見出し画像

【育休日記 #14】 3ヶ月1週目 - 初めてのお祭り -

4月に2人目(弟くん)が誕生しました!

1人目(兄くん)のときは取れませんでしたが、今回は約4ヶ月(※1ヶ月延長しました)の育休を取得したので、育休中にやったことや感じたことを書き残したいと思います。

前提は以下の通りです。

  • 妻は産休と育休で1年ちょっとお休み

  • どちらの実家も遠いため、気軽に両親にヘルプは頼めない

  • 兄くんは3歳1ヶ月

お急ぎの方は、『感じたこと』だけでもお読みください!


■ はじめに

 今回は3ヶ月1週目(7/10-7/16)。家族でお祭りに行きました。兄くんにとっても初めてのお祭りでした。

■ 家族の様子

(1)妻

 最近早起きができなくなってきたと嘆いていました。本人いわく、「早起きした方が機嫌が良くなる」らしいので、なるべく頑張ってほしいと思います笑

(2)兄くん

 トイトレを少しずつ頑張ろうとしています。短い時間ですが、パンツを履くことも増えてきました。ただ、トイレでおしっこやうんちをするのはまだ嫌みたいです。気長に進めていこうと思います。 

(3)弟くん

 うつ伏せで頭を上げる練習は全然やる気がなさそうです。なのに、寝返りはあと少しでできそうです。頭を上げられるようになってから、寝返りできるようになってくれ〜笑

■ 日々のお仕事

(1)家事

 先週と変わらず、妻と上手く分担できています。

  • ご飯支度

    • 朝:パンとバナナ

    • 昼:インスタント麺など + 作り置き

    • 夜:三菜(作り置き多用)

    • 私はダイエットのため別メニュー

  • 食器洗い

  • 洗濯

    • 弟くんの分(2日に1回程度)

    • それ以外の分

  • 掃除

    • 床掃除(3日に1回程度)

    • ゴミ出し

    • お風呂掃除

  • その他見えない家事

(2)育児

 弟くんが声を出して笑う回数も増えてきて、普段の育児がますます楽しくなってきました。

  • 兄くん

    • 遊ぶ

    • ごはん

    • お風呂

    • 保育園送迎

  • 弟くん

    • ミルク(母乳の補助に1日1回程度)

    • 抱っこ、寝かしつけ

    • おむつ替え

    • お風呂

    • お散歩

(3)その他

 少し余裕が出てきたので、少し前から資格の勉強もしています。

  • 作り置き

    • ポテトサラダ

    • ピクルス

    • ひき肉野菜ミックス(冷凍)

    • 厚揚げとこんにゃくのみそ炒め

    • ゆで鶏

  • 簿記3級の勉強

■ 感じたこと

(1)子どもの成長は気長に待とう

 兄くんは保育園の中でもトイトレが進んでいない方です。保育園にトイトレの進行状況がわかる掲示があり、それで確認をしています。

 ただ、それで焦っているかと言われると、全くそんなことはありません。

 例えば、兄くんは数字やアルファベットが好きで、3歳直前の時点で数字は120まで数えられる、アルファベットの大文字は全部書ける、小文字も全部読めるという状況でした。

 周りからは「もうそんなにできてすごい!」と言われたりもしますが、そう言ってくださる方のお子さんはトイトレが完了していたりもします。

 なので、要は個人差でしかないかなと思っており、英数字の読み書きもトイトレもいつかはできるようになるだろうくらいの感覚でいた方が楽だろうなと思っています。

(2)お祭りはお気に召さなかったかな?笑

 週末は近所でいろんなお祭りがありました。うちも連日お祭りや縁日イベントに行ってきましたが、少し大きめの「ザ・祭り」といった感じのお祭りは、兄くんには少し早かったかもしれません。

 人の多さと大きな音に萎縮してしまい、「かき氷」も「わたあめ」も食べたくない、「くじ」もやりたくない状態になってしまった兄くん。1時間くらい会場を回ったあと、「もうおうち帰りたい」と一言。

 結局、予定よりも早く帰ることになりました。私も妻もお祭り好きなので、親としては少し不完全燃焼でしたが、兄くんの気持ちを尊重し早めに帰宅しました笑

 弟くんはお祭りのガヤガヤの中でもぐっすり眠っていました。普段の兄くんのうるささに慣れているおかげかな?笑

 兄くんも会場にいた着ぐるみは気に入ったみたいで、兄くんも楽しくなかった訳ではなさそうです。家でも「お祭り楽しかったね」とは言ってくれるので、それは良かったと思います。

 親としてはお祭りの雰囲気も楽しんでもらえたら良いなと思うけど、それは親のエゴかもしれませんね。もう少し大きくなったら、もっと楽しめるようになるかな?笑

■ おわりに

 次回は3ヶ月2週目。弟くんの100日でお食い初めをやりました!予防接種にも行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?