見出し画像

【育休日記 #16】 3ヶ月3週目 - 育休最終週になりました -

4月に2人目(弟くん)が誕生しました!

1人目(兄くん)のときは取れませんでしたが、今回は約4ヶ月(※1ヶ月延長しました)の育休を取得したので、育休中にやったことや感じたことを書き残したいと思います。

前提は以下の通りです。

  • 妻は産休と育休で1年ちょっとお休み

  • どちらの実家も遠いため、気軽に両親にヘルプは頼めない

  • 兄くんは3歳1ヶ月

お急ぎの方は、『感じたこと』だけでもお読みください!


■ はじめに

 今回は3ヶ月3週目(7/24-7/30)。育休最終週でした。最後の最後まで子どもたちと全力で過ごしました。

■ 家族の様子

(1)妻

 「来週から日中は1人か〜」と嬉しそうな寂しそうな感じです。大変になるし、寂しくもなると思いつつも、自分のペースでゆったり弟くんと過ごせるようになることを楽しみにしているようです。(実際にそんな話を妻としました笑)

(2)兄くん

 なんと!初めて保育園でトイレができました!私も妻もたくさん褒めましたし、保育園でもたくさん褒められたそうです。お迎えに行ったときに、去年のクラス担当の先生に褒められているところを見ました。兄くんも誇らしげな顔でした!

(3)弟くん

 お風呂で少し泣くようになりました。今まであんなに好きだったのに。成長とともに、周りの刺激にも反応するようになったからでしょうか。シャワーを頭からかけたときによく泣きます。

■ 日々のお仕事

(1)家事

 最後まで妻と上手く分担できました。

  • ご飯支度

    • 朝:パンとバナナ

    • 昼:インスタント麺など + 作り置き

    • 夜:三菜(作り置き多用)

    • 私はダイエットのため別メニュー

  • 食器洗い

  • 洗濯

    • 弟くんの分(2日に1回程度)

    • それ以外の分

  • 掃除

    • 床掃除(3日に1回程度)

    • ゴミ出し

    • お風呂掃除

  • その他見えない家事

(2)育児

 先週に続き、兄くんが妻にべったりに。私は弟くんと過ごすことが多くなっています笑。

  • 兄くん

    • 遊ぶ

    • ごはん

    • お風呂

    • 保育園送迎

  • 弟くん

    • ミルク(母乳の補助に1日1回程度)

    • 抱っこ、寝かしつけ

    • おむつ替え

    • お風呂

    • お散歩

(3)その他

 弟くんの100日の写真撮影とお宮参りに行ってきました。作り置きはいつもより少なめです。

  • 作り置き

    • きんぴらごぼう

    • ミニハンバーグ(冷凍)

  • 弟くん100日の写真撮影

  • お宮参り

■ 感じたこと

(1)お宮参りは平日に行くのがおすすめ!

 めっちゃ空いてます。私たちが祈祷を受けた時間帯は、私たちも含めて3組しかいませんでした。

 兄くんのときはたしか土曜日に行きました。かなり混んでいたのを覚えています。祈祷では1人1人が名前などを読み上げられるので、混んでいるとその分時間がかかります。

 「今回もそんな感じになるのかな〜」と覚悟しながらだったので、少し拍子抜けでした。おかげで予定より早くに終わりました。

(2)やっぱり保育園は凄すぎる!

 兄くんのトイトレの件で、改めて保育園はすごいと思いました。保育園とは、子どもの成長に合わせた教育をプロの保育士さんがやってくれるところですよ!

 うちは、スプーンも箸もトイトレも保育園主導で進めています。というより、妻とは「保育園でやり始めたら、家でもやろうか。」と相談しているので、保育園に任せっぱなしと言っても良いかもしれません。

 トイトレの進み具合も丁寧に共有してくれて、兄くんも「家ではやりたくないけど、保育園ならトイレでおしっこできる!」なんて言っています。

 保育園は当たり外れも大きいという話も聞きますが、兄くんが通っている園は本当に丁寧に対応してくださり、感謝しかありません。

 保育士の皆さん、いつも本当にありがとうございます! 

■ おわりに

 今回で育休日記はおしまいですが、仕事が始まっても子育てをしていくことには変わりないので、これからも頑張ります。
 今度、育休の総括を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?