見出し画像

【育休日記 #9】 2ヶ月1週目 - 兄くんが生まれてもう3年が経ちます -

4月に2人目(弟くん)が誕生しました!

1人目(兄くん)のときは取れませんでしたが、今回は約3ヶ月の育休を取得したので、育休中にやったことや感じたことを書き残したいと思います。

前提は以下の通りです。

  • 妻は産休と育休で1年ちょっとお休み

  • どちらの実家も遠いため、気軽に両親にヘルプは頼めない

  • 兄くんは3歳0ヶ月

お急ぎの方は、『感じたこと』だけでもお読みください!

■ はじめに

 今回は2ヶ月1週目(6/5-6/11)。兄くんが誕生日を迎え、3歳になりました。弟くんも0歳2ヶ月になりました。

■ 家族の様子

(1)妻

 兄くんの赤ちゃん返りに少しやられ気味。兄くんが大好きだからこそ、イライラしてしまうことに自己嫌悪することもあるようです。なんとか妻の負担を減らせるように頑張ります。

(2)兄くん

 3年間元気に育ってくれてありがとう。赤ちゃん返りについては少しずつ改善していけたらいいな。とりあえず、弟くんの授乳中は待っていてくれるようになりました!

(3)弟くん

 2ヶ月間元気に育ってくれてありがとう。最近は泣き声も大きくなってきて、力も強くなってきたから寝かしつけが少し大変です。嬉しい悩みですが…。

■ 日々のお仕事

(1)家事

 先週と変わらず、妻と上手く分担できています。

  • ご飯支度

    • 朝:パンとバナナ

    • 昼:インスタント麺など + 作り置き

    • 夜:三菜(作り置き多用)

    • 私のみダイエットのため別メニュー

  • 食器洗い

  • 洗濯

    • 弟くんの分(2日に1回程度)

    • それ以外の分

  • 掃除

    • 床掃除(3日に1回程度)

    • ゴミ出し

    • お風呂掃除

  • その他見えない家事

(2)育児

 育児の負担は引き続き妻に偏っています。

  • 兄くん

    • 遊ぶ

    • ごはん(ほぼ妻)

    • お風呂(ほぼ妻)

    • 保育園送迎

  • 弟くん

    • ミルク(母乳の補助に1日1回程度)

    • 抱っこ、寝かしつけ

    • おむつ替え

    • お風呂

    • お散歩

(3)その他

 前回に続き、部屋の大掃除中です。だいぶ整理できてきました。また、非常時の持ち出しバッグを準備しました。

  • 作り置き

    • コールスローサラダ

    • きんぴらごぼう

    • 手羽元と大根の煮物

    • 牛肉とじゃがいもの崩れ煮

  • 部屋の片付け

    • クローゼット

  • 非常持ち出しバッグを準備

非常持ち出しバッグを準備した話はこちらに。

■ 感じたこと

(1)親になってもう3年が経ちました

 振り返ってみると長かったような短かったような…。この3年間は大変だったけどそれ以上の幸せがあった、というのが率直な感想ですね。

 何が大変だったかというと、子育ては手探り、睡眠時間は少なくなる、自分の時間が取れない、妻とは子育てのことで衝突が増える、自分の時間が取れない、自分の時間が取れない、という感じです。笑

 そんなに大変なのに、本当にそれ以上に幸せなの?って話ですが、少なくとも私はそう思います。全ての大変さを打ち消してあり余るほどに子どもが愛おしすぎるのです!(個人の考えですので、そうでない方もいらっしゃるかもしれません)

「子は3歳までに一生分の親孝行をする。」

 兄くんが生まれたときに私の祖母に言われ、今もなんとなく頭に残っている言葉です。調べてみると、昔から言われていることみたいですね。

 言葉の通り、この3年間は兄くんにたくさんの幸せをもらえました。笑顔も泣き顔もどんな顔も可愛すぎるし、一挙手一投足余すところなく愛おしいです。元気に育ってくれていることも感謝でしかないし、日々大好きな気持ちが募っていきます。

 3歳と言わず、まだまだ親孝行は続きそうです。今でも兄くんの可愛さはアップデートされていますし、弟くんも生まれてきてくれて幸せダブルパンチになりましたので。笑

 今後の目標としては、妻ともっと良い関係を築けていけたらと思っています。今も悪いわけではないですが、子どもが生まれてからは2人とも気持ちが子どもたちに寄ってしまっているので。本当は2人で旅行とか買い物とか副業とかいろいろしたいのですが…。

 まずは妻との会話をもっともっと増やしていきたいと思います!(今も少ない訳ではありませんよ笑)

(2)下の子って過酷だな笑

 ある朝の出来事です。朝は兄くんと妻が先に起きて、朝ごはんを食べて、保育園に行きます。その間、弟くんは私の腕の中 or 添い寝で寝ているというのが日常なのですが、その日は「みんなで保育園に行くー!」という兄くんの無垢な声が聞こえてきました。

 そのまま兄くんが寝室までやってきて、「起きてー!保育園行くよー!」と弟くんの顔をペチペチ。弟くんは何がなんだかわからない顔をしながら、車に乗せられて保育園へ。

 こんなことが日常茶飯事なんて、下の子は過酷だなって最近つくづく思います。寝かけているときに兄くんの大きな声で起きちゃったり、お腹が空いて泣いていても「ミルクあげないで!」という兄くん(赤ちゃん返りver)の鶴の一声によって待たされることもあります。

 また、親としても1人目のときはかなり慎重になっていたことも、2人目ともなると少し雑になってしまいます。

 実際、お風呂で子ども用ボディーソープの泡をほんの少しなめてしまった場合でも、兄くんのときは心配してネットでいろいろ調べましたが、今は「何ペロペロしてるの〜笑」くらいしか思わない自分がいました。

 慣れって怖いです。大きな事故にだけはならないように気をつけます。

 そんな弟くんは兄くんのことが大好きみたいで、よく兄くんを目で追ったり、兄くんがそばにきてくれると泣き止むことが多いです。

 逆に、兄くんも弟くんのことが大好きみたいで、よく弟くんと遊んでくれたり、お世話をしてくれます。上の子の愛情も受けられるというのは、下の子の特権ですね。

 今後はケンカすることも多々あると思いますが、最終的には仲良しな兄弟になってくれると嬉しいなと思います。

■ おわりに

 次回は2ヶ月2週目。兄くんの3歳児健診がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?