見出し画像

☆ シュレディンガーの猫流行りすぎ

流行りすぎて言えない言葉ってあるよね。

シュレディンガーの猫

一昔前は、
「まだ確認してないから!
結果わかんないから!」
って言われたら、

「シュレディンガーの猫やないねん!」
というツッコミで割と良いオチになってた。

でも最近これを言うのが憚られる。
あまりに擦られすぎて、恥ずかしくなってきたのだ。

皆が言うと言葉が陳腐化する

喩えはツッコミの常套戦略だ。
しかし、あまりに使い古された喩えを使うと場が白けてしまう。

最初は尖ってた石も、
使えば使うほど丸くなる。
これでは誰にも刺さらない。
自分で尖った石を探し続けるしかないのだ。

抽象と具体

では尖った比喩を見つけるにはどうするか?
物事を抽象化して、他の物事と共通する部分を見つけるのだ。

つまり、比喩は抽象化と具体化の高い能力が求められる技術なのである。

仕事では抽象化能力が大事と言われるが、こんな日常の中でも必要だ。

どんなことにも役に立つので、もっともっと磨いていこうと思った一抹だった。

よければスキとフォローをお願いします!
不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?