見出し画像

☆ パクり大国日本

日本はパクったことを隠さず、堂々と示す文化だなぁと思った話。

特殊な文字文化

日本語はとても特殊な文字体系をしている。
表意(表語)文字と表音文字の組み合わせは、現代ではおそらく日本しか採用していない。

ていうか、そもそもカタカナって何だ。
ほぼ外来語を書くためにしか使われない文字なんて、他の国の人が聞いたら卒倒ものだろう。

外来語は秒で分かる

日本では、文字によって外来のものが分かる。
他の文化圏では、異文化がその土地に馴染むと、パッと見では土着のものなのか否か分からないのだ。

例えば、ラーメン。
日本人は中華料理だというが、中国人は日本料理だと言う。

どちらが間違っているとかではない。
いくら日本の文化に馴染もうと、日本人にとってラーメンは中華なのだ。

つまり出典元や大元が日本かを、かなり厳密に区別する言語体系・文化なのである。

引用文化

最初にパクりとは言ったが、良い言い方をするとしっかり引用されているとも言える。

むやみやたらに起源を主張したり、真似したことを隠したりしない。

古くから外国の文化を学び、魔改造してきたからこそ、他文化へのリスペクトが生まれたんじゃないかなと思っている。

よければスキとフォローをお願いします!

不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?