見出し画像

ホットクックでつくりおき&10月行事食#168

保育園栄養士のとろみです。

来週の月曜日10月31日はハロウィンです。

各所さまざまなハロウィンイベントがスタートしていますね。
遊園地にレストラン、カフェにスーパーのお菓子売り場などなど、うきうきワクワクします。

簡単にできて、子供もよろこぶ行事食を考えましたので、週末にご家族で祝ってみてはいかがでしょうか?


お品書き 今週の8品

画像1

❶鶏もも肉のしょうが甘焼き(帰宅後5分料理)
❷行事食!ハロウィンハヤシライス
❸牛肉のすき焼き風
❹鯛のアクアパッツァ(帰宅後10分料理)
❺マグロアボカド丼(朝の10分料理)
❻ひじきとレンコンの梅炒め
❼かぼちゃとさつまいもサラダ
❽キャベツのおかか和え



月~金の献立例

月曜
❺マグロアボカド丼(朝の10分料理)、❽キャベツのおかか和え、味噌汁(玉ねぎ、わかめ、かぼちゃなど)

火曜
❷行事食!ハロウィンハヤシライス、❼かぼちゃとさつまいもサラダ、スープ(キャベツ、えのきだけなど)

水曜
❹鯛のアクアパッツァ(帰宅後10分料理)、❻ひじきとレンコンの梅炒め、味噌汁(じゃがいも、ねぎなど)

木曜
❸牛肉のすき焼き風

金曜
❶鶏もも肉のしょうが甘焼き(帰宅後5分料理)、具沢山スープ(冷蔵庫の残り野菜)



動画(作り置きの予習に)


お買い物リスト(4人分)

玉ねぎ        1+1/2個(450グラム)
マッシュルーム    1パック(100グラム)
にんじん       3/4本(150グラム)
白菜         1/4株(400g)
エノキダケ      1袋
セロリ        1本
トマト        2個
ニンニク       1片
アボカド       1個
大葉         4〜5枚
レンコン       100グラム
かぼちゃ       1/8個(200グラム)
さつまいも      1本(200グラム)
キャベツ       1/4玉(250グラム)
鶏もも肉       2枚(600グラム)
豚もも切り落とし肉  400グラム
牛切り落とし肉    400g
真鯛の切り身     4切れ
マグロ(刺身用)     150〜200グラム
梅干し        2個
焼き豆腐       1丁
白滝         1袋
トマト缶       1缶
あさり水煮缶     1缶
乾燥ひじき      20グラム
プロセスチーズ    30グラム
アーモンド      20グラム
削り節        3グラム
刻み海苔       適量
温泉卵        (お好みで)


調味料(必要に応じて買い足してください)
塩、味噌、みりん、すりおろししょうが、小麦粉(米粉)、コンソメ、砂糖、トマトケチャップ、ウスターソース、醤油、バター20グラム、オリーブオイル、ごま油、マヨネーズ、酢


ここから先は

1,995字 / 8画像 / 1ファイル
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?