見出し画像

ホットクックでつくりおき&和食の日レシピ#171

保育園栄養士のとろみです。

来週の11月24日は和食の日です。
和食の日にちなんで和食の定番「肉じゃが」を中心に作り置きを考えました。(ドライカレーは和食が苦手な子供たちにも喜んでもらえるように保険をかけてましたww)

今が旬の山の幸、海の幸をバランスよく組み合わせていますので、お口に合うと嬉しいです♪



お品書き 今週の8品


❶肉じゃが(帰宅後10分料理)
❷ドライカレー
❸鶏の照り焼き
❹きのこと鮭のバター蒸し( 帰宅後10分料理)
❺さわらとごぼう煮(朝の10分料理)
❻ピーマンとしらす炒め
❼長いもの梅和え
❽さつまいもとりんごのサラダ



月~金の献立例

月曜
❹きのこと鮭のバター蒸し( 帰宅後10分料理)、❽さつまいもとりんごのサラダ、すまし汁(豆腐、長ネギ、わかめ、小松菜など)

火曜
❺さわらとごぼう煮(朝の10分料理)、❼長いもの梅和え、味噌汁(かぼちゃ、長ネギなど)

水曜
❸鶏の照り焼き、❻ピーマンとしらす炒め、 味噌汁(油揚げ、大根、長ネギなど)

木曜
❷ドライカレー、サラダ(ミニトマト、レタス、ベビーリーフ、コーンなど)スープ(じゃがいも、キャベツ、にんじんなど)

金曜
❶肉じゃが(帰宅後10分料理)、味噌汁(冷蔵庫の残り野菜)



動画(作り置きの予習に)



ここから先は

2,091字 / 8画像 / 1ファイル
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?