見出し画像

スペックだけで結婚相手を決められるならとっくに結婚してるわ

わたしは結婚願望がない。

ないと言ったら嘘かもしれないけど、もし自分にだいすきな人がいて、結婚したいなと思ったら結婚したいと思う。その人の子供を産みたいと思ったら産みたいと思うけど、自分の身体と心を苦しめて、執着してまでの不妊治療とかそういうものをしてまでは欲しいと思わない。でも、だいすきな人との子供ができないとなったら何かはトライするかもしれない。

そんな感じ。


昨晩、わたしのトロントのお母ちゃん(香港人の60代のおばちゃん)が、某銀行に勤める未婚のイタリア人48歳高身長(かなりの資産家)とデートしなさいと言ってきた。

彼女は、わたしをお金持ちにしてから自分もそれに便乗しようと企んでいる。笑
もう10年の付き合いなので言われなくても分かるが、彼女は全部口にしてくれるので何も感じる必要もない。笑

全く、毎度毎度そんな男、どこで見つけてくるんだかと呆れるのだけど、彼女のセンサーはそこにしか向いていないので仕方ない。仲人気質というか、世話焼きのおばさんというか。そんな感じ。


わたしとしては、まずイタリア人かぁ(おそらくカナダ生まれだと思うけど)と。
日本人(百歩譲っても中国系)がタイプの範囲が狭いわたしにとっては、世間が言う彫刻のような顔立ちのジェントルマンは興味がない。

わたしは本当に人見知りで表面的な会話が苦手なので、共通点のない外国人なんて何を話したらいいのか分からない。よっぽどの(わたしにとって)良い距離感で、自然に会話ができる教育の行き届いた人であればどうにか心を開けるかもしれない(上から目線ですみません)。

そもそも、そんな資産家、わたしを選ぶと思えない。笑
しかしながら、お母ちゃんは常にポジティブで「彼はアンタのこと好きになるよ」と。確かにステータスは関係ないし、一番大事なのは会って話して一緒に過ごした時の感覚だし。

お母ちゃんの、いつものぶっ飛んだメッセージ内容に夜中一人で爆笑していたのだけれど、やっぱり今わたしがだいすきな既婚の彼の事を考えた。

(まだイタリア人には会っていないし、彼がわたしを気にいるかなんて知ったこっちゃないという前提だけど)もしこの話を既婚の彼に話したら、どう思うだろう。
そっちに行きなよって言うかな。前に、誰か独身の人紹介してよって言ったら自分で立候補してきた独占欲の強い彼だけど、現実的にわたしの事を思ったらそう言うかな?

もし何かが少し噛み合って、イタリア人といい感じになってしまった時には、女友達全員が迷わず進めとわたしの背中を体当たり気味で押してくるであろうことは間違いない。


少し寂しくなった。
人を好きになるって、わたしにとって珍しい。みんなは、「まぁいい人だから彼と付き合ってる」とか平気で言ってるけど、わたしにはできない。
もし既婚の彼がただのお遊びでわたしと一緒にいるなら、わたしはとっくに彼から離れているはず。とっくに身体の関係を結び、それ以外はなくて、苦しいはず。セックスなんてしようと思えばすぐできる。Uberにわたしを乗せて家に帰ればいい話。

いくらお金があったって、心が満たされるような気持ちで生きられないなら意味がない。生きるための情熱とか、感情とか感覚とかが一番大事。
わたしはね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?