見出し画像

40代+、モテたければ歯医者に行こう

いつも思うのです。日本人は歯が汚い。
全員じゃないですけど。


わたしが出会ってきた日本人の大半は歯が汚ない。おじさんだと黄ばみどころか茶色くなってる人もいるし、最悪の場合欠けていて治してもいない。歯並びはガタガタすぎないけどきちんともしていない。口臭もキツい。

外国人の歯に対する意識が高すぎるが故に、海外に住んでいるわたしにはそれが顕著で、日本人の歯の汚さが本当に目立ってしまう。
若い子であればまだ若さでカバーできるが(笑)、アラフォー以上は本当に注意したいところだ。

そんなわたしも別に完璧な歯ではないし、コーヒーが大好きなので黄ばんではいます。が、担当歯科医が大満足な結果になる程に綺麗に矯正もし(見るたびにビューティフォーと言ってくれる笑)、半年に一度は歯医者でクリーニングをしている。


歯列矯正に詳しい方なら知っていると思うけれど、わたしたち一般人が思う綺麗な歯と、歯科医が言う美しい歯は違う。わたしのドクターがポロッとわたしに言ったことは、

一般人は、まっすぐに高さが揃っていて凹凸のない並びで、異様に真っ白なモデルのような歯を良いとする。
一方で、歯科医の言う自然な美しい歯と言うものは、上の前歯が隣の歯よりも5ミリ出ていて5ミリ長い。色も真っ白ではなくオフホワイトというか自然な白さ。


ちょっとトピックからずれてしまったのですが、何が言いたいかというと、その、誰もが羨む美しい白い歯にはならなくて良いのだけれど、もし独身で結婚願望があるのであれば歯だけは綺麗にしておいた方がいいよね、ということ。

だって、初対面でキスしたいと思われなくても全く問題ないけど、この人とは絶対キスできないって思われたらもう終わりだと思うんだよね。


わたしもインビザラインで歯列矯正をしたのだけど、歯を治すだけで笑顔が数百倍も美しくなる。
大袈裟なのはわかっているけれど(笑)それでも不思議なもので、歯がまっすぐになると顔立ちも整って見えるのだ。実際、前歯が少しずれていたりしても矯正でセンターに来るようにするため、あながち間違いではない。

歯が綺麗になると、口腔内を綺麗に保ちたくなる。だからクリーニングにも定期的に通い、ホワイトニングもする。素敵じゃないですか。


もちろんお金は50万〜100万ほどかかるけれど、その投資は絶対に無駄ではない。歯だけは大事にしろって言うし。(言うよね?笑)


悲しいかな、歯が綺麗でないと低所得に見えてしまったり、他の部分の衛生面も疑ってしまう。
矯正する費用がなくとも、矯正の必要なかったとしても、クリーニング、ホワイトニング。毎日の歯磨き+フロス+口臭ケアはできるよね。


わたしが最近知って気に入っているのが、クローブ(カレーとかに入っているハーブ)の固形のものを、ただキャンディーのように口に入れておくこと。

咳止めに使ったことがきっかけなんだけど、殺菌作用があるので、風邪の予防、口内炎、口臭予防などにも良いです。一粒口に入れて寝ると、朝起きた時のあの嫌な感じがなくて◎!

フリスクのような臭い消しではなく、臭いの元を絶つのも気に入っているところ。気になる方はググってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?