見出し画像

で、本題としてはもう一人の川口さんの話にまで導線を引き結んで見ることにでもしようか。あの観る目だけはやけにあった「倉庫番」の案内役してた方の川口典孝さんがこうも新海誠の「同行二人」となるなんてね。

ひとまず怠さのピークは過ぎたから、あと何時間かは起きて
いられるだろう。
 突発的なスコールで近所にあるもうトンスル資本から外れ
そうなロッテリアのインカのめざめポテトでも食べに行こか、
と思ってたがそれも叶わず。
(まあでもそれでゼンショー行きなら危険水域に変化も
ないのだろうな、とは感じつつ)

ロッテリアがジャガイモ界の革命児『インカのめざめ』を
フライドポテトで出しててやばい「こんなに違うのか」 - Togetter


コングラひとまず2つ来た。うち一つはスキが私の記事に
しては多めの「ホンコンやきそば」の話かな。

幾つかの決断はしたので、今は買えずにいるけれど。カップヌードル
すら出現してない1964年生まれの生き残り。それこそがS&Bの地域限定
商品、「ホンコンやきそば」だ。昔ながらの味付きめんが醸す味。
|torov|note

なので切り出し終わるまでは当面まだこれを看板に設置
しておきますけど。


で、本題としては、こっちを語ることにするか。

いつも書いてる2人が強すぎて書けてなかった川口真司さん、
といふ人のこと。~パイオニアLDC時代のこと~|torov

ここで少しは書き出していたもう一人の川口さんの話へ。
(まあ唯一ゲームイベントで逢って、次に動く川口さんを観たのは
「マチアソビ」に出てた川口典孝さんだったわけですが)

一応前段としてはここからの続き。


まあ、ああもただホテルでくっ喋るだけでも番組になってて
面白いのは「水どう」ならてはの魅力ですが、才能ありつつ
編集能力もあって、ここまでトークも出来るD陣だと、このトーク
だけでも流石に面白い。
(技術論・編集論も入るからね、随所に)

まあただでは起きないリハックならではの編集と話の
整理も含めて楽しめました。

で、同じ素材でも、どうでそう側の編集にかかると、
こうバッツリ行くのね。

で、テロップの付け方は簡潔かつ味があって流石。


んで、結構コンテンツが拡がったときに見られてなかった
のだけど、昔あったことのある川口さんもリハック出て
いたわけね。
(お会いしたときはまだシンキングラビットの倉庫番を
紹介してた伊藤忠の人でしたが)

コミックス・ウェーブはシンクの関連会社で、そこから
伊藤忠の川口さんは出向の形でそこに入ったけど、多分に
くなたぶれる前のナショナルの血も若干流れてた、とは
聞いたけど(そこと、ケロQと、のだったなトコか)。

 まあ新海誠はそれこそブレイクして売れる前のバナナマン
みたいなもので、賞を獲ったり、腕はあったので名前までは
知れ渡っていたけど、勤め先のファルコムを恨みながら、
いつもの一人で何でもやってしまうアニメコンテンツの
手法を確実に確立してた、と。

 結果的にその受け皿を作り得たのがその後の川口さんの
事蹟ですよね。
(だからテレビで売れる手前のバナナマンと佐久間宣行P
にも近く、資本やバックアップ面でより密接に新海誠を
扶(たす)けてきたと(コミックス・ウェーブはMBO
で川口氏が2007年買い取って代表取締役になりコミックス・
ウェーブ・フィルムに))

https://erg.pink/%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%D4%A5%E5%A1%BC%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EA%A5%B9%EF%BF%BD%EF%BF%BD-%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BDWiki%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BD%EF%BF%BDmemo2(501-)

株式会社コミックス・ウェーブ(1998創業~2000~2007.03解散)
(2004ソフ倫を自己都合退会)
├←((株)シンク(1988~2011解散)のキャラクター事業部をベースに創業)
├←(1998年に伊藤忠商事(1949~)
|  (創業は1858だが、分割→合併→分割の流れがあって現在の形に
|  なったのは1949年)から
|  出向してきた川口典孝氏は2003年に転籍)
├←(2000年グループ会社だった(株)マンガズー・ドット・コムと合併)
├[ブランド minori(2000~2004)]*BITTER SWEET FOOLS2001/08/31
├サルベージ[ブランド minori feat.Aeris(2002~2004)]
|  └←[ブランド Aeris(2001)](戯画PB)*ANGEL TYPE発売中止
├(アミューズメント事業部)
|  └→会社分割 株式会社ブルズ・アイ
|  (2007.02~2012.09ポリゴンマジック株式会社の子会社に~)
├(マーチャンダイジング事業部)
|  └→会社分割 株式会社コミックス・ウェーブ・フィルム
|  (2007.03~)
└→新会社(ソフトウェア事業部) 株式会社ミノリ(2004~2007)
      ├[ブランド minori(2004~2007)]
      |*Wind -a breath of heart- Re-gratitude2004/11/05
      ├[ブランド minori feat.Aeris(2004~2007)]
      |*ANGEL TYPE2005/03/25
      └→会社分割 株式会社ミノリ(2007~)
        └[ブランド minori(2007~2019ソフトウェア
         制作終了を宣言)]*ef - Second Fan Mix2008/02/08


歌っているのは岩崎宏美で、メイキングがこっちかな。

まあよくここからコツコツと環境を調えていけたものだな、と関心はするけど。

アニクリ15ってヒマネタ的に薄謝協会でやってた
「猫の集会」もそういやここか。


 最後に「とみにコトバ」としては字義的な「同行二人」は
遍路用語とは若干異なるのですが。

アニメを作るための揺るぎない創造者(クリエイター)に
対しての導き手となるような弘法大師的役割をこちらの
川口さんは担ってはるな、という意味であえて「同行二人」
とネーミングしてみた次第で。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

推しの芸人