見出し画像

高橋製菓の「ビタミンカステーラ」~北のカステラ伝播録

出面さんは「day nen」で、主なお供の二大勢力といえば

旭川にある高橋製菓の「ビタミンカステーラ」と札幌市白石区
にある島川の「カステラ」が二大勢力で、で、あとは完全に
好みとなるわけですが、やはり由緒もあって味もいい貧乏人の
味方だった「ビタミンカステーラ」をひとまず採り上げていく
ことになると。

で、例によって道内のスイーツに関してはここからが基礎、
となります。

 この本の白眉は亡くなる前の2代目にインタビューを敢行
して貴重な証言が残っているところ。

ビタミンカステーラは、東京でも若干販売されるが、ほとんどは
北海道で売れる。「道内で食べたことのない人はいない」と語る
治夫さんの言葉には、強い自負がのぞく。これだけ長く支持され
てきたのは、甘さを抑えた飽きない味だからと語り、「大衆的な
ものはロングセラーになる」。

塚田敏信「ほっかいどうお菓子グラフィティー」(亜璃西社)p71

で、時代が下って「逸品ひとモノ語り」の3代目社長の
インタビュー記事に書かれている説明を出すのがわかりやすいか。

戦後は特に農家のおやつとして重宝された。田畑を手伝う出面
(でめん)さん(日雇いバイト(*))のおなかを満たすのに
ちょうどよかったらしく、農繁期には大きな倉庫が丸ごとビタミン
カステーラで埋まり、出荷の出番を待つ輸送トラックが何台も
横付けしていたという。
 当時は多い日で1日6万個を生産。現在も1日2万個のロング
セラーだ。

「逸品ひとモノ語り」高橋製菓「ビタミンカステーラ」
(朝日新聞2017年1月11日掲載)(渡辺康人)

(*出面(でめん)さんは英語の「day nen」から来ている
英語語源説が有力。バイトの語源はアルバイト(Arbeit)で
ドイツ語本来の意味は「労働・仕事」。「副業・内職」的な
意味合いはなかったのだが、転じてそんな意味になっている
ドイツ語源)


初代は愛媛県の出身。文明堂で奉公した人・高橋樫夫。


「あ、それなら社長がいいわ」。まもなく、昭和47(1972)年
に2代目となった高橋治夫さんが姿を現した。事務所に流れる
やわらかな空気そのままに、治夫さんの口からは高橋製菓の
歩んできた時が紡ぎ出されていった。

 治夫さんの父で初代の高橋樫夫は愛媛県出身。カステラで
知られる長崎の文明堂に12歳で奉公し、修業を積んだ。

塚田敏信「ほっかいどうお菓子グラフィティー」(亜璃西社)p69

だから道新オントナで2018年にビタミンカステーラを紹介
した時に創業当時の店舗の映った写真はあるけど「四国出身の
初代社長」としか書かれてなかった。
 が、愛媛の出身だったんですな。

こっちの記事(北の名品,道新オントナ3面,2018年8月1日号掲載)
であと有用な情報としては、ススキノ舞台の映画「探偵はBARに
いる」でも登場している、の記述があるくらいか。

「父(高橋樫夫)の手はすごく大きくて、本当に腕がよかったん
です。炭をおこした鉄板の上で、道具なんか満足になくても、
きちんとカステラを焼き上げていましたから」と、治夫さんは
往時の父親の姿を振り返る。
 のちに主力商品となる「ビタミンカステーラ」が誕生したのは、
大正10(1921)年頃のこと。縦15cm×横6cm×高さ3cmの長方体で、
一般的には棹カステラとかランチカステラと呼ばれる形だ。でも、
高橋製菓のそれは普通のカステラではない。「ビタミン」が入って
いたのである。
(中略)
 大衆的な価格と味わいにビタミンが加わったこのカステラは、
やがて広く道民に浸透してゆく。

塚田敏信「ほっかいどうお菓子グラフィティー」(亜璃西社)p69-70

現在は3代目・秋元忠雄さんが高橋製菓の味を引き継ぐ。

初代の高橋樫夫さんが1917(大正6)年に創業した「高橋製菓」は
「ビタミンカステーラ」を1921(大正10)年頃から販売。2代目の
高橋治夫さんは2011(平成23)年6月に会長に退き、2011年12月死去。
現在は3代目・秋元忠雄さんが高橋製菓の味を引き継いでいると。


小麦粉との量を増やし、卵と砂糖を減らしているので、3ヶ月も
日持ちする。そう、魅力は「パサウマ」の食感と味わいにある。
(中略)
砂漠化した口の中に一気に牛乳を流し込む。ビタミンカステーラの
相棒は牛乳。優しい甘さになめらかな牛乳がよく合う。

田島ハル「田島ハルのくいしん簿」1食目・ビタミンカステーラ
「「パサウマ」の相棒は牛乳」(2019年11月6日朝日新聞夕刊北海道版掲載)

まあ個人的には箱買いするほど裕福ではなく、1個包装である
よりは何か口欲しい時のストック食材として、5個入りのパックを
買うのがいつもだった。といふくらいのことを述べて、雪で外に
出たくない時に家で牛乳とビタミンカステーラ、の組み合わせは
コバラに効くんだよな、と書いたところで頃合いかなと。

高橋製菓の「ビタミンカステーラ」~北のカステラ伝播録、でした。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この街がすき