見出し画像

誕生日の時のある意味新鮮な意気込みに比べると、400本目の記事達成は「手応えがない」に等しい。まあこれからも一つ一つぼっちらぼっちらと往くより他もなし。

あ、そういや昨日お早い染五郎・染太郎来てたんだった。
 この記事でようやく400投稿にはなりますか。
 必至に連綿でシリーズの分厚い壁の部分をこじ開けよう
とはしていたけれども、ここで小休止も一手、ですか。

 まあ誕生日の時の意気込みに比べると、400本目の
記事達成は「手応えがない」に等しい。
 まあこれはあくまでも私自身が走っていく為の
一里塚の一つでしかないから。まあおだつことなく
ぼっちらぼっちらやっていくよりない道ですからのぅ。
 ってことで軽く今日の一曲はKANで「恋する2人の834km」。

恋する2人の834km/KAN

まあこんな遠距離恋愛の歌に比べればまだまだ、
といふことで。

 むしろ誕生日の時に話した10以上のスキが突破した記事が
98まで伸びたことの方が感謝かな、と。

まあいい。自分の誕生日くらいまったりとnote書いて
みるさ。本来やろうとしていた誕生日の行動プランと
用事は大体昨日のうちに済ませてしまったんだし。|torov|note

誕生日からは6本加算されてあと二本で到達、といふ方が
個人でどんなに頑張っても達成できるものでは(本質的に)
ないので、そちらの方が多分達成感はあるのかなと。


 んで話は突如仮説を立てることの訓練、って話に飛ぶ。

 テレビ東京は、当時、フジテレビが夕方5時から放送
していたおニャン子クラブの「夕やけニャンニャン」の
成功以来、「夕方の視聴者はティーン」というイメージで
番組を作っていた。
 でも僕が入社したころ、もうこの時間帯に学生は家で
テレビを観ていなかった。
 塾に行っているか、部活やバイトをしているか、友だち
と遊んでいるかだ。
 じゃあ、だれなら家にいたのか?小学生とそのお母さんだ。
 だったらその層に向けて番組をつくれば、当たるのでは
ないかと考えた。

佐久間宣行『佐久間宣行のずるい仕事術』p43

こないだANN0で公文式みたいに「やってて良かった
『ピラメキーノ』」と佐久間船長が述懐してた
『ピラメキーノ』の誕生、ってハナシ。

あとね俺、コムドットのやまとくんとか、あのぐらいの
20代半ばとかの青年たちと接するたびに思うことがあるね。
マジで本当、『ピラメキーノ』やっててよかった(笑)。
ど真ん中『ピラメキーノ』世代なんだよ。

「えっ、『ピラメキーノ』って佐久間さんなんすか!」
って言って。そこで、俺に対するやまとくんの尊敬が
変わったからね。『ピラメキーノ』のおかげだよ、本当に!

佐久間宣行 コムドットやまととの対談で
「やっていてよかった」と思った番組を語る

まあむろんこれには前段階で2つの要件があとは
絡んでいると。
 1980年代の『まいっちんぐマチコ先生』のラインから
『天才バカボン』『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎再放送の
高視聴率を叩き出していた「まんがのくに」時代の
テレビ東京は夕方枠で『エヴァンゲリオン』や『ナデシコ』
などのヒット作を生みながら、ニールセン撤退後の独占
されたビデオリサーチの単一かつ極度に偏ったサンプルの
視聴率を行使したがために、この頃から顕著になった
テレビショッピング番組と共に深夜帯へと多くのアニメが
潜ることになるが、それでも2000年代前半まではなんとか
夕方に枠を保持していたが、ここでメインスポンサーの一つ
だったタカラにお家騒動が起こり、結果的にタカラは
トミーの傘下に入ることとなる、が一つの兆候。

(これと小学館プロが『ポケモン』的連合を組んでプラ
レールの進化版が『シンカリオン』になるまでは些かの
時間が必要だったと)

あえて【新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 】
だけを軸に語りきってみる。~「上武の差」は明らかなので。

主に【新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 】
までの顚末を軸に語り込んでみようとしてみんとてするなり。
〜金魚わかな、エクスプレスシリーズ、残テ松坂桃李、
株主総会、打ち切り。

 もう一つはEテレの聖域『忍たま乱太郎』に加えて
朝晩やっていた『おじゃる丸』の夕方時間固定(最近
ようやく朝のEテレ番組の改革と整頓で朝夕2回放送は
復活)でより低年齢層をガッチリ掴まれてしまって、
穴埋め的にオンエアしてた吉本番組が「ササキ研究所」
打ち切り(で佐久間さんはキンコンヒルズへ)などで
いろいろ差し迫ったので、テレ東独自のバラエティー
番組って需要喚起がなされたと。
(リーマンショック後、ってのも1要素あった、とも
されているんだっけ)


 ってことで何を言いたいか、というよりも何をしたい
のかを探っているあたりだったと。
(仮説を立てることの訓練をしながら、ね)


 まあ市民の知らない間に雪まつりはオープンなスタート
を久々に切ったようですが、まあ所詮市民にはあまり
関係のない「外貨稼ぎ際物まつり」ですしねえ。
 この御時世で配給祭りの方が復活してるわけもなし。
ならば参加する動機も何もないからねえ。

 なのでレシートの精算も一区切りしたので、この一本でも
書き終わったら、町中まで行ってドニチカキップ使って
(雪まつりをそこそこに避けつつ)ぶらぶらしようかと。
まあ自分に御褒美な日本酒でも買いに行きがてら、滅多に
札幌市民が外食で食べることもない味噌ラーメンでも
たまには喰いに行こうかなと。

この記事が参加している募集

振り返りnote