見出し画像

まあ基本的には明日からが録画の一回目なんですが、概ねAbemaTVで観られたのでここの感想に参りますか。『声優ラジオのウラオモテ』一話「夕陽とやすみは隠しきれない?」感想とその周縁で追加キャストの紹介多め。

まあ基本的には明日からが録画の一回目なんですが、
概ねAbemaTVで観られたのでここの感想に参りますか。
『声優ラジオのウラオモテ』一話「夕陽とやすみは
隠しきれない?」感想とその周縁で追加キャストの
紹介多め。

土曜日
BS日テレ

声優ラジオのウラオモテ(23:00-)4/13-

例によって2024春アニメ諸元データスパーリングは
あったまっているので以下の通り。

一応新春の頃から話題と記事にはしてるもので、そこから
の続報が少なめではあるけれど。2024春アニメ諸元データ
スパーリング(6)は『声優ラジオのウラオモテ』編。|torov

まあ前回までは太知慶一郎表記にしてたけど、
OPでの表記は「大知」表記だったな。相変わらず集団
ダイアローグでゴリゴリ進める一話だったけどね。
この作品を語るときは以降

シリーズ構成●大知慶一郎

表記で並べていくことにはします。

て早速一話からスタッフクレジット修正が告知されてるのね。

既報の音楽担当MONACA組はこの二人が参加、と。

音楽■広川恵一(MONACA)/高橋邦幸(MONACA)


 で、原作電撃文庫派としては楽しみな、キャスト発表されて
なかったところが公開されてたので、そこから諸元データを
積んで行くところなんですけど。

■キャスト
歌種やすみ(佐藤由美子)◆伊藤美来 (スタイルCUBE)(Pyxisピクシス)
夕暮夕陽(渡辺千佳)◆豊田萌絵 (スタイルCUBE)(Pyxisピクシス)
桜並木乙女◆長谷川育美[狸犬]
柚日咲めくる◆東山奈央 [INTENTION]

キャスト発表はここまでしか公開されてなかった。


高校のクラスメイトパート。若葉はしまぶーか。

川岸若葉◆島袋美由利[大沢]

主役クラスはバンバン張るけどホント本質的には縁のない
声優さんでね。

『ハクション大魔王2020』のカンちゃんが一番のニアミス
だったかな。『ハクション大魔王2020』は御時世喰らって
六話短縮の全20話にされるという「令和の『ボスコアドベン
チャー』」にされた作品でかなり孤軍奮闘してたのに、序盤
かなりの確率でスネ夫ポジションの関智一キャラに美味しい
部分を喰い散らかされてたのがね。

ひとまず短評と視点ポイントを紙魚(しみ)にならない
程度に付けていきつつ2022年第4クール(秋クール)アニメ
もある程度固まってきたので、時間表(タイムテーブル)に
落とし込む。|torov

あとは『ゆらぎ荘の幽奈さん』の湯ノ花幽奈くらいかな。


そのあとに喋る夕暮夕陽のグッズを持ってたヲタ語りの
声優は今季主役も張っているコイツやね。

木村◆梅田修一朗[賢プロ]

『天使つき。』で新生活始めた主人公やってる声優さんだ。

賢プロだから養成所はスクールDuoの出身で、ここから
大売り出しされてる声優さんか。

 で、要所を締めてくれる加賀崎さん(マネージャー)
は電話からのスタートか。

加賀崎りんご◆小清水亜美[オフィスリスタート]

歌種やすみの方を担当する声優事務所チョコブラウニーの
マネージャー、だっけ。


んで、ようやく御登場の構成作家朝加さんに二代目ちびうさ
(或いは干し芋会長)の福圓美里か。

朝加美玲◆福圓美里[Star Crew]

そういや『おお振り』の篠岡(しのーか)も福圓美里でしたっけ。


一話公録からめくるキャラは確認。

大出(ディレクター)は金田朋子のお守りも出来る優秀なこの人。

大出(ディレクター)◆保村真[フリー]

彼もまたシグマ・セブンにいられなくなってフリーになった
一人。まあアイカツで言うとジョニー別府な人ですけど。

『おお振り』『ラグランジュ』『アイカツ』は連綿なので。
『おお振り』で言えば巣山尚治かなと。
 音響監督は土屋さんなんでこのあたりの布陣はむしろ
ベーシック。


「アンタの思ってることはホントしょーもない」と
『それが声優』なら6話くらいまで進んでやっと先輩に
指摘されて主人公が気付くくらいのエピソードと内容を
いきなりズドンと一話でやり切れるあたりが大知慶一郎
脚本で、Pyxisピクシスの二人だわ。

『…あのね。貴方が辛いとか落ち込んでるとかお客さんには関係ないの』
『どんなことがあっても万全の体制で仕事に臨む。
もしかしたら家族が入院したかもしれない。
もしかしたらペットが死んだかもしれない』
『でもみんな仕事だから態度に出さない。
それが声優の最低限の心構え。共演する人に
対するマナーじゃないかしら』
『どんな時でも求められることに応える。
それがプロよ』


『夢を見るのはお客さん。私達は夢を見せる。
それが声優。でしょ?ふたふた』


ってことで大まかな追加修正分で音響スタッフと追加キャスト分を
纏めます。

音響監督■土屋雅紀
音楽■広川恵一(MONACA)/高橋邦幸(MONACA)
音楽制作協力■みすみゆり(MONACA)

録音スタジオ■STUDIO MAUSU
音響制作■スタジオマウス
音響制作担当■麻生真衣

音響効果■中島勝太(スワラ・プロ)
録音調整■常川総一
録音助手■吉田隆人
キャスト
歌種やすみ(佐藤由美子)◆伊藤美来 (スタイルCUBE)(Pyxisピクシス)
夕暮夕陽(渡辺千佳)◆豊田萌絵 (スタイルCUBE)(Pyxisピクシス)
桜並木乙女◆長谷川育美[狸犬]
柚日咲めくる◆東山奈央 [INTENTION]

加賀崎りんご◆小清水亜美[オフィスリスタート]
朝加美玲◆福圓美里[Star Crew]
大出(ディレクター)◆保村真[フリー]

川岸若葉◆島袋美由利[大沢]
木村◆梅田修一朗[賢プロ]

『声優ラジオのウラオモテ』一話「夕陽とやすみは
隠しきれない?」感想とその周縁で追加キャストの
紹介多め、でした。




#アニメ感想文
#声優ラジオのウラオモテ
#追加キャスト
#2024春アニメ
#2024第二クールアニメ
#二月公
#橘秀樹
#ピクシスありき
#BS日テレでオンエア
#AbemaTVで最速
#アイカツ
#諸元データ優先
#小清水亜美
#福圓美里
#保村真
#梅田修一朗
#島袋美由利
#令和のボスコアドベンチャー
#ハクション大魔王2020
#それが声優
#夢を見るのはお客さん私達は夢を見せる
#アンタの思ってることはホントしょーもない
#仕事について話そう

この記事が参加している募集

アニメ感想文

仕事について話そう