見出し画像

スクラップ・パッチワーク(5)~SCRAP作業をしている間に見えてる材料でサッと一品。2023年2月。

では今宵もこの辺りを書いておこうかな、と
定めた幾つかのよしなしごとをスクラップ・
パッチワークとしてナンボか提示してみようかと。

まあある程度セーブしていた部分もあったし、
覚悟はしていた影山優佳の日向坂46卒業。

ドメサカを嗜む者にとってワールドカップは、
SDGSくらい羨ましくもなんともない。ただ
そこにかこつけてSDGSで川崎フロンターレが
「水曜どうでしょう軍団襲来」でディレクター
二人を呼べるほどのセンスと、卓越した言語
能力と行動力には適わないなと思いつつ、
羨ましいなとリスペクトすることはあるけど。
|torov|note

昨年はとみに日向坂メンバーのマチと活動範囲が
広くなりすぎて、「じゃないとオードリー」以外
の個々の活動を追えない事態の中で(ひなあいを
ネットする気が地元にはサラサラないのでアンガ
田中をやり込めた2021年末からの(特に)4期
加入以降の日向坂の団体行動がほぼ読めない)、
影山優佳の「最後の御奉公」が日向坂との結節点
だった気はするのだけど。

小岩井ことりなメンサの審査に受かったルートが
一つの到達点だった、ってあたりがいかにも
カゲらしい。

 なんか乗降駅としての結節点を放棄して空虚な
見てくれだけに重視する通過点を選んでるだけの
街、渋谷っぽく日向坂がなってしまいそうな、
そんな危うさを感じる覚悟の記事からまずは
スタートしてみると。

【悲報】「渋谷」とかいう街、ド派手に衰退。駅乗降者数が10年で半減

10.  2023年02月15日 13:01
いや、みなとみらい線高いし中華街行くなら普通根岸線使うだろ

東横線は地上の渋谷駅〜桜木町駅の時代が1番よかった

30.2023年02月15日 14:24
すでに多くが書いているとおり
東急の地下化が元凶

地上(町)へ出るだけで何分かかるか
あまりのめんどうさに渋谷を使わなくなった
シンプルに動線誘導の失敗

以前は即出られてそこからの足行きが四方へと自由で、
その自由度がまた行動範囲をさらに広げていた

【悲報】「渋谷」とかいう街、ド派手に衰退。
駅乗降者数が10年で半減

結節点が通過点にしかならなくなった時点で
寂れていくだけの不健康なビルだけが虚しく立つ構図、ねえ。
 特に見てくれだけの屋上がある高所恐怖症を
確実に殺しにかかってるアレが渋谷の自滅を暗に
象徴していると見立てることだって可能だ。

 まだ藤井風やあいみょんのMVに出てくる開発中な
渋谷の光景である方にまだ未来がある。

藤井風「もうええわ」

あいみょん「さよならの今日に」

カマボコ屋根も東急文化会館も五島プラネタリウム
も青ガエルもいない渋谷に未練はない。


 未練がないのはあまりにいい思い出が残ってない
釧路とて同じ。今度はおにぎりのばんばん閉店、
の報せですか。

釧路駅のおにぎり屋でプラ茶瓶でお茶売ってる店と
しても知られた「ばんばん」も2月いっぱいで閉店か。

 ますます釧路の思い出が風化していくだけだな。
もう流石に行きたい街だとは思わない。手頃な値段と
多彩な種類を選べるおにぎりは特急の中で食べるのに
最適でした。今までありがとうございました。


まあ雪まつりは完全にスルーするのが札幌市民の
嗜みなのでそうしましたが、一応配給活動を
よつ葉乳業だけはやってたんな。

まあそのよつ葉乳業もまた製品値上げをズラズラ
並べているようですが。
 ま、よつ葉の製品も余程でない限りは買い控え、
という判断材料にしかならないか。
(結局こんなサバ記事を会員限定の記事に揃って
している時点で(堂珍はいつもの因業としても
勝毎までそうしてる惰弱さなのにはガッカリする
ところだわな)ハイドモザイクをかけている如何
にもつまらん「無駄な努力だね、ごくろーさん」
でしかないのだけど)


 そういやようやく監獄めいた隘路に差し掛かって
いたのーさん待望の新作が帰って参りました。

旅の振り出しで行動派のヒロインが「蝗活」を
ちゃんと履修して嗜んでいる設定なのはやはり
発明の一種ではあるよな。

スクラップ・パッチワーク(4)~そろそろ
解除するための出口は見えてきてますが。
2022年11月。|torov|note

Many FC TOKYO supporers go to away game and they eat local foods.
So they are called “Inago”.
でしたっけ。

「我々FC東京サポーターはアウェイゲームに大挙して押し寄せ、地元の食べ物を全て食い尽くすことから『イナゴ』を呼ばれて恐れられています」。

まあ言っておきたくて、並べておきたいところは
今宵はここまでかな。スクラップ引用は少なめ
でしたが、スクラップ・パッチワーク(5)と
してサッと一品でした。

この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

推しの青年マンガ