見出し画像

まだTBNはそれでも続いているから林原閣下は「A-Studio+」にも出るし、スタッフのお呼ばれもあるんか、ってくらいのROMリスナーでしたが。リクエストもあったので「Tokyo Boogie Night」の原曲からまつわる本多知恵子の話などを今更ながらレストアしてみる。

ちゅうことで表題部分の説明はなるたけ軽くして本題には
いきたいところ。

 林原めぐみのラジオはよく聴いてて林原閣下ともよく
言われていた時代にカセットテープに録音して聴いてた世代
ではある(但しほぼROM)。

https://twitter.com/a_studio_tbs/status/1621426109408776194


 なので林原閣下が宮野真守回で「A-Studio+」に出るのも
驚きだったし、パンサー向井慧のラジオ「裏方ラジオ」に
TBNのディレクターが呼ばれる時代なんだなと。


 ってことなので本題はこちらでリクエストがあったので、
過去に掲示板で書いたもののレストアが中心になると。

スクラップ・パッチワーク(6)~SCRAP作業から吉岡平
追悼と鉄塔紋別東線復旧と、「蝗活の基礎知識」二回目は
「ミンチ天」の鳥栖編だ、を取り混ぜて一本。2023年3月。
|torov|note

まあ10年前にも顕著ではあったのですが、声優が固まって
亡くなるときはかなり友引感が強い、なんだよな。
 この時はかなりバタバタと亡くなられたので、ポイント
を抑えつつ取りまとめていた記憶が。
 ではその頃書きつけていたことをレストア致しますと。

「大鵬死して鵬翔優勝」の格言があった年だから2013年。
二人の「納谷」さんが年初に亡くなり、この前後で声優さんも
「納谷」さんの一人納谷悟朗氏の他に3人ほど亡くなってたと。

今年は結局「大鵬死して鵬翔優勝」の格言通り、二人の
「納谷」さんが亡くなったわけですが(鵬翔は宮崎の高校で
降雪順延した後大鵬の死後に高校サッカーで全国制覇。
大鵬の本名は納谷幸喜。そして六朗のお兄さんでテアトル・
エコーの指導者の一人だったのは納「谷」悟朗)、ある意味
一時代が終わった感覚をしみじみと感じさせるものです。

 因みにこの3ヶ月で名バイプレーヤーにあたる声優が次々
亡くなっております。
 山寺宏一の(地元含めた)大先輩で、常に斯波重治・藤山
房延(房伸)両音響監督の作品常連だった名バイプレーヤー
でもあり、晩年は「くまのプーさん」のプーさんを(八代駿
から)引き継いでいた塩竃出身の声優にしてヘビースモーカー
でも知られた亀山助清(1月26日.享年58、弔文では『魔法の
スターマジカルエミ』の塩沢進を挙げる人が多かったですけど、
個人的には『奇面組』の骨岸無造や『飛べ!イサミ』の59号/
平助や『ごぞんじ!月光仮面くん』のゴーストなどが印象に
残ってます)

よおそろなうちに。(2013.03)

ここまでが前段。
といふことで本多知恵子が亡くなったのが今から十年前になるか。
本多知恵子に関する記述はここから。

手元の「声優事典」を観ると3ページくらい列挙されてる
ほど1990年代に仕事量の多かった声優さんで長くフリーで
活躍していたものの最晩年に青二プロに所属して、そこから
発表された本多知恵子(2月18日.享年49、俳協から離れて
フリーになったこともあり、三ツ矢雄二や矢尾一樹の出演
作品で輝いていたのが印象深い。前者の代表作に『キテレツ』
2代目みよちゃんや『赤ずきんチャチャ』まやちょん先生、
後者の代表作に『ZZ』エルピー・プル、プルツー『燃える!
お兄さん』国宝雪絵など)。

 また青二的風物詩に添うてしまったのか青二塾大阪校
第14期生の滝下毅も3/10に帰宅途中の転落事故で逝去されて
おります。

よおそろなうちに。(2013.03)

で長寿番組として「Tokyo Boogie Night」は「林原めぐみの
TBN」として続いてはいるが、地元放送のネットは切られて
いるので更にデバイド(格差)が目立つのか。
(まあそれがスターチャイルドの宿命でしょうが)

過去回アーカイブもなかなか稀少ではありますが。

まあ件のコメントとしましては。

 初級編としてはZZガンダムのプル、プルツー
ですし、こちとら「プリンセスプリンセスプリンセス」の頃から
聴いてるので、「Tokyo Boogie Night」の原曲が林原閣下と
本多知恵子のデュエット曲だったのも知っている世代です。

スクラップ・パッチワーク(6)~SCRAP作業から吉岡平
追悼と鉄塔紋別東線復旧と、「蝗活の基礎知識」二回目は
「ミンチ天」の鳥栖編だ、を取り混ぜて一本。2023年3月。
|torov|noteに付けたコメント

と書いた手前、補完作業もするわけですが。

プリプリとは異なり、女性声優5人によるコンセプトアルバムが
過去にスターチャイルドから発売された、ってこと。

ヤフオクにはカセットテープ版という珍品もありましたが、
流石に昔探してCD版では保有してます。
(既に本多知恵子と水谷優子と二人鬼籍なのは世の必定
ですけれども。あと少しでも「Tokyo Boogie Night」
誕生の経緯は「SDガンダム」絡みだった、って事実は
記しておくべきでしょうか)

同じくコメントにもした通り本多知恵子ソングは以前
紹介した「勝手に名前を使わないでね」が一つ。

「キャラソンの父」・須賀正人の事績と評価について。
|torov|note

もう一つが「星くずパラダイス」美浦千里役のキャラソン
だった「悲しみロンド」ですね。

まあこの漫画書いてた克・亜樹が「エスカフローネ」を
経て「ふたりエッチ」に至るとまでは読めなかったです
けれども。

 といふあたりまでがまあレストアとその拡張部分で
補完作業をすべき点、になりますでしょうか。
 リクエストもあったので「Tokyo Boogie Night」の原曲から
まつわる本多知恵子の話などを今更ながらレストアしてみる、
でした。

この記事が参加している募集

思い出の曲

振り返りnote