見出し画像

スクラップ・パッチワーク(7)〜ここは雑多な話題を一纏めに。2023年4月。

まだまだ吉田山の史料を読み込むには時間が足りない。
熱量の多くは4000字近かった昨晩の思い入れに費って
しまった。
 ってことでここは少し早めですが「スクラップ・パッチ
ワーク」ですかね。雑多な話題を一纏めに。

 では今月の一曲も雑多にして3曲ほど。
一曲目はこれで。
 スペースシャワーTVのプッシュ曲で観ててすげぇと
録画したの残しておいて、ハテ改めて何て曲だっけ、
と思ったら、COCOAだった。

Rei "COCOA" (Official Music Video)

関ジャムで古田新太がおちゃめと評していたリフもいい。

ま、その後何度も関ジャムに出たりしているギタリスト
なんですが。


なんかいろいろツイストしすぎている80分なので、ジリジリ
と少しづつ咀嚼しながら『推しの子』は見てる。
いよいよ「20歳になった」。でまああにこ便のネタバレは
全て開陳しつつ。
(まあちゃんと律儀に前中後編に分かれているとは思わなんだけど)
 まあ最初の広げ方はやっぱりディテクティブな方のコナン
で赤坂アカっぽくも横槍メンゴっぽいメタ視点を随所に
含みながら次のドンデンに行くあたりがいかにも、ですね。

【推しの子】第1話 感想 重曹を舐める天才子役ちゃん登場!【中編】
第1話「Mother and Children」



とここであとの2曲。

まあこの曲はアルジュナのサントラって薄い二枚目だけ
発売当時買ったんでローテーションする曲ですが。
坂本真綾で「サンクチュアリ」。

すっげぇ紛らわしいくらい岩男潤子版の「ディープパープル」
と似て蝶な入りと曲調でもあるんですが。
なんかそんなことも思い出したり。



まあ当方の見解としては「どちらでもない」に
行き着くんで、この話題はあえて入れてはなかったの
だけど。

お好み焼きをこの切り方されて「は???」
→地域ごとの切り方の違いを考察していくと深かった

お好み焼きの切り方はやはり根が深い。
「ピザカット」vs「格子切り」の溝は当然埋まらない。

 まあ基本的にお好み焼きは一人に一つづつ、がベース
なので食べ方切り方はそれぞれ。
 シェアする、って発想がそもそもないんだけどな。
 なので一人に一枚は当たるくらいの環境だったので、
「ピザカット」も「格子切り」もしない、が普通なんです
けれどもね(あくまで個人的には)。

ちょっとまだ尺が短そうなので近いうちに期待は
してるコンテンツ。
 やっとここのところ外れ回多めだったX年後の
関係者たち。

次回とそのあとが結構楽しみ。
次回が「UHA味覚糖」で5月アタマの#40が、「マクロス」。
このあたりが期待出来そう。

カヌレットはアレの味覚ベースだから買えないけど
「おさつどきっ」をはじめとして独創的なターゲット
を狙う姿勢は異彩を放ちつつも買いの部分が多い
メーカーなのでここの話は面白そう。

 まあそんな感じでこのくらいでええか。
スクラップ・パッチワーク(7)でした。

参考までに前回はこんな感じ。

スクラップ・パッチワーク(6)~SCRAP作業から
吉岡平追悼と鉄塔紋別東線復旧と、「蝗活の基礎知識」
二回目は「ミンチ天」の鳥栖編だ、を取り混ぜて
一本。2023年3月。|torov|note


この記事が参加している募集

noteの書き方

思い出の曲