見出し画像

一周年記念朝昼晩の更新は夜の更新。そろそろ提示していく話題も物忌につれ仄暗く。それでもアウトプットすることに対してのスタンスはあまり変わらなくなって来たから、たまにはテクニカルに要点を炙り出して燻(くすぶ)ってた部分をお焚き上げ。

 まあ本質的にはコンテンツや話題、情報好きが
昂じて文章記事書いているもので。これだけ物好き
にも活字が好きなんだな、と思ってやってます。

ちなみに本日朝昼晩更新で朝の更新記事はこちら。

ともあれこれでめでたくファーストアニバーサリーですか。
半年前もそうでしたが、朝昼晩更新でもしてみますか。
まあ昼夜は物忌突入で言葉も影を指しそうなので明るい
話題は今宵のうちに。|torov|note

昼(まあ若干昼過ぎ)に更新したのがこちらで。

一周年記念朝昼晩の更新。昼の更新はまずこんな無難な
タイトルから。自分の機嫌は自分で取らなきゃ。
そうでなければきっと意味がない。|torov|note

 そしてぼっちらぼっちら提示していく話題も物忌につれ
仄暗くはなって参りますけど。まあ話のタネが切れるまでに
て燻(くすぶ)ってた部分をお焚き上げすることも時には
大事かなと。

 まあ初日は「はじめまして」にも「自己紹介」にも
引っかからず、6ビューしかなかった人のコツコツと、
ではあるからまあこの一年は大したものだ、という感慨
くらいはありますけどね。

ではチラッとだけお焚き上げのフレーズは一部だけを
まあつらつらと。

だから今日の「おてご」はなんじゃらほい。
〜しはしはの魅力。

他には「今日はとってもりりとんま」、とかがあったっけ。
『おじゃる丸』で一番好きな話は「しはしは」ってタイトル
の小町ちゃん話なんですが、これくらいなら後日書けるかも。


ミナパの醜悪なホログラムと無責任めいたテーブル

そういやミナパで捨て写真は撮ったんだっけ。ちょうど
昔の札幌のスイーツ本出てきて、初期型のポルトルージュが
見つかったんだ。そのミナパの近くにあり、サンクスから
ハメマに成り果てたコンビニがあるあたりに昔洋菓子屋
があって、その末裔が円山公園駅近くのポルトルージュに
あるんだっけ。

 で、ポルトルージュは独立組で、その昔の洋菓子屋に勤めて
いた人だったのだけど、その店の名前がようやく思い出せた。
「煉瓦屋」だ。「煉瓦屋」で新千歳空港でもお土産になってた
チーズケーキがそこからするすると。「ふたくちーず」だ。

ロードバイク時代はこれ検証しに行ったのを思い出す。


ではどしどし輝度を下げながら次はコイツをテクニカルに
お焚き上げ。

しっかり阿(おもね)りまくって三タテとはまあさぞかし
セイコーマートのビールも美味い、ってことでサッサと
柳月の「月ふわり」などと共に消費して一寝入り。
 三者三様の道内テレビ局の負けっぷりが随所に観られた
のであえて毒を保ちながらそこにメスを入れていく。


 まずダメな初陣を切ったのがuhb。
 こないだ煮えきらない共倒れ解説でソダン解説を見殺しに
したコンサドーレ中継(かつコンサドーレの生え抜きとしては
数少ない筑波閥のインテリ層。まあ現役当時は「ソダン
meets ル・コルビュジエ」とか言われてましたけど)に続き
ここでもスポーツ中継を担うだけの資格のなさを露呈。

ここは幣もとりあえず地味に「あんまし使わない憲章タグを
使って十番勝負」はじめてます。二番目の今宵は「# 古典が
すき」タグをこのドライブがかかり気味の球で。
|torov|note

実況も煮えきらずな福本義久で、OB鶴岡にグダグダ聞いてる
うちに中継終了前に同点にされ、そのあと逆転負け。
tssとの同時中継に怖気づいた上にプレゼント攻勢でお茶を
濁し画面の絵面も悪く、負けグセに手を染めた印象。
(かつ試合終了まで伝えられる運もない)

 まあプレゼント応募の入口にデンソーコードベタ付けした
中継が勝ち運を持ってた試しはありません。

 やっぱりヘタこいた自慢を野放図に晒してそのまんま放置
している臭気の強いところに関してはnoteごとブロックすべき
か、と思ってみたが吉日でしてみんとてするなりしましたけど
(まあ反省しないから成長もないので衰弱するんだろうけど)。

「豊かさが君たちをダメにする」なんて
知ったこっちゃない


 次に醜態を晒したのがグズグズな余所行きの番組すら
作れなくなってるHTB。とりわけこの日の「イチオシ!」が
醜悪だった。余りに面映ゆく道民から見てても恥ずかしいわ。
 案の定プレゼント攻勢に不定数を混ぜるとかいかにもな
負け戦を演出して、良かったのは時間内に完封敗戦を伝え
られる努力が出来ただけ。ぶざまな。

 まあそれ以上に夕方の地元密着ワイドショーが麻痺状態に
陥りがちなので、結局物忌に入るしかないのですが。詮無いね。


でトリをしっかり飾ったのが、ブツ切りに加えサブチャンネル
で更にお茶を濁したNHK札幌。麿が来るよりも前から
報道もアナウンサーも腐らせる能無しリポーターを飼って
いるので全く地元情報が伝わらないことでも有名ですが、
(例の船岡アナも産地ではある)七時ニュース終わらせて
途端に打ち込まれ先発を見殺す上に、拙攻は続いて。

https://newsmatomedia.com/funaoka-hisatsugu

意味深川柳も含まれているし、これでいいか。
不祥事の温床を作ってなお反省の色もなく、電波を無駄に
遣っておしまい。数も減らされた地域局ごとに独自の
時間を作ってその場凌ぎしてるけど、効果はいかほどか。

I尾のクレジットを見たら「まともじゃねえ」と一息
ついていち早くてんでんこしなきゃいけないのも健在なのか。
そういや等価交換で今は旧市立病院のところにあるんだっけ、
NHK札幌。

無印良品、お前もか、なところと閉鎖されてしまった
秋田県人会のショップ「あきた情報プラザ」について。
~街中に疎開して来た。その2~|torov|note

旧NHK札幌の姿はわすがにここにある。

 で、今はこんな感じか。

リンケージプラザの跡地ですか。

 こら観る価値もないやとサッサカ呑んで寝て起きたら
案の定負けて三タテと。ダブル解説が荒木大輔含めて公に
ほぼ縁のないところで固めてしまうのもまあ如何にも。

 それでもまだ最下位じゃないチームはしぶとくはなって
いるって感じなんですかね。

 ってな感じでひとまずは朝昼晩更新は完走。
 まだ明日の記事作成は残っているけどまずはこのあたりで。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

至福のスイーツ