見出し画像

2024春アニメ諸元データスパーリングのラストスパーリング(10)はむろんあの一本。遂にEXPLOSIONが本家の撮影に絡むのは『このすば3』。『この素晴らしい世界に祝福を!3』編。

新作アニメまではノルマを達成したから、あとはまた三期モノ四作で
残りを片付けていく算段。
 そしてこれも三期になる作品をラストに残しておりました。

 しんがりに控えているのは『このすば3』こと『この素晴らしい世界に祝福を!3』編にございます。

早速あらすじと音響スタッフ、そしてキャスト陣の諸元データから行ってみよう。


交通事故(!?)によりあっけなく人生の幕を閉じるはずだったゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、ひょんなことから、女神・アクアを道連れに異世界転生することに。

「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!」と舞い上がったのも束の間、転生したカズマには厄介なことばかり降りかかる。

トラブルメーカーの駄女神・アクア、中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになったり、借金で首が回らなくなったり、国家転覆罪の容疑で裁判にかけられたり、魔王軍幹部を討伐したり、たまに死んだり……。

そんなある日、紅魔の里から帰還したカズマたちのもとに、手紙が届く。 その内容は、王女アイリスが、魔王軍幹部を倒したカズマ達の冒険譚を聞きたいというもの。

護衛兼教育係のクレアとレインを伴い、アクセルの街を訪れた王女アイリスは、カズマ達パーティとの対面を穏やかに終えたと思いきや――― 「また私に、冒険話をしてくれるって言ったじゃない?」 王女アイリスが、カズマに懐いてしまった!?

 カズマが目を開けると、そこはなんと王都! アイリスに乞われて滞在するうちに、王城でのセレブ生活に味を占め、これ幸いと居座ることを決めるカズマ。 しかし、ちょうど同じころ、王都では義賊が暗躍する事件が起きていて――!?

作品名
この素晴らしい世界に祝福を!3
放送形態
TVアニメ
シリーズ
この素晴らしい世界に祝福を!
スケジュール2024年4月10日(水)〜
TOKYO MXほか

音響監督■岩浪美和
音響効果■小山恭正
録音■山口貴之
音響制作■HALF H・P STUDIO
音楽■甲田雅人
音楽制作■日本コロムビア
キャスト
カズマ◆福島潤[アーツ]
アクア◆雨宮天(ミュージックレイン)
めぐみん◆高橋李依[81]
ダクネス◆茅野愛衣[大沢]

ルナ◆原紗友里[81]
荒くれ者◆稲田徹[青二]
クリス/エリス◆諏訪彩花[アーツ]
ウィズ◆堀江由衣(VIMS)
バニル◆西田雅一[俳協]

ゆんゆん◆豊崎愛生(ミュージックレイン)
ミツルギ◆江口拓也[81]

アイリス(ベルゼルグ・スタイリッシュ・ソード・アイリス)◆高尾奏音(リンクプラン-プロ・フィット系)
クレア◆矢作紗友里(アイム)
レイン◆上田麗奈[81]

最後の三人が今シリーズからのキャラですかね。

続けて今度はスタッフの諸元データ行ってみよう。

スタッフ
原作●暁なつめ(株式会社KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)
原作イラスト●三嶋くろね

総監督●金崎貴臣
監督●安部祐二郎
シリーズ構成●上江洲誠
キャラクターデザイン●菊田幸一

色彩設計●吉田沙織
美術設定●友野加世子
美術監督●丸山由紀子 山梨絵里
美術●アトリエムサ
撮影監督●衛藤直毅
撮影●EXPLOSION
3D監督●今垣佳奈
編集●木村佳史子

アニメーション制作●ドライブ
製作●このすば3製作委員会

趣向としてはやはりこれよな。

いよいよ本格的に
撮影●EXPLOSION
が本家『このすば』シリーズを担当しますか。
(EXPLOSIONの名前の由来がめぐみんの火炎魔法「エクス
プロージョン」から来ているのはすでに明白なので)

アップダウンが激しいトキオをウロウロしてたとき、私の心で鳴っていたアンセムはこれでした。久川綾の「なんやねん」。|torov

で、note登録アカウントから外れた人のコメントは消えるけど、通知メール
で伝えられた分だけ過去コメントを拾うことは可能だったんだよな。
(だからなかなかメールをおいそれと消せない)
 でアニメ関係者のぴえたきさんからは、こんなコメントが
かつて表示されてたんで、情報の裏はある程度取れてると。

ぴえたき

ご無沙汰してまーす 
エクスプロージョンの生みの親でもある小澤和則さんに
お伺いしたのですが、撮影のEXPLOSIONさんの
社名の由来はまさに、めぐみんの「エクスプロージョン」
から来てるそうです(笑)

ま、これくらいのサルベージが許されないと、浮かばれない
数多のnoteでの境遇が、とでも思いたくなる。
(ま、書かれたコメントの生殺与奪は書いた側に一切なく
記事を書いた人の胸先三寸になってるのが、いかがわしい
まんまのnoteのルールなんで、これくらいは浮かばれて
欲しいものなんだわ)

BS11
4月10日より 
毎週水曜 25:00~


主題歌
OP{Growing Up}歌・Machico

ひとまずティザーMVとして楽曲と映像は出たか。

段階的に今は視聴動画がつべに上がってると。

公式MV公開は本編放送突入してからてあろうから、
まあそれはその段階が到来したらのペースで行くかと。


なお振り返りPVなんざ嘘偽りのないこれで十分。

ホントにこのすばあってこそで七年ぶりのシリーズでも
全く仕事が途切れないからちゃんとカズマの声を保てている
のが素晴らしい(そして苦労が滲むPVだ)。

で、パーティ間の仲の良さがちゃんとそれぞれをレベルアップさせてる
ところがすげぇな、と。

ってことで2024年春アニメの諸元データスパーリングもこれで締めになります。
 今後としては頭数が揃ったので纏め的にタイムテープルの
公開となります。よろしければそちらもどうぞ、といふことで。







#アニメ感想文
#旅の準備
#2024春アニメ
#2024第二クールアニメ
#2024春アニメ諸元データスパーリング
#このすば3
#このすば三期
#この素晴らしい世界に祝福を3
#主題歌はMachico
#EXPLOSION
#エクスプロージョン
#頭のおかしな爆裂魔導士
#社名の由来
#福島潤
#コメントの生殺与奪は記事を書いた人の胸先三寸
#不純で不公正なのもnoteのルール
#諸元データ優先
#アニメ塩水選
#アニメ四季報

この記事が参加している募集

アニメ感想文

旅の準備