見出し画像

ひとまずはターゲットタグと目の前にご褒美を置きながら、ひとまず一本仕上げてみるか。日を跨いですぐに記事が出来ないときは、午前6時に締め切りの的を置いてそこまでには射抜けるように文章を調えていく。

ふう。
結局佐久間宣行PDのANN0はヒドいラジオだったけど
(特にこの回のメールセレクトがかなり臭すぎて)、
STVであさぼらけ復活はありがたい。
(なんか嘆願メールが多少なりともあったようで。
まあながら聴きを拒むくらい以前の体制はかつてのHBC
ラジオが侵した過ちとほぼ同じ穴のムジナだったから
ねえ。金田のパピプペくらい絶拒な案件じゃ)

じゃあまずここは以下のタグをターゲットタグに
置きながらつらつらとエッセイ風に文章を並べて
みんとてするなり(って紀貫之表現がまあ私に
とってしっくり来るコトバの言い回しの一つ)。

#自分にしっくりくる言葉
#買ってよかったもの
#エッセイ

じゃあここはこちらの記事の並行位相で。

今度は『オーバーテイク!』視聴画定について書くか。
一寝入りしてもまだ視聴検討第一回選択希望アニメ、
までには至らない感じで今季は決めていくことになりそう
だけど。典型的なミッドライフクライシスアニメだな、
と理解してても緊張してた新人抜擢声優に感情移入しては
観られない、と悟らされるのは別の意味でも辛いけど。
|torov|note

んじゃサッサと纏めきれてはいるAIC A.S.T.A.と現在の仮面ライダー俳優が
トップになったAICライツともろもろに関してはパパッと纏めきるか。

タツノコプロ(1962.10-)
└プロダクションリード(1975.12-2007-)
 ├←旧社名 葦プロダクション(1975.12-2007)[佐藤俊彦・加藤博]
 ├業務提携玩具企画開発会社ウィズ(2006.1.20提携-2009.05.20提携解消)
 └→プラム
   └→アニメインターナショナルカンパニー
    |(A.I.C,初代は1982-2008)
    ├2003スタジオ再編
    |  └AIC A.S.T.A.(2003-実質2013)
    |    |ガン×ソード(2005年)
    |    |天体戦士サンレッド(2008年-2009年)
    |    |天体戦士サンレッド(第2期)(2009年-2010年)

基本的には『サンレッド』を独自の方向に煮えさせて終了
したのと、山田ルイ53世が声優やってたことしか伝わって
ないアニメ作って事切れてた、って印象。
 で、AIC A.S.T.A.は思い入れもないからおしまい。

 その後のライツはパイオニアLDCが関与できないことを
逆手に新作をぶったけれど、あずまきよひこ(或いは序ノ口譲二)が
パブリッシングしてた頃のクオリティに及ぶべくも
なくヒドいパチモン作って爆死。
(最悪の版権活用だったが、旧作の名作具合を再び世に知らしめる
こと程度は出来たのかと。まあアレは諸星すみれと
落合福嗣実況がそれぞれに孤軍奮闘してたことくらいは
まあ讃えておきたい)

で、この流れで東映エージェンシーと2021年に業務提携を
結んだことが現在の流れを作ったのだろう。

2023年1月にディケイドが社長に就任したと。

 でそのまま写経ノートに『Shall We ダンス?
アメリカを行く』もあったからそこのアフォリズム
でも持ってこようと思ったけれど、残念。
リライトしてる時間がなさそうだ。
 コイツはまたの宿題で。


で、まあ本題になりそうで実食レポートくらいは
出来そうな本題はこちらか。

まあふりかけ話としては以前に書いたこれはあるといえば
あるのですが、補遺的な続きで。

なして西側のふりかけにしか興味がないのかは、また一つ消えていく
東急ストア時代の遺産で24時間営業のスーパーを謳っていた
ディナーベルの話をするところから。〜浜乙女、田中食品、三島食品
からフタバの「御飯の友」まで。|torov|note

久々に行ったスーパーでかなりお安く売られてから思わず
購入したのはパック(アンド袋タイプ)ではない、瓶
タイプを見つけられた三島食品の「瀬戸風味」だ。

 三島食品は海外で評価される商品が結構あって、対外的
な商品はあるし、サブカルネット界隈だとゆかりペン、
なんかで有名だけど、総じて西日本のふりかけが到来して
いる割にはセールスが不憫で、ほとんど宝探し感覚になって
いるのが三島食品の「ゆかり」をはじめとしたシリーズ
以外と、あとはブンセンとか島根のわかめふりかけとか。

まあ「アラ!」が見られるスーパーは稀で、他では一寸
ない「ごぼうおかか」ならたまに見かける。

https://www.uonoya.co.jp/kingサイズ しそわかめ/

 それと折角ディナーベルで喰いこんでいたのに、東光
ストアのバイヤーが無知で、かつメーカーの開発とセールス
が「人から忘れられるリニューアルという名の健忘症」
を誘発していて手に入れるのも不憫な(近頃だと悪魔の
おにぎり系ですら風化した上に東日本の類似品に阻まれて
いたりして)浜乙女のふりかけ、ってのもある。

これがおつとめ品の二束三文で売られてからがひどいなと。
(最後にみかけて確保したのはむしろスーパーではなく、
ダイソーだった)

そんなこんなで晩飯にチキンカツだけテーブルに
残されていたから、期限切れの「旅行の友」(田中食品)を使い切るの
と同時にラベルを開け、プラの蓋をパカンとして白飯に「瀬戸風味」投入。

 やはり美味いな。

 ってあたりでかれで#買ってよかったもの、も
クリアとしましょうか。そろそろ時間なので後は
投下するまで。、午前6時に締め切りの的を置いてそこまでには射抜ける
ように文章を調えていく、でした。
(裏テーマはたまには映像のembed抜きで構成する、でした)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

沼落ちnote