見出し画像

ようやく間に合った「水無月」。末日のテクテクポタリングから。

まああまりに疲労蓄積してたものだから、軽く呑んで寝て起き抜け。
なので、今日は3本目の投下だし、凡百にも似たような書き出し
テンプレで。
大体一年前の記事はこのあたりか。

水無月と半夏生 そして夏越餅とたこ頭|torov|note

一応わずかにコミカライズもされた坂木司『和菓子のアン』にも
出てくる風流な季節を感じる菓子の一つですが。
 なんとかこの初期は「水無月」の話をトバ口に少しづつ
行動半径を拡げていったような気がします。

まあそれで今年の六月においても月の期間限定で珍しく
帯広六花亭は「水無月」を取り扱っているとは聴いたもので。

六花亭の水無月|花はりねずみ

六花亭「水無月」みなづき|momocomomo

 で、結局は札幌大丸まで行って(他店にもあるにはあったけど)
発見しました、「水無月」を、といふことで。


ま、いい撮影場所なんてゴミゴミしてるある意味異世界な
札幌大丸にはないので、ステーションデパートまで移って
そこで撮ってみた。まあこの撮りやすいはなまるうどん前の
テーブルともサヨナラだけどさ。


六花亭の水無月

 なんとなく今日はプラニスホールまで上がって違う記憶の蓋も
開けてしまったので、その話はまた後日。


まあなんとかここ数年での比較変遷フォトも出来上がったので
新生池内とPIVOT CROSSも撮ってくる。

池内GATEとZONE

2020年のうちは池内のZONEとGATEどちらも営業していた。


池内GATEは改修中、ZONE閉館時(2022.7)

そして池内GATEの改修中の裡にも耐えきれず旧札幌アルタだった
ZONEも閉館したのがこの時期か。


で、今日の様子がこのあたり、と。
 まあ久々に旧札幌アルタ行った感想はまだまだアンダー
コンストラクション(工事中)って感じ。5Fにヴィレッジ
ヴァンガードも移ったけれど、なんかお呼びでない感満載。
ただ、人の流れも相変わらずここは上層階ほど薄いので、
上に出来た椿カフェは落ち着いた空間になれてたと思う。

近況雑記するにしても所詮は物忌タイムなので。ならば
また一年目のこの日に投下した記事から「ブラッシュアップ」
も試みる。まあ多分に相互的なボランティア精神は必要だから、
常に一歩先を見通しながら次に準備すべきこと、行うべきこと
を考えていかなきゃ、ではあるけれど。|torov|note

ま、このあたりへ行くのは当面いいかなと。


まあかつて札幌の東急ハンズがあった頃にはモスバーガー
だったところがやはりコメダになってた。ここでビバーク
して甘味を補給しつつ、一冊チェックを済ませてなんとか
次への歩を進める。そろそろポツポツ降ってきた。

ようやくまんだらけに辿り着いたけど目当ての本は
なかなか合致せずそろそろ体力が限界に近づきまずいと判断。
サッサと帰途についたとさ。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

散歩日記