見出し画像

なし崩し的にこのまま看板は代えないまま収縮節制期間に突入しては行きそうです。ようやくオンエア体制も固まった『江戸前エルフ』一話レビューを軸に気になったことなど。

まあもう「歯医者に行ってきます」モードは治療
期間を過ぎてメンテナンスモード突入、とは言われ
ましたがいつまで通うことになるのやら。

 でもまあなし崩し的にもう10日前は来てるので、
予定通り現在の看板は掲げておきつつ、そろりそろり
で収縮節制期間に突入しては行きそうです。

ようやく時間表(タイムテーブル)は纏まって
来ましたか。2023年第2クール(春)は大体
こんな感じで。短評と視点ポイントを今回も
紙魚(しみ)にならない程度に付けて。
|torov|note

 あまりビュー数は伸びていませんが、幾つかの
記事は記事まとめに行きましたので、そのあたりが
評価されてれば、問題はないのだけど。

 一番嬉しかったのは、こないだのヨドコウ桜スタ
ジアムでの試合レポートがセレッソ大阪まとめから
先に載ったことかな。これは望外に嬉しかった。

ヨドコウの建てつけ次第でなんとか勝ちは拾えた。
もう少しおろおろ歩いて貰う為にはこのはらはら
を過ごさなくてはならない。面白い方の大阪と
コンサのゲーム雑感。|torov|note

さて、棘あたりでも言われてますが、本の引用でもたびたび
使う「日本の古書店」が結局長くて戻りのつかないメンテの
時期に入っているようです。

まあ「いのり えいしょう ねんじろ!」のレベルですけど
復活するまで長い目で生暖かく見守る姿勢が大事そうで。

あと最近だと「twilog」が停止、「LINE BLOG」難民が
大移動を始めているようですが(シンプルな機能しか持って
いなかった生命維持装置みたいなブログの側面が強かった
らしく、noteのインポートに苦戦されてる方が多い印象
ですが(にしてもそれに比していつもの他からブチコミを
かましやすいnoteのタイムラインとの相性が悪過ぎて、
普段よりも従来のNoterさんの記事をフックアップ出来ない
レベルにしてるのはちょっと厄介、って判断材料になって
いるのは結構危ういな、と))。

 逆にアプリ強要ではなく普段のブラウザでツイッターが
見られるまでには回復しつつあるし(それ避けで一部の
ツイッタラーの発言を拾うのに「twilog」で確認してた
側面はある)、こないだ『A-STUDIO+』出てた林原めぐみ
も「お気持ち表明」がLINE BLOGだったので、どう去就を
振るか確認してたけど、Amebaを選んだみたいなので。


を踏まえた上で本題。
一話のまとまりが良かったのでもう3回は観たのが
このアニメと。


作品名 江戸前エルフ
放送形態 TVアニメ
放送スケジュール 2023年4月7日(金)〜
BS-TBS : 一回目はアレの余波で別時間設定。
AbemaTVでも見られるそうで。

レギュラー時間帯は金曜深夜かな。

金曜日
BS-TBS
江戸前エルフ(27:00)

音響監督■藤田亜紀子
音響効果■八十正太
音響制作■INSPIONエッジ
音楽■松田彬人
音楽プロデューサー■斎藤滋
音楽ディレクター■タノウエマモル
音楽制作■ハートカンパニー
キャスト
小糸◆尾崎由香(研音)
エルダ◆小清水亜美[オフィス リスタート(2022.01-)]
桜庭高麗◆相川遥花(VIMS)
小金井小柚子◆関根瞳(アイム)

スタッフ
原作●樋口彰彦(講談社「少年マガジンエッジ」連載)
監督●安齋剛文
シリーズ構成・脚本●ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン●小田武士

アニメーション制作●C2C
製作●「江戸前エルフ」製作委員会

主題歌
OP{奇縁ロマンス}歌:ナナヲアカリ

まあC2CというよりはAAA(トリプルエー)の
耳障りだけ良くしたものがC2Cだと思ってはいるので。
だから元請けで完走した作品がなくて。
(『アクエリオンロゴス』も『魔女の旅々』も
途中でオリた)

 最後空気だったけど、わすがにラスト近くまで行けたのが
『ひとりぼっちの○○生活』だったような。主人公はこっち
もぼっちで、ソトカ・ラキターとかはわずかになんか記憶
がある。

まあそのラインから、
監督●安齋剛文
アニメーション制作●C2C

音響監督■藤田亜紀子
音楽プロデューサー■斎藤滋

といったラインがスライドしてる講談社原作でBS-TBSが
請けるようにオンエアし、日活とC2Cが絡んでるプログラム
なコンテンツと考えれば、追いかけるのにそんなに無理を
せずとも追いつけるものかと。


取っ掛かりとしてはメインキャスト二人とOPがあれば
まあ充分かな、と思った一話でした。

おざピュアこと◆尾崎由香(研音)が演じるのは、
月島の神社の巫女になった16歳の小金井小糸。

小金井小糸◆尾崎由香(研音)

「残念小清水」こと◆小清水亜美[オフィス リスタート(2022.01-)]
が演じるのは高耳毘売神(タカミミヒメノミコト)こと
エルダイエ・イルマ・ファノメネル(621歳)でエルダ。
典型的な不老不死のダメエルフにして御神体。

ちなみに「残念小清水」の能力の高さと残念さの
一端はまあ、これかな。

(小清水亜美さんが「私歌残念なんです~」「ああ~」と
歌の途中でずっとため息つきながらスイスイ歌っていったのが
すごく面白かった。あんな収録スタイル初めて見た)。

Honey dipped:(若木民喜のブログ)
5/24:FLAG142「パンチDEデート」

ちなみにこのブログで出てくる松田さんは多分
松田彬人さんで、偶然だけど『江戸前エルフ』の
音楽も担当していたり。

エルダ◆小清水亜美[オフィス リスタート(2022.01-)]

 この二人の世界観と価値観が全く異なる生活の
アンジャッシュを中心に繰り広げられる日常アニメ、
って解釈がすごく大日本講談社らしくて素晴らしい。


 だからレッドブルを捧げよ、が出てくるし、
EDには木村飲料のサイダーや、なんで協力に北陸製菓
出てるんかと思ったら、ちゃんと「ビーバー」が書かれとる。

あとはやはりOPか。
「ヨワネハキ」みたいな独特の和ぬか節みたいなビート
だなあ、と思ってたら、

和ぬかの詞曲で、アレンジが100回嘔吐でした。
どちらも近めの関ジャムで絶賛されてたコンビですわね。

https://twitter.com/wanuka__/status/1644358248362020865


OP{奇縁ロマンス}歌:ナナヲアカリ

次回の定時を見つけるのがまた困難ではありますが
まあまた一つ定点観測しときたいアニメは確保出来たかな、と。

【江戸前エルフ】第1話 感想 レッドブル、我に捧げよ


この記事が参加している募集

アニメ感想文

今日やったこと