見出し画像

「ああよかった」とサラリと言えるくらいの神経である方がメンタル的にも正常だな。騒ぐ騒ぎブンブン屋のつまらない焦りからいかにも不健康で怒りっぽいワシガソダテタなカリカリ体質が「大変だ」と騒ぐたびにソイツの手は変だと思うし、その騒ぎ方の「変態さ」加減にもほとほと飽きた。

とりあえずこの昼から明日までに3本進行、って按配の中、
合間にゲームをしようか、ってなスケジューリングですけど。

ひとまずはこれとこれを組み合わせて一本作成してみるか。
ひとまず今日はこれと2023年夏アニメ。(5週目)の3本。
って記事は投下するかと。

↓先週投下したのはこちら。
本日もまたこのフォーマットで。このあたりのテレビアニメから
3本、と参ります。2023年夏アニメ。(4週目)|torov

この「今まで」がそんなに大したことない空疎にまみれてた
んだから、ろくでもない世の中なんで、「大変だ」と世の中のヘンタイ供が喚いてるけど、呟くコトバは「ああよかった」になる。

って思ってたフレーズから始めてみるか。

ま、花*花は「あ〜よかった」ですけど。

いずれにせよ、出るべくして出た感慨が「大変だ」と騒ぐ
騒ぎブンブン屋のつまらない焦りからいかにも不健康で
怒りっぽいワシガソダテタなカリカリ体質であるよりも
「ああよかった」とサラリと言えるくらいの神経である方が
メンタル的にも正常だな、と思うのがいつもの世の中、
ってヤツなのでもございます。

やはり身につけておくべきは本田透「がっかり力」。|torov



やっぱりアニメ感想文のテイストで纏めてて読みやすいのは
「孤独のグルメ」4シリーズからフォローしてるぽんぽこ
ニュースか。

亀戸の純レバ丼は5シリーズ目の第10話。
 で、転じて同番組のキー局テレビ東京では「アド街」こと
「アド街ック」天国で「亀戸」回。スタジオに持田香織
(ELT)と田中圭がいて、VTRで坂本昌行も出演する
(つまりこの三人とも亀戸出身のスター)回のこと。

坂本昌行の同級生がやってる店がこの「孤独のグルメ」にも
出てきた純レバ丼の「菜苑」。
 年末になると集まるときに同級生が一斗缶に純レバ丼の
純レバを持ってきたときは大騒ぎ、持ってこないと大ブーイング、
なんて話をしてたのがこうも繋がったと。

レバニラ炒めのニラ抜きって発想がよく、長ネギ大活躍なの
が素晴らしいそそるグルメですけど。



豊後高田のボンネットバス画像から辿って行ったら、久々に
南公キクノのホーロー看板があった。

昭和のかけらを探して|久郷ゼロ

浪花千栄子は杉咲花が朝ドラ主演を演じた「おちょやん」の
幼少期モデルとしても有名ですが、本名が南公キクノ、と
言うのです。
 それをスポンサーが気に入って「オロナイン軟膏」のCM
やホーロー看板に使われていたことを証言などで追究して
いたのは「ホーローの旅」って本で。

いつもの泉麻人、町田忍、ってコンビの本ですな。
大村崑のインタビューがまたすごくいいのですが。

豊後高田に行かたかったけど、最後にしか間に合わなかった話と、
国東半島一周なんてメニアックな旅が出来たときに
豊後高田へ行けたときの話をここから導線として持ってきて
みるか。

 一応史料をひっくり返したら、感熱紙のレシートはほぼ
文字がかすれて見えてなかった。北部九州を鬼巡りした時は
出納帳レベルにしか記述がなかったけど、初めにかぼすの洗礼を
受けたときはある程度日記が残されていたから、これはまた
いずれ書こうかと。

すだちとの遭遇は早かったが、何よりかぼすの洗礼を衝撃的に
受けてしまったので。|torov

「ああよかった」とサラリと言えるくらいの神経である方が
メンタル的にも正常だな。
 といふテーマで純レバ丼と「ホーローの旅」辺り
の話をつらつら纏めてみました。

この記事が参加している募集

noteの書き方

夏の思い出