見出し画像

いよいよシーズン到来。なので語ってみませうか。「さらば北区のフレッシュネスバーガー」。

 それではいよいよシーズン到来ですので語ってみますか。
「さらば北区のフレッシュネスバーガー」と題します。


わりかし似た構図でフレッシュネスバーガー2

 北34条も昔は来るとわくわくする場所ではあったのだけど
ジャンボシアターが東の方へ去り(結局ビショップからアットマークに
なるも、営業してた店舗は閉めた。日商総合企画はまだ健在だと
思うけど)、コープが去ってベスト電器だったのが、よりによって
ヤマダデンキに劣化するとともに一番の駐車場が有料化して、
更に人が寄り付かなくなった歴史を重ねていた(まあ個人的には
ここで自転車壊した挙げ句、家鍵と山形山居倉庫土産の鍵入れを
失くしてからはほとんど近寄る機会も喪っていたのだけど)。

外観1

ジャンボシアターの上にまだ開発部があった頃は美少女ゲームの開発室も
あった、って発言はイベントでそこに勤めてた人から直に聴いたけど、
結果的にJR高架下にあった系列の傘下になったあとは建物ごと解体
されて、ケアホーム的な建物がノシている(で、不動産屋っぽかった
ところはいまやチョコザップだ。因業は巡るねえ)。


元ジャンボシアターと手前もチョコザップになれ果てて

 そしていよいよ元はスガイのボウリング場だったあの建物が取り壊されてなくなる、ってのでロケハンがてら、フレッシュネスバーガーを食べに行った写真なんかをここのところ随所で使ってはいた次第。

「札幌北33条店」閉店で「フレッシュネスバーガー」札幌2店舗の希少な存在に | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト



これなんかがそうか。看板写真だけのパターン。

まあ今は酷い落書きをされてそのままでは使えないから、
別箇所のパターンもあったとは思うのだけど。

高速下の地下道に旧表記


札幌新道下の地下歩道はここなどから入れます


エックスデー的にはこれではありますが。

こっちはこっちで。「何をここのところ観てきたのか」の感想主体で
ひとまとめしてみる年末の思考回路。|torov

「さらば北区のフレッシュネスバーガー」が残って
いるから、そちらの記事作成はぼちぼちしようか
と思っている次第。

とした上でぼちぼち書こうかどうかを悩んではいたと。

閉店案内


 これもまた看板写真だけはそうか。
フレッシュネスバーガーのポテトだけは国産(北海道産)を
使っているから撮るだけの映えもあるかと思いつつ。

いずれにせよなんにせよ、綾奈ゆにこ脚本から始まった第二クールはコミカルさを残しつつ、なかなか起伏に富んだとっかかりを見せてはいたな。『薬屋のひとりごと』第十三話「外廷勤務」感想。|torov

北海道フライドポテト


まあそんなわけで久々に元ボウリング場だからかつてレーンがあった
ところと入り口との間にえらく段差がある建物の探訪はしたかったので
行ってきたと。
(まあそれより驚きなのはあの狭いスペースにイベントブース置いてベスト電器時代に「カーナビラジオ午後一番」の
イベントやった、ってのがやはり驚きだ)


この狭い踊り場でねえ

まだこの頃は川上監督のモノマネでもならしたDONさんが
いる時代か。

 上の階に上がるエスカレーターがだからかなり中途半端な
位置にあり、その間にステップ階段が何段かあるのもまた
ここが元ボウリング場仕様のまま居抜きされた痕跡であると。

妙な形でエスカレーターへと続く階段



 で、やはり久方ぶりのフレッシュネスバーガーはなかなか
値も張ったけれども美味しかった。

オーガニックティーを選択

「ぼざろ」絡みで噂になってたアボカドバーガーも評判通り
美味しかったし。


クラシックアボカドバーガー

 ただ惜しむらくはヤードに使われてて開放されてない、
かつてサンコープ時代は高速(札幌新道)を眺めつつのビューテラス
だった場所の跡で、そこの場末感はやはり地下鉄の駅近なのにも
関わらず場末感が増幅している様相だった。

フレッシュネスバーガーの文字が踊るヤードは元テラス席1
フレッシュネスバーガーの文字が踊るヤードは元テラス席2

といふことでいつになく写真が無造作に多めですが、
「さらば北区のフレッシュネスバーガー」、でした。





#さらばフレッシュネスバーガー
#いつになく写真多め
#ふるさとを語ろう
#須貝興行
#ライザップ
#チョコザップ
#札幌新道下の地下通路
#元ボウリング場仕様
#フレッシュネスバーガー
#カーナビラジオ午後一番
#熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

ふるさとを語ろう