見出し画像

メインとしては2023秋アニメファーストインプレッション(新作)としての紹介を幾つかしてみんとてするなりするか。まあまくらは「鳥になって」からゆるりと進めるするするとした「おかこち」の話。

今日の一曲目はこの曲から始めることにしようか。
『アクエリオン』の挿入歌になるんでしたっけ。
多田葵で「鳥になって」。

「おかこち」の編集が一度で済むなんて珍しい、といえる
くらいに「おかえり、こっち側の集い」で秋元真夏と、
ビックバードこと羽鳥慎一アナウンサーの出た#12(かな)
は一気に観られた。

 流石「こっち側」の人は進行と役割さえ与えられれば
1を100にするだけのコトバの技術を持ち合わせているし、
役割が明確ならタスクをやり遂げられるプロでもあるなと。

 まあ幾つかメモは取りましたが、これはこれで一単元
やるとして本題はこちらにするか。
 午前6時を締切にするならこちらかなと。


F.AとH.Sが洟から沸いてるキャスティングは大概音響監督の脳がフットーしているとして思えないのでザクザク斬って
いくとして、まだ「有害物質ハヤミン」を解毒するには
なあ、とかやってたらまず新作アニメを三作くらい掬えた。

 なので残念なコメント寄せをかつてナディア本で書いてた
(でナディアの真裏で初監督してた)がってん太助のもりたけし
監督作品も切り刻んでしまったから、ひとまずその3作品を
2023秋アニメファーストインプレッション(新作)と
して紹介してみんとてするなりするかと。


 まずは結局ガイドラインもあまりいいエディットじゃなくて、
BS11の週末後半戦はこれしか選択肢に残らなかった作品から。

『オーバーテイク!』

Moon Phaseの諸元でいくとこのあたり。

http://m-p.sakura.ne.jp/

10/01オーバーテイク! AT-Xほか日 / 22:00
原作 : KADOKAWA × TROYCA / 監督 : あおきえい
シリーズ構成 : 関根アユミ
スーパーバイザー : 高山カツヒコ / キャラ原案 : 志村貴子
キャラデザ : 松本昌子 / アニメ制作 : TROYCA

AIC残党の一角TROYCA制作では完走した試しがなく、
今回もチャレンジだけど果たしてどうか。
(それでもTROYCAになって10年か)

アニメイトタイムズの諸元をブラッシュアップした形で
行くとこんな感じかな。


作品名オーバーテイク!
放送形態TVアニメ
スケジュール2023年10月1日(日)〜
AT-X・TOKYO MXほか

BS11:2023年10月1日(日)より、毎週月曜
(日曜の深夜帯なのでこの時間編成)25:05~

音響監督■明田川仁
音楽■うたたね歌菜 (F.M.F)
音楽制作■F.M.F
音楽プロデュース■ランティス
キャスト
浅雛悠◆古屋亜南(クレイジーボックス)
眞賀孝哉◆小西克幸[賢プロ]
小牧錮太郎◆畠中祐[賢プロ]
春永早月◆河西健吾[マウス]
徳丸俊軌◆八代拓(VIMS)
蜜澤亜梨子◆上田麗奈[81]

小牧太◆佐々健太(EARLY WING)
笑生教典◆加藤将之[賢プロ]

スタッフ
原作●KADOKAWA × TROYCA
監督●あおきえい
シリーズ構成●関根アユミ

スーパーバイザー●高山カツヒコ
キャラクター原案●志村貴子
キャラクターデザイン●松本昌子

美術監督●伊藤聖(スタジオARA)
色彩設計●篠原真理子
アートディレクション●有馬トモユキ 瀬島卓也
CGディレクター●町田政彌(スティミュラスイメージ) 井口光隆
ビジュアルエフェクト●津田涼介
撮影監督●加藤友宜
編集●右山章太

アニメーション制作●TROYCA

アンダーフォーミュラなカーレースアニメといえば結局
『Capeta』以来になるなあ。ハメハメとヨタとヘボ設計の
コースデザインで壊れていったフォーミュラにあまり未練
はないのだけど、どう調理されるのか、TROYCAとの相性
次第の一面があるかもしれないと予言しつつ。

 その点で音響スタッフの座組に、
音響監督■明田川仁
がいるのは安心しますが。
 若干賢プロ多めのキャストかな。

ティザーよりはPV1の方がいい感じかな。

畠中祐のEDも流れるPV3の視点はいいな。

こちら軸でクールにかつミッドライフクライシスの一つでも
かすれば3話くらいまでなら耐えられそう。


『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』

は事前番宣も観たけど、ここで書けるかは未知数なので。
珍しく同人誌からではないけど、単行本は持ってる、って
パターンなので序盤は静観する予定。
 BS11は水曜深夜になりそう。


『薬屋のひとりごと』

コミカライズデュアル仕様でうまく行ってる作品のアニメ化
を一応本線で観て、基本「ジャンプ」置いてけぼりだから
『葬送のフリーレン』を黙殺するのが想定ライン。

公開キャストも少数なのが如何にもで。

音響監督■はたしょう二
音楽■神前暁 Kevin Penkin 桶狭間ありさ
キャスト
猫猫(マオマオ)◆悠木碧[青二]
壬氏◆大塚剛央(アイム)

大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。 名前は、猫猫(マオマオ)。 花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。 ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。 今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。 美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。 人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。 きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。 壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。 稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

作品名 薬屋のひとりごと
放送形態 TVアニメ
スケジュール 2023年10月21日(土)〜
日本テレビ系にて

スタッフ
原作●日向夏(ヒーロー文庫/イマジカインフォス刊)
キャラクター原案●しのとうこ
監督・シリーズ構成●長沼範裕
副監督●筆坂明規
キャラクターデザイン●中谷友紀子
色彩設計●相田美里
美術監督●高尾克己
CGIディレクター●永井有
撮影監督●石黒留美
編集●今井大介

アニメーション制作●TOHO animation STUDIO×OLM
製作●「薬屋のひとりごと」製作委員会

日テレ系列で2クール作品、初回は一挙3話オンエア、と
息巻いてはいるが放送時間がどう安定するか、かな。
 東宝とOLMのマッシュアップは期待したいところだけど。

ティザーがこちら。

まあこちらはCDドラマから吉兆でおそ松さんヤンが降板
したのもあって、そこそこ行きそうな気配はしてる。

 ま、あとの作品選定は金曜以降に策定していく感じには
なりそう。
 といふことでメインとしては2023秋アニメファーストインプレッション(新作)としての紹介を幾つかしてみんとてするなりするか、でした。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

やってみた