見出し画像

SUPER Jr. TAG LEAGUE 2023 総括

↑予想編はこちら

どうも✨😊
はねじろうです✨😊

遂にSUPER Jr. TAG LEAGUEが終わりました✨
今回はその総括をしていきます😊

戦前予想と結果

星取結果

本命=エル・デスペラード&マスター・ワト ※3位
対抗=SHO&金丸義信 ※2位
大穴=TJP&フランシスコ・アキラ ※1位 優勝
応援=BUSHI&ティタン ※4位タイ

得点上は、3チームが同率1位でしたが、
リーグ直接対決の結果により、
1位予想を外す結果となりました💦😵
ただ、勝敗結果以上に、
各チームの個性や高い技術力が見れて、
中身の濃いシリーズでしたね😊
それでは、各チームを見ていきます😊

YOH&MUSASHI

未定となっていたYOH選手のパートナーは、
なんとみちのくプロレスのMUSASHI選手でした✨
実際、自分も初めて見る選手だったのですが、
YOH選手同様、レスリング出身だけあって、
基本が出来てそうな良い選手でしたね😊
旧知の仲とあって、急造チームでありながらも、
チームワークも良かったと思います😊
優勝争いに加わることは出来ませんでしたが、
一戦一戦を楽しむように試合してた姿が、
印象的でした✨

KUSHIDA&ケビン・ナイト

昨年のSJTL中にヤングライオンを卒業した、
ケビン・ナイト選手✨
正直、青臭さが残っていると思っていたので、
優勝までは一歩届かないと予想してましたが、
リーグ戦を通じて試合内容は、
さすが元IWGPJr.タッグ王者チームでした✨
来年は優勝候補の一角に入ると思います😊

田口隆祐&ザ・DKC

DKC選手の変化に期待していたのですが、
期待どおり、のびのびと試合してた印象です✨
DKC選手の長所を引き出した、
田口選手はさすがですね😊
急造チームという感じもなく、
タッグとして全く違和感がなかったです😊
後は、DKC選手はJr.でも小柄な方なので、
空手の突きだけでなく、間合いを取って、
もう少し蹴りも見せて欲しいと思いました😃

エル・デスペラード&マスター・ワト

少しずつお互いの信頼関係を築いていく過程が、
リーグの勝敗以外の楽しみでもありました😊
結果は残念でしたが、
両選手がシングル戦線に戻った時に、
対峙した時に注目ですね😊
これまでとは違った信頼関係での
試合が見られるならば、
お互いタッグを組んだ意義はあったのかなと😃

DOUKI&TAKAみちのく

TAKA選手の普段、見られない技術が、
リーグを面白くしてくれました😃
このチームに関しては、
結果よりも内容だと思っていたので、
そこは良かったんですが、
ただ、Just 5 Guysの今年の経緯を踏まえると、
HOTとデスペラード選手相手には、
もう少し意地が見たかった気もします💦

BUSHI&ティタン

初戦でHOTに勝ち、勢いに乗ると思いきや、
なんとなく優勝争いに絡んではいたものの、
終わってみれば好成績に収まった感じでした💦
L.I.J推しの自分としては、
もう少し勢いが見たかったなと😃
まあでも、さすがの結果だと思います😊

ロビー・イーグルス&藤田晃生

期待していた藤田選手の変化ですが、
しっかり見ることが出来ました✨
ヤングライオン時代には使わなかった飛び技も
見られましたし、
海外遠征中の一時帰国ということを考慮したら、
格段の進歩だと思います✨
星取結果よりも、
内容で満足させてくれたタッグチームでした✨

TJP&フランシスコ・アキラ

実力的にはNo.1のチームだと思いますが、
初戦で首を負傷したTJP選手の状態を見ると、
とてもここまで勝ち上がる気がしませんでした💦
ここまで追い込まれたのも初めて見ましたが、
仲間のピンチにすぐさま助けに入る、
アキラ選手とのチームワークは流石でしたね😊
なりふり構わず戦う姿に、
意地を見せてもらいました😃

クラーク・コナーズ&ドリラ・モロニー

パワー&ラフの荒々しいチームですが、
思っていたより正攻法でした😃
リング内で試合した時のこのチームは、
素直に強いなと感じましたね😊
さすが現IWGP Jr.タッグ王者組でした😊
最終戦でTMDKに秒殺されたのを除けば、
安定感のある戦いぶりでした😊

SHO&金丸義信

期待どおりの悪さと強さでした😁
HOTのメンバーの介入と、
金丸選手の上手さも機能し、
予想通り死角のないチームでした😊
まさにリーグ戦の台風の目でしたね😊

優勝決定戦

TJP&フランシスコ・アキラvsSHO&金丸義信

この試合は現地観戦でした✨
試合開始前のHOTの介入に始まり、
途中からUNITED EMPIREのメンバーが
救出に入るなど、結構、ハチャメチャでした😆
会場で観てるとHOTの試合は、
某特撮番組の○ョッカーみたいな
やられっぷりが爽快で、スカッとします😁
この勧善懲悪の世界観はHOTならではですね😊
この試合結果だけで、SJTLはハッピーエンドと
言って良いのではないでしょうか😊
そして、TJP選手の首のケガを乗り越え、
優勝した見事な戦いぶりに、
素直に拍手を贈りたいですね👏

写真提供:cornishさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?