見出し画像

あらためて5/7じゃない働き方

複業を始めてすぐの頃こんな記事を書きました。「5/7ーななぶんのご」じゃない働き方。

この時とはまた違う意味で「働くことが一週間の5/7じゃなくて良いよな」と思います。
以前も書いた通り、そんなに働いていないけれど、いま僕は十分に良い暮らしをしている


5/7って働きすぎじゃないか

フルタイム勤務、一週間の5/7って結構な割合です。

自分を捧げられる仕事を見つけるのが最高。そういう風潮もあるけれど幸せの要因は仕事だけじゃない。
まだ僕はそんな仕事を見つけていないし、僕の幸せは仕事じゃなくて「暮らし方・流れる時間」によってできている。

だから僕という一人を事例に言えば、人は一週間の5/7も働かなくたって幸せでいられる。
5/7を仕事に充てることがなぜだか当たり前で、根拠のない5/7を保つためにみんなが大変な思いをしているのかもしれない。

立ち止まって考えれば、自分にとっても社会にとっても世界にとっても「やりすぎ注意」の仕事がある。
やればやるほど逆効果かもしれない。教育なんて特にそうかもしれない。

手を止めて空を眺めたら良いし
公園で本を読んだら良い。


人間は一週間の5/7も仕事に充てなくて良いし、
一週間のうち5/7もやったら逆効果な仕事もある。

ならやっぱり「5/7じゃない働き方」で良いんじゃないかと思うのです。
生活費を無理なく楽しく下げる。そうすれば5/7じゃなくても大丈夫。

しかもこの形は全員が同時にできる。僕が生活費を楽しく下げることが他の誰かを困らせはしない。

(そんな「現実的なお金の話」を以前👆書きました)


こういうの、もういいんじゃないか

YouTubeやSNSの収益化、不動産をはじめとする投資。なんだかそんなのばかりです。

でもそれって全員が同時にはできない。誰かの時間とかお金とか、限りあるパイの奪い合い。
「我先に、早い者勝ち」って気持ちを駆り立てて、行きつく先は爆弾ゲーム、イス取りゲーム💣
自分の利益のために相手を利用するやり取り。人の欲望を叶え続けた結果、世界は息苦しくなっていく。部分最適の総和が全体最適になっていない。

そこにまた、収益化や投資の話。

じゃあ今までと変わらないじゃないか。
そんなものわざわざ世界に増やさなくて良いじゃないか。

「あなたの欲望を叶えます」はもう十分この世にある。
しかもどんどん加速する。良い言葉で宣伝して、人を手段化して、自分は正しいから広まるべきだって数を利用して正しさの罠にはまって、これだけやっていて良いことを言っているから報われて良いだろう・取り分があって良いだろうって欲が肥大化して。
人間を「操作する対象」として見るから人間不信が深まって不幸になる。

そこにまたパイの奪い合いを増やしてどうする。
そんなことのために自分の頭=人間の知性を使ってどうする。

人の欲を太らせて、我先にって気持ちを駆り立てる。
そういうの、もういらないし惹かれない。

仲良しのカフェで柚子をもらった。ゆず味噌を作ってお返し。
干し柿もやってみたら難しくなかった。


フォロワー数、収益化のノウハウ、名誉欲、時短術とか効率化。
そういうものじゃ満足できないし幸せにもなれないんじゃないか。自分のことばかり、人間のことばかりの姿勢に僕はなんだか飽きている。

そういうのを気にしない時の方が良い自分だし、この通り、気にしなくたって今日も十分に良い暮らしをしている。

そう分かったんですもん。

クッキーは自分で焼けた。買わなくて良くなった。
簡単なケーキも焼けるようになった。姪っ子ちゃんへの誕生日祝い。


ノウハウを習って欲望を叶えたって、それを全員が同時にできるわけじゃない。だからその方向じゃない。

欲望をそのまま叶えるんじゃなくて、理性的に洗練すること。
その方がよっぽど真実だろうと思っています。

じゃあ、そんなことを言う僕がここに書いた言葉は真実なものになっているか。
僕の選ぶ言葉が誰かをまた違う方向へ駆り立てるだけになってはいないか。
僕はこういう見方が得意なだけで、そのことに酔わず真実を考えられているか。
どこかで仕入れた言葉を僕の考えとして横流ししてはいないか。
言葉をつかうなら、その先に真実がありそうな言葉をつかっているか。

そんな自制を忘れずに
精神性に支えられた暮らしをしていたいのです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?