見出し画像

「変わりたいけど変われない」メカニズムを解説します!実は潜在意識の問題?

今回は「変わりたいけど変われない」という

みなさんが陥りやすい問題について、どうしてそうなってしまうのか解説していきたいと思います。

自分を変えたい自分らしい人生を送りたいと思っているのに、変われないってものすごく苦しいですよね!

ぜひその状態から抜け出せるように最後まで見て頂ければと思います。

・変われない理由


実はタイトルでもある通り、頭では変わりたいと思っているのに心がついていかなかったり

行動が伴わないのは、潜在意識がブレーキをかけているからなんですね。

具体的にお話ししていくとまず潜在意識は現状維持が大好き
そして潜在意識は快が好きで恐怖が嫌いという特徴があります。

それぞれがどう作用しているか説明していくんですが

私たちの潜在意識は生命維持のためにそもそも変化を嫌うんです。

第一目標が「死なない事」になっているので現状が辛かったとしても「今生きている」という事実があると

今の状態でも生きられているんだから、何かを変える必要はない。
変なことしてこの安全を脅かすな。

と言わんばかりに変化を止めようとしてきます。

それが人によっては不安という感情を生み出したり、自分にはできない理由をどんどん探してきたり、やらない理由を見つけようとするんですね。


この変化を止めようとする働きをホメオスタシスというんですが、これが変化を邪魔する最大の敵になります。

そして二つ目の潜在意識は快が好きで恐怖が嫌いということについてなんですが、

NLPという心理学の分野でも
「人間の行動動機は苦痛の恐れと快楽の欲の二つ」

といわれている通り苦痛や恐怖を感じたくないんです。

行動したり変わろうとするとその先に嫌な感情が待っていてその感情を感じたくないということです。

・変わろうとすると
上手くできない自分と出会わなきゃいけなくなったり

・勇気を出さなきゃだけど
うまくいかなかった場合に傷つく事が怖くなってしまったり

変化しないという選択をすると先ほど言ったとおり命が脅かされず安心が得られる。
一方変化するという選択をすると味わいたくない感情、未知の恐怖を感じるかもしれないと。

そもそも現状維持が好きで余計なことして欲しくないし、嫌な感情を味わいたくない!となっている潜在意識の働きで

頭では変わりたい!と思っているけど心は変わりたくない!となって変わりたいけど変われないという状態が出来上がっているんですね。

・抜け出すためには?


じゃあそれに打ち勝って変わるにはどうすればいいのかというところなんですが実は簡単です。

まず潜在意識のそういった働きがあると知って

そっか、、みんな変わる時は不安や心配になるんだ。
という事は今その不安を感じているから変われている証拠なんだ!って喜んでみる事が一つですね。

潜在意識の働きを知ったので不安だからやめよう、嫌だなって感じるから辞めようではなく、そうなっているからこそやるべきなんだって背中を押せますよね。

そして二つ目の感じたくない感情があるという部分は、とことん自分の感情に寄り添ってあげる事ですね。

そっかできない自分が嫌なんだよね。
自分を責めちゃうんだよね。
今まで大変だったよね。
でもこれからは大丈夫だよ。
自分らしく一歩一歩で大丈夫だよって自分が恐れている感情を取り除いてあげれるといいですね。

もちろん抵抗がある場合は、頼れる人やカウンセラーなど人の手を借りる事もおすすめです。

・最後に

↓こちら動画でも解説してます↓

・お悩みやご相談はこちらまで↓

・Twitterでも毎日自分らしく生きる為に役立つ情報を発信しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?