見出し画像

【潜在意識が自分の世界を作っている】カウンセラーが分かりやすく解説します!

潜在意識ってスピリチュアルとかじゃないの?って思われる方もいるかもしれません。

ですが実はカウンセリングの場で何をしているのかというと
その方の潜在意識を顕在化させて、その潜在意識を持つに至った経験や事柄を特定したり、その方の心の傷を癒したり潜在意識を書き換える為のお手伝いをしているんですね。

・潜在意識について


なんせ「潜在意識」に最初に着目したのが皆さんも心理学に触れたことある人は聞いたことある名前かと思うんですが、精神科医であり、心理学者のフロイトさんなんですよね。

じゃあその「潜在意識とはなんなのか」というところについて解説していくんですが、

一言で言うと「自覚されていない意識」のことです。

そして人は、一般的に全てを意識して自分で考えて行動していると思っていますが、実は全て潜在意識によって行動や人生が左右されています。

この後解説するんですが、潜在意識によって自分の世界作っていると言っても過言ではないです。

最近の研究でも私たちが自覚している意識顕在意識が3%~10%前後、
潜在意識が90%~97%前後を占めていると言われています。

潜在意識についてよく用いられる例えで言うと
手を握る為に親指や人差し指、中指の第一関節と第二関節を動かして、、

など関節を動かすためにその周りの筋肉を収縮してとか特別意識してないですよね。

血液を体の中で循環させるのも、呼吸で吸う息の量とかも全部自分で意識せず、生存本能だったり私たちの意識していない領域で行われている事柄ですよね。

・潜在意識の影響


心理的な所で分かりやすく言うと
「分かってもらいたい」という気持ちを持っている一方で
人にその気持ちを伝えられないという事ってありませんか?

潜在意識の反対で顕在意識という自分で自覚している意識で「分かってもらいたい」と思ったら、素直に伝えればいいだけなんですけど

潜在意識では「自分は誰にも分かってもらえない」となっているので
伝えたら分かってもらえなさそうだし、分かってもらえなかった時に傷つくのは嫌だから、自分が我慢するという行動をとってしまうんですね。

人生は潜在意識によって左右されるとご紹介したように
自分が「自覚できていない意識」で苦しんでいる人はすごく多いです。

人に嫌われたくない!という方の潜在意識は「自分は嫌われる人間」となっており、

周りの人が自分を傷つけてくる人に見えるので
・異常に他人の目線が気になったり
・警戒心が強くなったり
・人を信用しなくなったりします。

そして嫌われるという潜在意識から物事の捉え方にも影響が出てきます。

彼氏でも友人でもいいんですが、自分が嫌われるという潜在意識が強いとLINEの返信が遅いと嫌われたと感じやすくなります。

実際は相手にも生活があって
仕事していたり、急用が入ったり色々事情があるんですが

自分の潜在意識が作り出した世界では、私は嫌われる人間である
そして今LINEがいつも通り帰ってこない=私が嫌われたんだという方程式になってしまうんですね。

心理学を学んでよくある、”頭ではわかってるけど出来ない”というのは、顕在意識では分かってるけど潜在意識ではそれを拒否しているという状態になります。

潜在意識が人生を左右するというのは真実であり、
今回は簡単に事例を出して説明していったんですが

これからそんな潜在意識の特徴や、それを癒す為には、書き換える為にはどうすればいいかについて発信していきますので楽しみにして頂ければと思います!

・最後に

↓こちら動画でも解説してます↓

・お悩みやご相談はこちらまで↓

・Twitterでも毎日自分らしく生きる為に役立つ情報を発信しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?