見出し画像

記事抜粋81

本文はこちら:記事抜粋81 | LinkedIn


[8] ひろゆき氏、経済思想家の「大谷翔平の年俸は1億円でいい」発言に反論「資本家だけが肥え太る構造」 (msn.com)

  1. 2ちゃんねる創設者で実業家のひろゆき(西村博之)氏が12日夜、X(旧ツイッター)を更新。ネットテレビで東大大学院の斎藤幸平准教授(哲学者・経済思想家)が、所得の上限と経済の再分配というテーマの一例として挙げた「(大リーグ・エンゼルスの)大谷翔平の年俸は1億円でいい」という発言がSNSで炎上したことを受け、本人の周囲にいる「資本家」が利するだけとして反論を展開した。

  2. マルクス好きの斎藤幸平に「資本家が利するだけ」って指摘は結構キョーレツかな(笑)。

  3. ひろゆき氏は「大谷翔平の年俸は1億円でいい」と切り出し、「資本家の奴隷か、頭の悪い人の妄言」とバッサリ。その上で、同氏は「大谷翔平氏の努力の結果、チケットやCM収入など年商85億円と言われます。大谷氏の収入を1億円にして、球団や会社などの資本家が84億円を手にするのは、資本家だけが肥え太る構造を維持することになる」と指摘した。ひろゆき氏の投稿に対し、フォロワーからは「能力に応じた報酬を与えられるべき」「活躍に応じて青天井に報酬を与えていいと思いますし その方が子どもたちに夢を与えられる」「大谷さんなら、無駄遣いせず、寄付とかして、より良くお金を使ってくれるでしょ」といった声が続いた。斎藤氏は、プロスケーターの安藤美姫と11日の「ABEMA Prime」に出演した際、所得の上限を設けることで経済の再分配を促すための例として「大谷の年俸は1億円でいい」という発言を過去の出演時にしたところ、SNSで炎上したという話題に触れた。このフレーズに対して、ストレートに受け止めた人たちからの反論が相次ぎ、再びXのトレンドになっていた。安藤はアスリートの立場から自身の考えを展開。「大谷は年俸1億円」という視点に対しては、大リーグのトップに君臨するだけのメンタル、フィジカル両面での努力やストイックな生活を考えれば「やっぱり安い」と私見を述べていた。ひろゆき氏の投稿のリプ欄には、安藤が発言したと誤解する人を念頭に、「安藤美姫は言ってないのに画像使われるのは可哀想だな」という指摘もあった。(よろず~ニュース編集部)

  4. 気の毒なので(笑)、斎藤幸平氏の思想を紹介:最初に触れたように、「人新世」に人間は地球環境から収奪を繰り返し、このままでは後戻りできないところも越えてしまう。そのような状況で、これ以上成長をやみくもに追求することは不合理でしかない。たとえば、リニアを新しく建設して東京から大阪まで1時間早く到着できるようになり、1時間多く働けるようになったところで、人が住めない環境になれば意味がないわけですよ。害悪をもたらす成長や効率化を目指すのではなく、地球の特定の限界の中で生きていく。これが脱成長のメッセージです。 脱成長というと一般には、清貧とか、貧困のイメージがあるかもしれません。しかし、むしろ経済成長を求め続ける間に、労働条件も、地球環境も悪化しているじゃないですか。むしろ、生活は豊かさを奪われる一方です。飽くなき成長を求める資本主義から脱出したほうが、99%の私たちは、豊かになれるはずです。 資本の増殖に歯止めをかけるのは、資本主義にとっては致命傷なわけです。資本主義は絶えず膨張していくシステムなので、脱成長と資本主義の両立は不可能なのです。資本主義を超えるような社会に移行することでしか、脱成長社会は実現できない。その時に決定的に重要なのが、<コモン>(注:社会的に人々に共有され、管理されるべき富のこと)の領域を広げていくことです。資本によって独占されてしまったものを、もう一回人々のもとに取り返していくということです。 今は一部のIT企業やその経営者があらゆる資産や知識を独占してしまっているわけです。彼らはものすごくお金持ちになっている。しかしそうした企業の倉庫で働いている人は不安定な生活を送っている。 ありとあらゆるものを囲い込んで商品にしていく社会ではなく、そうした状況を解体していって、みんなで<コモン>の領域を再建したほうが、多くの普通の人たちの生活は安定していきます。つまり、教育、医療、家、水道、電気などのいろんなものを、市場の論理、投機・投資の論理から引き上げていく。みんなでみんなのものとして共有財産にしていく。<コモン>を広げていった社会がコモン型の社会、つまりコミュニズムということですね。そういう意味で、脱成長コミュニズムを提唱しています。

  5. 挽回策としてこれに対して何か言ったらどうだろう?斎藤氏?:経団連という組織の深い闇と偽善…財政再建を口実に“消費増税”を主張する「詐欺」まがいを許してはいけない(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

[13] しかし、日本ではなんでこんなどうでもいい記事が・・・(苦笑):32歳正社員なのに「実家暮らし」で海外旅行三昧…「子供部屋オジサン」の気になる年収 (msn.com) 佐藤 大輝 の意見

  1. 結構なご身分でよかったですねって感じだけど・・・。

  2. 社会に出てからも、実家の子供部屋に住み続けている財前光希(ざいぜん・こうき)さん(仮名、以下同)。年齢は32歳。正社員として雇用され、日々真面目に働いている。近年、こうした人を「子供部屋オジサン」と呼んで揶揄する風潮があるが、なぜそれでも子供部屋に住み続けるのか? 年収、預金額、恋人の有無は? 素朴な疑問をストレートにぶつけてみた。

  3. まじめに働こうが何しようが本人の勝手って気がしますが・・・。

  4. 実家暮らしは本当に合理的な判断か? 成人してからも幼少期から過ごしてきた子供部屋に居座り続ける大人達を「子供部屋オジサン・オバサン」と揶揄する風潮が社会にはあるが、若者の置かれている厳しい社会的背景を考慮すると、親との同居は合理的な判断かもしれない。金融広報中央委員会が令和4年に発表したデータによると、20代単身世帯の金融資産保有額の中央値は20万円。30代単身世帯は56万円となっている。奨学金の存在も重い。約2人に1人は平均300万円弱の借金を背負って社会に出る。

  5. まあ、厳しいわな。俺も新入社員の給与を調べて「最初は実家暮らしからスタートすべきだな」とは思ったがな・・・。

  6. 転職のたびに「4年間の家賃補助」が使えるしな。今はそんな時代じゃないのか・・・。

  7. けれどご存じの通り、実家暮らしに対する社会の目は厳しい。経済的にも精神的にも自立していないと思われがちで、正直に申し上げて、私もこの意見には同意している。実家暮らしは経済的合理性の高い判断だと言われればその通りなのだが、一人で生活を回すからこそ「生きる力」が培われると考えている私は、子供部屋オジサンとオバサンに対して「甘さ」があるように感じてしまう。また、子離れできない親世代へも嫌悪感を覚えている。ただしこの多種多様な生き方を完全否定する感情論には、私の希望的観測が含まれているようにも感じる。自分の努力や苦労が間違っていなかったと証明するためにも、自分と異なる考え方や生き方をしている人を否定しなくては気が済まないというわけだ。

  8. まあ、このへんが面白い視点なのか。

  9. 俺もメーカー4社に勤めているときは「自分の努力や苦労が間違っていなかったと証明するためにも、自分と異なる考え方や生き方をしている人を否定しなくては気が済まない」人に対し嗜虐的な喜びを感じることが多々・・・(笑)。

  10. 5、6、7社目でブラック企業も知ることができたな(笑)。でも、本質的にどこだってブラックではあるんだよね・・・。

  11. そこで私は真実を探るため、インタビューを行った。取材に協力してくれたのは財前光希さん。年齢は私と同じ32歳。社会に出てからも実家に住み続ける正真正銘の子供部屋オジサンだ。なぜ彼は親との同居を望むのか。年収、預金、恋人の有無、今後実家を出る予定はあるのか。素朴な疑問をストレートにぶつけてみた。

  12. 中略・・・あまりにもどうでもいいので(笑)。

  13. 十分な年収を得ているのに実家に1円も入れていないとは驚きだが、それでも許されるのには理由があるだろうか?

  14. 親に経済力が有って良かったねって話だが・・・。

  15. 後編記事:実家には1円も入れずに旅費は年間200万円!32歳「子供部屋オジサン」の恵まれた経済力(佐藤 大輝) | マネー現代 | 講談社 (gendai.media)

  16. まあ、よくわかりませんでした(笑)。


これはちょっと面白いのか:なぜ「権利を使う人間」を叩くのか…不当解雇で計4700万円を勝ち取った私を「当たり屋」と呼ぶ日本人の闇 「我慢するか、逃げるか」しかないのはおかしい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

  1. まあ、俺ならさっさと逃げるけど・・・。いいと思うよ、裁判。

  2. このへん面白い指摘だと思うな:雇用慣行が機能不全を起こしつつあるにもかかわらず、なぜそれでも多くの日本人は「会社への信頼」を失わないのだろうか。私は大きく3つの問題があると考えている。・同調圧力の問題 ・教育の問題 ・会社と戦うことに関する情報不足の問題 まずは、なぜブラックな職場でも我慢して働いている人が多いのかを想像してほしい。誰しもパッと思いつくのは「お金のため」「転職活動が不利にならないため」といった回答を推測するが、おそらくこれらの理由は表層的だ。スタンフォード大学教授のジェフリー・フェファー氏が書いた『ブラック職場があなたを殺す』(日本経済新聞出版)によると、悪しき職場でも辞められない人にはプライドの問題があると指摘されている。

  3. ブラック企業は変わらないし、反省もしない 会社を辞めることは自他から実力不足のレッテルを貼られることと同じ。屈辱は避けられない。なぜならその仕事を選んだのは他でもない、自分自身の判断だからだ。これは心理学でいう「コミットメント効果」と呼ばれるもので、人間は一度こうだと決めた判断に囚とらわれ、初志貫徹を押し通そうとする傾向が強い。そのほか、異常状態が正常になっていく適応能力の問題。転職活動するエネルギーが残っていない「悪しき職場の罠」についても指摘されている。このように自分から会社を辞めることは困難なわけだが、そうはいっても現状は改善してほしい……。企業や政府などへ労働環境の改善を期待、あるいは責任転嫁する人が多いのはこのためだろう。もちろん長時間労働や低賃金、違法労働が横行する企業や業界についての改善は必要だ。声を上げることは大切だし、企業や政府がやるべきことはたくさんある。その上で、私は「自分の人生を他者に委ねて良いのか」といった素朴な疑問を抱いている。なぜなら他人の考えや行動を変えることは非常に難しいからだ。実際、私が訴えた2つの会社は私の知る限り、裁判後も労働環境に大きな変化は起きていない。またどちらの会社からも裁判中に謝罪は一度もなかった。そう、会社は簡単には変わらないのだ。他力本願はリスクが高い。自分自身が変わるほうが手っ取り早いし、確実だ。

  4. 雪山のゲレンデにも会社携帯を持参していた こう言うと「お金がない」「時間がない」といった批判が飛んできそうだが、申し訳ないがお金も時間も何とかして自分で捻出するしかない。今どきはネットで情報収集できる。労働局では予約不要の匿名無料相談を受け付けているし、弁護士への相談も初回無料のところが多い。法テラスを使う手段もある。私は思う。必要なのはお金や時間ではなく「人と違うことをする勇気」の問題ではないだろうか。かくいう私も、実はけっこう同調圧力に弱い。月100時間近くのサービス残業をこなしていたブラック企業時代が好例だが、労務知識と訴訟経験があった2社目の隠れブラック企業時代も同じ過ちを繰り返しているので簡潔に紹介したい。人生2回目のクビを宣告されたのは中途入社4年目を迎えた頃。主な解雇理由は、勤務時間外に仕事の電話に対応しないから(つまり、サービス残業をしないから)。だが、これはそれまでの期間はキチンと対応していたという裏返しでもあった。事実、私は渋々ながらも無休で無給の電話対応をほぼ完璧に遂行していた。スノーボードが趣味なのだが、雪山のゲレンデにも会社携帯を持参する徹底ぶりだ。リフトに乗っているタイミングで着信やメールが来ていないかを確認していた。

  5. あとは無料会員登録すれば読めるそうです。

[14] 大量のピンポン球を並べると騒音を遮る「吸音材」として利用できるという研究結果 (msn.com)

  1. 都市部や高速道路、空港などの近くに住んでいると、車や航空機が発するさまざまな低周波の騒音に悩まされることがあります。そんな騒音を防ぐ吸音材として、卓球に用いられる「ピンポン球」が利用できるという研究結果が発表されました。

  2. 騒音は単に迷惑なだけでなく、頭痛やめまい、難聴、音に対する過敏症、ノイローゼなどの健康被害につながる恐れがあると指摘されています。また、飛行機や鉄道の騒音によって心血管系への深刻なダメージが引き起こされることもわかっており、騒音を防ぐ方法は心身の健康を保つために重要です。 しかし、低周波の騒音はさまざまな要因で生じる上に、高周波の騒音と比較すると壁や構造物によって遮られにくいため、音を防ぐのがより困難だとのこと。また、効果的な吸音材は高価なことも多く、一般の人々が手に入れるのが難しいケースもあります。 そこで、フランスのリール大学やギリシャのアテネ国立工科大学の研究チームは、手に入りやすい「ピンポン球」を利用して、低周波の騒音を効果的に防ぐ吸音材を開発しました。リール大学の物理学者であるロビン・サバト氏は、「ピンポン球はよく知られた身近な物体であり、世界中にたくさん存在しています。私たちの動機は、これらの簡単にアクセスできる物体を使用して、低周波絶縁パネル構造を作成することでした」と述べています。

  3. 研究チームは、ピンポン球を一種のヘルムホルツ共鳴器として使用しました。ヘルムホルツ共鳴器とは、開口部を持った容器に空気を送り込むことで、内部の空気が共鳴(共振)して音が鳴る装置のことです。ヘルムホルツ共鳴器が鳴らす音(共振周波数)は、物体の容積や開口部の面積で決まります。ヘルムホルツ共鳴器の例としては、細い口から息を吹き込むと音が鳴るビンや、息を吹き込むと音が鳴るオカリナやホイッスルがあります。 ヘルムホルツ共鳴器は音を鳴らすだけでなく、共鳴する音を中心に音の運動エネルギーを吸い取って音を打ち消す特性があり、これを利用して吸音材として利用することも可能だとのこと。実際に、音楽室などに貼られている有孔ボードや吸音パネル、タイヤの溝などにヘルムホルツ共鳴器の原理が用いられているそうです。

  4. 自動車のマフラーとかもそうらしいよ:消音工学各論 ~レゾネータ設計手順~|ぱらり自動車株式会社のブログ|ぱらり自動車株式会社(外車チューニング始めました) - みんカラ (carview.co.jp)

  5. まあ、だいたいそうなるわな・・・。

  6. そこで研究チームは、ピンポン球に小さな穴を空けることで一種のヘルムホルツ共鳴器にして、それを特別に設計したコンテナに並べることで吸音材を作りました。ピンポン球には直径2mmの穴(開口部)が5個空けられ、それぞれの開口部が隣接するピンポン球の開口部と接続するように配置されました。

  7. 研究チームが設計したコンテナはこんな感じ。研究チームは、ピンポン球を並べた吸音材を「Acoustic metasurfaces(音響メタサーフェス)」と呼んでいます。研究チームは、複数のピンポン球を接続することでより多くの共振周波数が生じ、結果としてより多くの音を吸収できたと報告しています。また、ピンポン球の数や穴の数、穴の大きさなどを調整することにより、音響メタサーフェスの音響特性を変更できることも確認されました。サバト氏は、「ヘルムホルツ共鳴器は、周囲の音波をその共振周波数で正確にとらえるユニークな能力を持っており、細いネックを介して環境に接続された空洞として表すことができます。この研究の独創性は、2つの共鳴器間の結合の影響を考慮し、2つの共振周波数を発生させたことです」とコメントしています。 今回開発された音響メタサーフェスは吸音材だけでなく、音響に関するさまざまな用途に応用できる可能性があるとのことです。

  • なんか楽しいわ♡

  • ちなみに雪もだいたいこんなもんだね。温かい家に閉じこもってていいんなら雪の日もわりと好きなんだな。矛盾する表現だが「静けさが聞こえる」って感じかな?

  • ピンポン玉に穴開けるんならデザインできるってとこが楽しいわな。シミュレータが必要だわ、めんどくさいから。

  • なんか可愛いし♡

[15] 参考までに:イスラム各国で大規模デモ 金曜礼拝日、パレスチナ支持 (msn.com)

  1. イスラエルとパレスチナのイスラム組織ハマスの戦闘を巡り、イスラム教徒が多い中東やアジアの国々で13日、パレスチナ支持やイスラエル抗議の大規模デモが繰り広げられた。集団礼拝が行われる金曜日に当たり、参加者は「パレスチナを解放しろ」「イスラエルを破壊せよ」などと声を上げた。 イスラム教徒の人口が世界最多のインドネシア。ジャカルタでは約200人がパレスチナの旗を掲げイスラエルに抗議し、ハマスを称賛した。マレーシアのクアラルンプールのモスク(礼拝所)付近では数千人が集まり、マハティール元首相らも参加した。 イランでは、市民がイスラエル国旗に火を付け「イスラエルに死を。米国に死を」と叫んだ。

  2. イランはまあこんなもんでしょうが、インドネシア、マレーシアもイスラム教国だったことを日本人が思い出すにはよい機会になった。

  3. ところでシンガポールだが、マレーシアが水を止めるだけでピンチに陥るような国だ。世界地図でシンガポールを見るたびに俺は香港を思い出す。非常に似ているのだ。

[16] 参考までに:仏、警戒レベル最高に 学校襲撃受け兵士7000人配置 (msn.com)

  1. 【AFP=時事】フランス政府は14日、北部アラスで刃物を持ったロシア南部チェチェン共和国出身の男が学校を襲撃し、教師1人が死亡、3人が負傷した事件を受け、16日夕方までに兵士7000人を配置すると発表した。 13日にはエマニュエル・マクロン大統領が議長を務める安全保障会議が開催され、政府は警戒レベルを最高水準に引き上げた。

  2. マクロン氏は事件について、「イスラム主義者によるテロ」行為と非難している。 事件をめぐっては、20代のムハンマド・モグチコフ容疑者が逮捕されている。同容疑者はイスラム教徒が多数を占めるロシア南部チェチェン共和国の出身。

  3. たぶんハマスを見て自分も何かしなければと思ったんでしょう。

[17] イスラエル首相「始まりに過ぎない」、ハマスへの報復攻撃巡り (msn.com)

心底頭に来た時の顔としてはいい顔をしているという印象。 日本人には少ないと思う。
  1. [エルサレム 13日 ロイター] - イスラエルのネタニヤフ首相は13日、これまでに行っているイスラム組織ハマスに対する報復攻撃は「始まりに過ぎない」と言明した。また、「前例にない威力で敵を攻撃している」とも述べた。これに先立ちイスラエル軍主席報道官は、イスラエル軍の歩兵部隊と戦車部隊が13日、ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザ内で「局地的な奇襲」を実施したと発表した。空爆作戦から地上作戦への移行を初めて明らかにしたとみられる。

[18] 「私達はATMじゃない!」自民・世耕幹事長「非課税世帯子どもに5万円給付」提言に不満爆発「選挙前のパフォーマンスは不要」 (msn.com)

ネタニヤフと対照的に実に醜い表情だ、世耕弘成。
  1. 10月13日、自民党・世耕弘成参院幹事長らの勉強会が、政府に対し、住民税非課税の子育て世帯に5万円を給付する提言をおこなった。勉強会は、世耕氏が座長をつとめる参院自民党の「不安に寄り添う政治のあり方勉強会」で、メンバーはこの日、首相官邸で松野博一官房長官と面会。物価高騰で困窮する子育て世帯に対する給付を求めた。支給対象は住民税非課税世帯で、支給額は子ども1人あたり5万円。また課税世帯でも、年間所得600万円以下なら子供1人あたり2万5000円の給付を求めている。

  2. まだ提言の段階だが。

  3. これに対し、SNSでは批判的な意見が多数あがり、Xでは「非課税世帯」がトレンド入りした。《税を納める私達は非課税世帯のATMじゃないんだぞ?》

  4. ATMだと思ってますけどね。選挙で自民党勝たせるから。

  5. 《「非課税世帯」とか「子育て世帯」とか、またもや社会を分断するアホ政策を提言。そういう一部の利益から票を得ようとするから、バラマキ政党って言われるんだよ。減税して全ての国民に「適切還元」しろ》

  6. 分割統治が基本中の基本ですから。

  7. 《またバラマキかよ。やると思った。そりゃ内閣支持率26%だからね。ミエミエなんだよ。なんでこんな政権の延命のために私達の税金が使われなくてはいけないのでしょうか…》

  8. 参院選は情報統制で化かされたから仕方が無いとして(片山さつき、警察庁長官に圧力?「彼は後輩。奈良県警の情報の出し方についてチェックを要請しました」 | まとめまとめ (matomame.jp))、統一地方選でも自民党を勝たせたから。

  9. 「厚生労働省の国民生活基礎調査によると、2022年の全世帯数にしめる住民税非課税世帯の割合は約24%。世代別では、高齢者世帯で割合が高く、子育て世代でもある現役世帯は低くなります。とはいうものの、子ども(17歳以下)がいる現役世帯の貧困率は10.6%。そのうち、大人1人世帯に限ると貧困率は44.5%にもなります。また、物価高騰に対する支援として、住民税非課税世帯に対する給付はすでにおこなわれています。2022年度の給付金は5万円。2023年度は3万円に加え、子育て世帯には子ども1人あたり5万円の給付となっています。世耕氏らの勉強会の提言は、この政策を来年度も継続するということだと思われます。公明党も政府の経済対策への提言をおこなう予定で、こちらも住民税非課税世帯を対象に、1世帯3万円から5万円の現金給付を求める方針だとされています」(週刊誌記者)

  10. 総選挙も近いとされるだけに、《非課税世帯以外もしんどいですってー!選挙前のパフォーマンスは不要なので、真に必要な子育て支援策を望みます》《なんか選挙のたびに、非課税世帯に給付とか、子どもに給付とか言ってない?そういう見え見えの票を金で買うようなことやめてくれや…》などの意見も多数ある。急落中の内閣支持率への対策だと言われても、仕方ないのでは。

[19] 「多くの人の当たり前が僕にも」 性別変更の手術要件「違憲」で会見 (msn.com)


  1. トランスジェンダーの人たちの性別変更には生殖能力を失わせる手術が必要と定めた「性同一性障害特例法」の規定は憲法違反とした家事審判で、女性から男性への性別変更が認められた申立人の鈴木げんさん(48)=浜松市=が13日、同市内で会見を開いた。「多くの人にとって当たり前のことが、僕にも当たり前になった」と語った。

  2. 審判は静岡家裁浜松支部が11日付で決定し、12日に鈴木さんに伝えられた。卵巣切除などの手術を求める特例法の「生殖不能要件」について、「幸福追求権を定めた憲法13条に違反し無効」と判断した。

  3. 鈴木さんは17ページの決定文を読みながら、同じ悩みを抱える人たちの顔が浮かんだという。「(審判は)僕だけのものではない。一緒に闘ったり、励ましてくれたりした仲間や、声をあげられない当事者たち。たくさんの人たちの生きやすさのために使うのが僕の課題だと思う」と話した。

  4. 「生殖不能要件」だが実にグロテスクな法律だと思う。


特例法:性転換のための生殖不能要件・外見要件(性別適合手術要件)は違憲!?|弁護士 よしだしゅうへい (note.com)

  1. 性別適合手術要件の趣旨 そもそも本特例法は2003年(平成15年)の第156回国会(常会)において議員立法として参議院法務委員会に提出され、衆参両院を全会一致により可決・成立した議員立法である(参議院ウェブサイト)。

  2. その提出理由等は次のとおりである。

  3. 性同一性障害は、生物学的な性と性の自己意識が一致しない疾患であり、性同一性障害を有する者は、諸外国の統計等から推測し、おおよそ男性3万人に1人、女性10万人に1人の割合で存在するとも言われております。

  4. 結構な数だってことだ。

  5. 性同一性障害については、我が国では、日本精神神経学会がまとめたガイドライン(①)に基づき診断と治療が行われており、性別適合手術も医学的かつ法的に適正な治療として実施されるようになっているほか、性同一性障害を理由とする名の変更もその多くが家庭裁判所により許可されているのに対して、戸籍の訂正手続による戸籍の続柄の記載の変更はほとんどが不許可(②)となっております。

  6. そのようなことなどから、性同一性障害者は社会生活上様々な問題を抱えている状況にあり、その治療の効果を高め、社会的に不利益を解消するためにも、立法による対応を求める議論が高まっているところであります。

  7. «生殖不能要件»

  8. ①元の性別の生殖機能によって子が生まれることで様々な混乱や問題が生じかねないこと、②生殖腺から元の性別のホルモンが分泌されることで何らかの身体的・精神的な悪影響が生じる可能性を否定できないこと、を理由とする。

  9. 生殖不能要件に対しては、子が生まれた場合の「混乱や問題」が具体的に何を指すのかが明確ではないとの指摘があるほか、いわゆる「リプロダクティブ・ライツ」(性と生殖に関する権利)の観点から批判がある。


前にも紹介したが:参考:フーコーの知への意志(性の歴史)とは。かんたんに分かりやすく解説、要約する。 | コテンto名著 (kotento.com)

  1. 17世以降の三世紀間、性は沈黙を強いられてきたというよりも、権力により扇動されてきたと言えます。例えば宗教における権力関係では、性的な行為のみならず欲望をも罪とみなされはじめた告解(懺悔)という形式において、人々はすべての性的な欲望を言説化し告白する義務を負わされます。

  2. また、18世紀になると、国家は労働力の問題から人口政策として性の問題に介入してきます。性が行政、監督の対象となり、国民の性の実態を知り管理統制するために、プライベートな性の情報を報告することを要請されます。

  3. 結局、権力が性についての言説を禁止し抑圧したがための沈黙ではなく、性の言説を権力によって囲い込んだことによって生ずる沈黙なのです。一部の性的な言説が禁止されるのは、権力によって公認された場(教会、病院、法廷、刑務所、学校など)において語らせるためであり、語ることの禁止ではなく、語る場所の集権化ともいえます。・・・

  4. 18世紀末になると、正規の婚姻関係(一夫一妻制)における性生活のあり方を正常とする暗黙の基準によって、生殖行為以外の性は倒錯(異常)とみなされ、周縁的な性というものが出現します。

  5. 権力により、逸脱された性は綿密に規定、監視、管理され、それらを言説として語ることを義務付けます。性の倒錯を明るみに出そうとする関心が、むしろ性倒錯というものを拡大し、細分化し、人々の中にそれが浸透するにつれて、権力も深くまで入り込む侵入経路を獲得します。

  6. すべての個人が自分の心の隅々まで欲望について調査し、言説化し、肉親や知人間で互いを監視しあうシステムが形成され、秘密の性倒錯について調べる・調べられる快楽が人々を虜にします。

  7. 快楽と権力は手をつなぎ、人々は自ら傀儡となり、権力を行使し、行使される主体として、権力のネットワークのひとつの網目となります。性を監視する権力の強化は、同時にその監視網をくぐり抜ける快楽をもたらし、倒錯はさらに拡大し、権力もまたそれに合わせて再強化されるという、相互補強の螺旋を紡ぎます。ここにおいて行為としての性倒錯は、個人の本性としての倒錯としてみなされます。例えば、過去において男色は禁じられた罪を犯した罪人(違反行為をした人間)であったものが、同性愛者という種族として、医学的に分類、分析されるようになります。規範から逸脱した性を裁く役目は、法廷から病院へ引き継がれます。これにより明文化されない法の死角として曖昧なまま放置されていたすべての性倒錯が炙り出され、医学の管理下におかれます。これら性と権力の関係は共犯的な扇動と強化の構造としてあり、権力の拡大と共に性欲望も増殖し多様化していきます。権力が法的な審級として性を禁圧するという「性の抑圧仮説」ではなく、法とはまったく異なるシステムが、性と権力の間に働いているという事実を認識しなければなりません。

  8. フロイトが描いた家族を中心とした性抑圧の構造は、むしろ抑圧ではなく自慰や近親相姦などの多様な性欲望を扇動し創出する装置であるのです。・・・

  9. 次に、このセクシュアリテの装置というものが現実の政治や経済的状況においてどのように機能してきたかを見ていきます。君主制に見られるようなかつての権力というものは、人々の身体を自由に拘束し、自由に命を奪うことのできる、死に対しての権利でした。

  10. しかし、近代になると、君主の名ではなく国民の名において人々の身体はソフトに拘束(管理)されることになります。それは死に対しての権力ではなく、生に対しての権力「生-権力」です。生命の経営・管理運営を通して、人々を権力の糸で数珠つなぎに拘束し統御するものです。そのために、人間の生に対する根源的な衝動としてのセクシュアリテというものが活用されます。

  11. 主にこの生-権力というものは、人口の調整や身体の規律というものとして現れます。生命の保護という大義によって、住民の生活を管理し、身体を規律化することです。住民の健康管理、衛生管理、出産・死亡の管理、および身体の規律、調整、訓育、社会化、などです。

  12. これは資本主義というシステムの成立条件でもあります。

  13. その成立には、人口現象を経済的プロセスにはめ込み、人々の身体を生産機械の部品として組み込む管理体制が必要だったからです。ここにおいて法はもはや権力そのものではなく、これらのシステムを正常に稼動させるための調整機関(正常化するもの)として機能しているのです。人々を生-権力によって管理することにおいては、「普通(基準的)であること」が重視されるわけです。


おまけ

[1] 軍用犬リコ「第二の人生」へ 横田基地の任務終え飼い犬に おもちゃのプレゼントに喜び爆発 (msn.com)

  1. 米軍横田基地(東京都福生市など)の警備に当たってきた軍用犬「リコ」が11日、5年間の任務を終えて引退した。今後は訓練指導役のベイリー・ホジソン軍曹(26)宅で、飼い犬として「第二の人生」を歩む。ホジソン軍曹は「今までできなかったような楽しい遊びを体験させてあげたい」と話した。(松島京太)

  2. させたげて!

  3. リコは7歳の雄のジャーマンシェパード。軍用犬の訓練施設がある米テキサス州のラックランド空軍基地で2016年から訓練を受け、18年に横田基地で軍用犬となった。第374憲兵中隊で、基地内のパトロールや爆発物、薬物の探知の任務に当たってきたが、関節炎が悪化したことから引退が決まった。

  4. 大型犬は年取るの早いんだよな・・・。

  5. 関節炎の原因もいろいろ有るだろうが、うちの柴犬も死ぬ前は関節が駄目になってた。糖尿病らしいんだが。別に栄養過多ではないが年取るとなりやすいらしい。犬の糖尿病治療の研究も進むといいな・・・。

  6. 同基地によると、軍用犬は人に慣れ過ぎないように、指導役以外の人がなでたり触ったりすることは原則禁じられている。おもちゃも一つしか与えられず、一般的な飼い犬よりも厳しい環境で育てられているという。 同基地で開かれた引退式には、第374憲兵中隊の隊員ら約60人が参加。プレゼントされた犬用アイスクリームをおいしそうに食べるリコの姿に、隊員から笑みがこぼれた。隊員らがボールや縫いぐるみなど多数のおもちゃを投げると、リコは尾を振って喜びを爆発させた。式典後、ホジソン軍曹以外の人に触れるのを許されたリコは、他の隊員や記者らに近づき、なでてもらおうとアピールしていた。

  7. 想像しただけで萌え死しそうなんだが・・・。

  8. ハーネスの「触るな」の注意書きワッペンは、ホジソン軍曹が自作したかわいらしいワッペンに張り替えられた。ホジソン軍曹は「これからはごく普通の犬として過ごしてほしい」とこれまでの苦労をねぎらった。

  9. 人間の引退後もこうでありたいもんだが、日本では段々と難しく・・・。

  10. 米軍のワンちゃんより酷いと・・・。

[2] 【黒魔術秘話】「30歳以降の人生はいらない。俺をすごいスターにしてくれ」魔女との約束が現実化したアーティストの衝撃死 (msn.com)

  1. マーク・ボランがこの世を去って、この9月で46年が過ぎた。2008年に公開され大ヒットした唐沢寿明主演の3部作映画シリーズ「20世紀少年」(堤幸彦監督)では表題曲として挿入され、その後も数々のCFなどで起用されていることで、誰が一度は耳にしたことがあるのが、T.Rexの名曲「20th Century Boy」ではないだろうか。T.Rexはボーカル兼ギタリストのマーク・ボランが1960年代後半に結成したアコースティック・デュオ「ティラノザウルス・レックス」を発展させたグラムロック・バンドで、「20th Century Boy」は、グラムロックが日本でも大人気となった1973年に、なんと日本でレコーディングを行い、全英3位を記録することになる曲だ。マークは1947年9月30日、イングランド生まれ。子供の頃からギター少年だった彼は、音楽で世界に羽ばたくことを夢見ながら、毎日練習と作曲の勉強に励み、18歳でソロデビューする。だが20歳でバンドに加入するも芽が出ない日々が続き、その現実逃避から、ヘロインに手を出すことに。そして同時にのめり込んでいったのが、オカルトだった。「魔術書や伝承、黒魔術などに興味を持ち始めた彼は、薬の影響もあって黒魔術やオカルト思考にハマッていった。彼の母親の談話によれば、マークは一時期、パリの田舎町で魔女と同棲していたことがあり、彼女に『30歳過ぎた後の人生はいらない。代わりに俺をものすごいスーパースターにしてくれ』と哀願。魔女はそれを承諾したというんです。マークは常々、『僕は30歳の誕生日を迎える前に魔女に導かれ、体が粉々になって死ぬんだ』と語っていたというんですが…。成功をつかんだ瞬間、その予言が的中してしまうとは。それも彼がいまだ狂信的かつカルトな人気を誇る理由のひとつなんです」(70年代の音楽事情に詳しい音楽評論家)1977年9月16日早朝、マークは愛人のグロリア・ジョーンズが運転する紫のブリティッシュ・レイランドの助手席に座っていた。車はロンドン市内ウエストサウス地区を走行中、木立に激突。マークは帰らぬ人となった。享年29。「直接の死因は脳挫傷による出血多量だったそうですが、彼の血管は大量のドラッグ使用のため、ボロボロに破壊されていたという話です」(前出・音楽評論家)彼の死によりT.Rexの活動は永遠に休止することになったが、「僕は30歳まで生きられないだろう」と語っていたマークの言葉は的中。事故が起こったのは、彼が30歳の誕生日を迎える2週間前のことだった。むろん、それが魔女との約束なのか、偶発的に起こった事故なのかはわからない。その死によってマーク・ボランの生涯は、ロックファンの間でいまだ語り継がれる伝説となったのである。

  2. まあ、結構、クールな曲です:[和訳] 20th Century Boy - T.REX - YouTube

  3. ところで、日本では悠々自適の引退生活が段々と難しくなってきているので、悪魔と契約して壮絶な最期を迎えてもって考える人もいるかも(笑)。

  4. さて、LinkedInには書かないことを時々noteに書いていますが、ここで一つ。

  5. 海外にいたときに英会話のトレーニングの一環で映画やドラマを見まくっていましたが、魔女モノも一つ有って、それがエヴァ・ガエル・グレーンというフランスの女優が出演しているPenny Dreadfulというテレビ・ドラマでした。

  6. 最終回あたりに吸血鬼の王さんみたいなのが「お日様当たらんとこで生きて血ぃ吸わな生きられん連中もおんねん!そんな奴らはどうすればええねん?」みたいなことを言ってて「そら、そうやね・・・。」って妙に納得しましたわ。ま、ドラマですけど。

  7. ま、蚊が腕に止まって血ぃ吸っとったら「ペチッ」っと叩いてしまうんですが・・・。このドラマを見て以来、「ペチッ」っと叩いた後に「まあ、お前らも血ぃ吸うように生まれついたんやしな・・・。」と思うように・・・。

  8. あと痒いんでイラっとしますけど・・・。

魔女モノなんか何なんかわかりませんが、最近これが面白そうかなと・・・:(映画紹介) “Netflix"で"日本版"を製作すれば"全世界1位"は絶対取れるレジェンドドラマ総まとめ - YouTube

[3] 俺はこの関連の記事が楽しくてしようがないんだが:メキシコ発″ホンモノ″の宇宙人が公開された「地球人サイドの事情」《ミステリー調査班レポート》 (msn.com)

これ見たときは「ブフォッ」と吹きだしてしまいましたが・・・
クリーニング後はわりとそれっぽいね♡ 珪藻土がついてたからつくりものっぽかったんだな・・・。
  1. 「見た瞬間は『なんだこれは?』という印象でしたが、石膏(せっこう)などで作られた人工物のようには見えませんでした」こう語るのは、9月12日にメキシコ議会で行われた臨時公聴会に、日本人で唯一招待された衆議院議員の浅川義治氏だ。公聴会のテーマは、浅川氏が国会で議論すべきと主張するUFOを含めた未確認空中現象(UAP)について。「宇宙人」とされる2体のミイラまで公開された。「別々の棺(ひつぎ)に収められたミイラは、全長約60㎝で褐色がかった白色でした。ラグビーボールのような縦長の頭蓋骨と平べったい顔で、手の指はそれぞれ3本です」(メキシコ在住の日本人ライター)

  2. 「’17年にペルーの鉱山で発見されたそうです。メキシコ国立自治大学や海軍保健科学研究所で精密検査をしたところ、1000年ほど前のものだと判明。組み立てられた形跡はなく『人間ではない』と断定されました。公聴会後に開かれた会見で、マウサン氏は『地球上のいかなる生命体とも異なる』と話しています。″ホンモノ″なら、国家が初めて公(おおやけ)にした宇宙人になるんです」(同前)ネット上で、世界中の人々が未知の現象に関する情報を共有できるようになった。そのため、真偽不明でも国が調査する動きがメキシコの隣国アメリカで始まっている。前出の浅川氏は、公開された「宇宙人」についてどう考えるのだろうか。「ミイラに関しては提出された論文を査読し、第三者が検証すべきでしょう。UAPは、解明されていない自然現象やロシアか中国の最新兵器かもしれない。いずれでもなければ、地球外の知的生命体がサイボーグなどを乗せて送り込んだ探査機の可能性もゼロではありません。何より未確認の物体が上空を飛んでいるなら国防上の脅威になる。日本も必要な情報は国民に公表し議論すべきです」FRIDAYは、これからも未知の生物や飛行物体について調査を続けていく。

  3. ホンモノであってほしいという願望が止まらない(笑)。

  4. 頑張れ、FRIDAY♡ 初めてFRIDAYを応援します♡

ムナクソ悪いニュースが多いので充電大目にしとこう。

立ち上がって踊るワンちゃん まるでフラダンス? 暗い部屋の中でも…ノリノリ! (msn.com)

ドッグトレーナーの鹿野正顕さんによりますと、「ケージから出て、飼い主と早く遊びたいと思い、立ち上がっておねだりしている」ということです。

■後ろ脚がしっかり 立ち上がるのが得意  「ビションフリーゼ」という犬種は、甘えん坊で寂しがり屋なので、飼い主に甘える行為が多いそうです。 また、トイプードルに近い小型犬で、後ろ脚がしっかりしているので、立ち上がるのが得意だということです。

おもちゃをくわえてお出迎え!前足をぐいっと伸ばして飼い主さんの帰宅を喜ぶ柴犬 (msn.com)

回覧板をまわしにちょっと外出しただけなのに、「おかえり~」と愛犬がお出迎え♡

「ダイナミックなオナラではありません」 夕暮れの中、まるで奔放にブーッ!としているよう…柴犬の奇跡の1枚が話題に (msn.com)

坂道で踏ん張るティーくんのお尻から大放出されるオナラ…に見えるのは実は雲。この写真は以前にも一度バズったものだが、流行中のハッシュタグ「#過去に伸びた1枚を載せてまた伸びるのかチャレンジ」に乗じて再度投稿し、あらためてバズっているというわけだ。

生後8か月の柴犬をお迎え!飼い主さんに見守られながら外の世界へ踏み出す姿に感動「愛を感じました」「幸せになってほしい」 (msn.com)

YouTubeチャンネル「柴犬らら」に投稿されたのは、柴犬・ららちゃんが飼い主さんのお家に迎えられた時の動画です。生後8か月までペットショップにいたららちゃんは、外の世界を知らない臆病な子になっていました。飼い主さんに見守られながら、ららちゃんが外の世界への第一歩を踏み出す瞬間を捉えた動画は109万回再生を突破し、「優しい飼い主さんに出逢えて本当に良かった」といった声が寄せられています。

極小チワワの子犬をお迎え♡可愛すぎる姿に「ずっと見てられる」「チワワしか勝たん!」とメロメロになる人が続出! (msn.com)

スヤスヤ眠るびすけちゃん 『子犬は寝るのが仕事』というほどよく眠る生き物。びすけちゃんも人の気配がすると一旦は目覚めて身を起こすものの、すぐに「コテン!」と倒れてそのまま眠ってしまいます。その無邪気な様子に、飼い主さんも「可愛すぎる!」とメロメロになってしまったんだそう。

ニッコニコで拒否犬を実行!?イヤイヤしてもかわいい犬があざと過ぎると話題「これはズルいw」「自然に笑っちゃう」 (msn.com)

フォロワー数1.2万人を超える大人気X(旧Twitter)アカウント『ガブちゃん』に投稿されたのは、コーギーさんの可愛すぎる『いやいや』シーン。お散歩中、もう歩きたくない!と駄々をこねる、いわゆる『拒否犬』状態になるわんちゃんは少なくないようですが、コーギーさんが見せた『拒否犬』があまりにもあざと可愛いと話題になっています。

うちの柴も生前散歩中によく「拒否犬」になったものだが、抱っこして歩くと「そろそろ自分で歩きます」と・・・。

飼い主の目の不調がまさかのマロたん!?不安いっぱいで病院へ行ったこと (msn.com)

飼い主の目の調子が悪い。脳出血で一時的に動眼神経麻痺なったので、当時を思い出して一瞬落ち込みましたが、血圧は正常だしその時の目の異常とは全然違う。でも、万が一また入院してマロたんと会えなくなるのは嫌なので病院に行きました。とりあえず眼科でいいのかなと迷いつつ。
「目に違和感というか、白いものがチラチラすることもあって」と症状を訴えるわたしに、先生はわたしのまぶたをひっくり返したりしながら「特に異常はなさそう。あっ、これか」とピンセットを見せてくれた先生。そこにはマロたんの毛!しかも2本!
おそらく太くて長いので尻尾の毛だと思います。先生のお話では、ペットの毛が目に入って眼科にかかる人は珍しくないそうです。ほとんどは涙と一緒に出るそうですが、時にはわたしのように目の裏側に入ることもあるそうです。あらまぁ。
目に違和感があってゴシゴシ擦るとダメだそうで…。やっちゃってたわー。マロたんがアトピーで掻いている時には「そんなに掻いちゃだめ」と制止したりするのに、自分は思いっきりゴシゴシしていました。反省。
常々マロたんのことを目に入れても痛くないほど可愛い!と思っていたのですが、本当に目に入ると痛くはないけれど気になるんですね。あんなに太くて長い毛が2本も入っていたら痛そうなもんですが。あと、そりゃ白いものがチラチラするはずだわねと。
でも、これってどうやったら防ぐことができるのでしょうか。毎日一緒に寝ているし、最近は抱っこをすることも多いので、タイミングはいつだってあるわけで。他の飼い主さんはどうされているのでしょう。

抱っこして寝続けるんでしょうな・・・。

うちの柴も生前膝の上抱っこをよくねだったものだが(大きくなってからは完全にはみ出していましたが)、最初は丸まって膝のほうに顔を向けているのをぐるぐる回して顔を俺のほうに向けさせていたっていう・・・。
それでも柴は深ーい呼吸をして満足そうに・・・。


by T. H.


LinkedIn Post

[1] Materials/Electronics

  1. Fermi Level (2018).

  2. Vacuum Polarization, Polaron, and Polariton (2018).

  3. Current Status on ReRAM & FTJ (2023).

[2] Electrochemistry/Transportation/Stationary Energy Storage

  1. Electrochemical Impedance Analysis for Li-ion Batteries (2018).

  2. Electrochemical Impedance Analysis for Fuel Cell (2020).

  3. Progresses on Sulfide-Based All Solid-State Li-ion Batteries (2023).

  4. 国内電池関連学会動向 (2023)

[3] Power Generation/Consumption

  1. Electric-Power Generation, Power Consumption, and Thermal Control (2020).

  2. H2 & NH3 Combustion Technologies (2020).

[4] Life

  1. Home Appliances I (2021).

  2. Home Appliances II (2021).

[5] Life Ver. 2

  1. Human Augmentation (2021).

  2. Vehicle Electrification & Renewable Energy Shift I-LXXXI (2022).

[6] 経済/民主主義

  1. 経済/民主主義 I-LIX (2023).

  2. 記事抜粋1-79 (2023).

Published Articles (2004-2005, 2008-2011, 2015)

  1. Toru HARA | Confidential | Doctor of Engineering | Research profile (researchgate.net)

  2. Toru Hara, Doctor of Engineering - Google Scholar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?