見出し画像

カブ旅

最近は暖かくなってバイクに乗っているのが、いよいよ楽しくなった。楽しくなったと言っても、もちろん仕事でのことだが。

先日のロッカールームでの出来事、
「バイクあったら通勤にもいいし、休みの日なんかも遠出しちゃうかなー」
「欲しいバイクとかあるの?」
「カブかなw」
「毎日乗ってるじゃんw」
と、友人を呆れさせてしまった。

昔からそうだが、小さいバイク、小排気量のバイクでトロトロとのんびりしたツーリングをするのが夢だ。キャンプができる最低限の荷物を持って旅をする。気の向くままに走り、気の向くままに休む、そんな旅をいつかはしたいと思っている。

内地に住んでいた頃、北海道へのツーリングは二度あった。一度目は苫小牧~富良野~旭川~札幌~苫小牧、二度目は室蘭~札幌~小樽~函館、だったかな?もしかしたら記憶がごっちゃになってるかも。

そのときはパートナーと一緒だったので、船、コース、宿泊とすべてまかせっきりで、ボクはただ後について走るだけだった。そう、ボクが自動二輪の免許を取ってわずか一年目には北海道ツーリングに向かったのだった。ていうか、ツーリングが目的で免許を取ったのだけれども。

あれからもう十数年も経つことになるが、北海道に来てからボクはバイクを手放してしまった。今さらながら、二度と手に入れることはできないかも、と思ったりする。

話は戻るが、春になって暖かくなってツーリングなんかできたらいいな、と感じたりしてる。50ccのバイクで時速30km、まだ行ったことのないところに行ってみたい。稚内に行ってないし、釧路にも行ってない。北海道に来てからというもの、遠出したことがほとんどなくて「せっかく北海道に住んでるのに」と内地の友人に言われたことがある。

今の仕事の都合で二日続けて休むなんて稀だ。ボクにとってのツーリングはそれくらい夢の話だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?