見出し画像

旧友のHMくん

今日5月9日は、旧友のHMくんの誕生日。他の同級生の誕生日はまったく憶えてないが、HMくんのだけは憶えている。というのも、HMくんはかつてボクの親友と呼べる友人だった。

HMくんとは小学4年のときにはじめてクラスメートになり、6年までの三年間を一緒に過ごした。4年、5年の頃のHMくんとの関わりの記憶はないが、6年になってからは毎日HMくんと一緒にいた(気がする)。

きっかけは6年のときに転校生でやってきたWくん。(ちなみに、”Wくん”としたのは、姓名をはっきりと思い出せないのだ。笑)
Wくんは横浜出身でサッカー少年だった。Wくんがボクらの小学校にサッカーブームを巻き起こした。それまでは放課後にクラス対抗の草野球が行われていたが、それをクラス対抗の草サッカーに変えた。
それまでサッカーの真似事はしたことはあったが、ゲーム(っぽいこと)をするようになったのはWくんのおかげだった。しかし、Wくんはわずか一年も経たずに転校、あっという間にボクらの前から消えてしまった。

そのときのサッカーをきっかけにボクはHMくんと仲がよくなった。
中学に入りHMくんが「テニス部に入る」と言うと、ボクもテニス部に入部した。今でいうソフトテニスだったが、一度公式戦でペアを組んだこともある。(成績は大したことはなかったが。笑)

高校も一緒だった。ボクは中学のとき公式戦でペアを組んだKKくんからテニス部に誘われていたが、HMくんが「サッカー部に入る」と言うのでボクもサッカー部に入部した。
二年になるとHMくんもボクもレギュラーとなった。HMくんは左利きだったので、左のウィング(FW)を任された。ボクは左足も器用にこなしたので、左のハーフ(MF)を任された。ゲーム中は二人でクロスしたり、前後したりと弱小チームにしては珍しいトリッキーなプレイをしたりした。

高校を卒業するとお互いそれぞれの道を進んだ。HMくんは東京へ就職、ボクは神奈川へ就職。休日に何度か会うことがあったが、一年くらい経ってHMくんが仕事を辞めて故郷に帰ってしまった。
その後はボクが帰省するたびに会ってはいたが、次第に会う機会も減っていき、ここ数年はもう会っていない。

スマホの連絡先にHMくんの電話番号が入っているが、今もまだ変わっていないだろうか。LINEの友だちにも名前があるが、これはホントにHMくんだろうか。笑
最後に会ってから何年経つだろう。今さら連絡するのもなんだかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?