見出し画像

トオラスラジオvol.17(西園寺るる子×一粒(ひとつぶ))

こんにちは!
西園寺るる子です!

トオラスラジオ第17回をお送りいたします!

今回は、るる子の「とある気づき」を、一粒に聞いてもらう回になりました!


その気づきというのがですね、
「人間はエゴを手放すために生きている!」
というものです。

・・・なんなんだ、突然、と思われた方もいらっしゃるかもですね^^;

詳しくは、ラジオを聴いていただきたいんですが、
ざっとまとめると以下のような感じです。

人間は、生まれてから数年で、まずは自我(エゴ)を確立する。

そのあと、それまでの自我(エゴ)は「小我」だと気づき、
「大我」に移行する(よう努力する)。

でもいくら大きくなってもまだまだそれはエゴに過ぎないので、
さらにそれを手放そうと生きていく。


「生まれる→エゴを確立→確立したエゴを小我から大我へ
→それすら手放すのを目指す」
というプロセスを、
すべての人間が進んでいるのではないか、という話です。
人間はそういう生き物なんじゃないかと。

一粒は、仏教のお話をまじえて、
この話「おおむね」に同意してくれましたよ!笑


「だからなんなんだ」と言われそうですが、
るる子の戯言はともかく、
自分もエゴを手放したいな〜と思った方は、
ぜひ、氷解塾の門を叩いてくださいませ笑。

★氷解塾のWebサイトはこちら
https://veritas.vision


るる子の戯言の詳しい内容は、こちらを聴いてみてね!

トオラスラジオvol.17
https://youtu.be/c9Z9LroCuyQ


Twitter:Zoom革命byトオラス(@torus_soi)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?