見出し画像

株主優待を破棄した疑惑

 どうもこんばんは。藤 俊(ふじ とし)と申します。今日はタイトルの通りのやらかしをしてしまった話です。

 私は少額ながら株を持っているのだが、その中に株主優待を目当てにしているセルシスという会社がある。会社名だとピンとこない方もいると思うがお絵かきソフトのClipStudioを販売している会社である。ClipStudioはパソコンで絵を描く方なら知らない人はいないレベルのソフトであり、有料ソフトで月額課金、もしくは買い切りが必要なのだが、実はセルシスの株を100株以上持っていると半年ごとに半年分の利用コードが届くのである。

 私はものすごく絵を描くような人間ではないのだが、たまに気まぐれで使ったり使わなかったりするのだが、4月の中頃に「月末までに更新方法を設定しておかないと使えなくなっちゃうぜ!」という旨のお知らせがきた。あれ? そういうえば4月と10月に更新しているから4月更新用のコードはとっくに来ていておかしくないのだが…?

 結論から言えば(十中八九)届いたコードを捨てている。セルシスは株主総会の優待も良く、きちんと株主総会の決議に参加するだけでクオカードが貰えるのである。なので私はそれをきちんと処理した。そう、それに一緒にコードが入っていた(と思われる)のである。やっちまった…。

 というわけでみんなは書類はきちんと処分する前に確認するんだぞ!

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?