見出し画像

ドラゴンボールのカードゲームがあると聞いて

 今日、ものすごく久しぶりに会った友人のK氏。彼は昔から多くのゲームに精力的であり、ビデオゲーム、カードゲーム、ボードゲームなどゲームと名が付けば大体やっていたように思う。

 そんな彼曰く、「最近でドラゴンボールのカードゲームが熱い」と。どうやら海外ではかなり前から展開していたが、昨年に日本に逆輸入されたばかりでやり始めたいなら今はまだまだ始め時、とのこと。

 ほえ~。確かにドラゴンボールはそれなりに好きだしカードゲームも好きである。実際にカードを見せてもらうとあんなシーンやこんなシーンが盛り込まれていて気になるデザインも多い。ほほう。

 というわけで彼に連れられて早速スターターデッキを購入して試しにプレイ。リーダーがいて、手札をエナジーと呼ばれるコストにして適宜キャラクターを呼んだり追加でキャラクターを呼び出し、相手のリーダーに一定回数攻撃を通せば勝ち。攻撃する際にはカードの攻撃力に加えて、手札もしくは攻撃に参加していないキャラクターをコンボに使って攻撃力を上乗せして攻撃することで、攻撃力の低いキャラでもダメージを通すことができる。

 カードはエナジーにもコンボにも使う上、コンボは攻撃と防御のどちらでも重要になってくるのでリソース管理がなかなか難しい。むむむ。

 とはいえまだカードプールが少ないので、覚えなければいけない内容はそこまで大量ではなさそう。遊戯王とか今から覚えるとなると相当難しいし、それに比べればかなりシンプル。

 というわけでちょっと遊んでみようかなぁ~という感じ。カードショップで小さい大会とかもあって、割とスターターをちょっといじったようなデッキでも勝ちの目はあるらしい。ほー。というわけで明日はきちんと『ドラゴンボールスーパーカードゲームフュージョンワールド』(長い)を勉強してみようと思います。オー。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?