見出し画像

家にヤカンが無いという話

 私は一人暮らしを始めて7年ほど経つが、家にヤカンがない。ついでにいえば保温用のポットもないので、お湯が必要になったら都度鍋で沸かしている。不思議なもので、私の一人暮らし生活においてヤカンや電気ケトルがあったら助かったなぁというシチュエーションがほぼないのである。というか一杯一杯お湯を沸かすことに抵抗がないといったほうが正解かもしれない。

 お湯を使用する用途は「コーヒーを淹れる」か「カップラーメン用」の2つしかほぼなく、前者もインスタントコーヒーなので、一杯分なら3分もかからないし、むしろその時間で近くで気分転換の脳内整理やらスクワットをしている。後者については、私はあまりカップラーメンを食べないので単純に機会が少ない。

 大き目のボトルにお茶を大量に作るときは「あー、あったらいいなぁ」と思ったこともあったが、ヤカンの形状的に他の食器や鍋以上に置くスペースをとるので、整理整頓が苦手な私としては家に置いておきたくないというのもある。

 全然話が変わるのだが、タッパーって乾いてそうで乾いてないこと多くないですか? 蓋を含めて縁の部分の曲面で構成された溝に水が溜まっている状態のことが多くて、どう見ても乾いているのにちょっと振ると水滴が飛んでまだ乾いていないことを知るというね。何故?

 タッパー類も大分年季が入ってきたから年末のタイミングで新しくしようかな~。フライパンや布巾も一新してみるのもいいかもしれない。そんなに料理に凝るタイプではないのでほどほどでいいんですけどね。ほどほどで。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?