見出し画像

ソファじゃなくてもいいかもしれない?

 最近、ソファについて調べていたのだが、当初と違うところに落ち着く可能性が出てきた。

 まず、当初は処分した2人掛けのソファの代わりにビーズクッションを検討した。これは単純に前から気になっていたのと、あまり客人がこないので1人分の座れるものがあればOKと思っていたからだ。しかし、実際にいくつか店舗で試してみたのだが私の座高が高いのか背中から首の部分の収まりがあまりしっくりせず、長い時間座ってテレビを見たりしていると肩から首が疲れそうだと思った。そして、残されたガラステーブルやテレビ台との兼ね合いで、座面が床から近すぎると座った時に相対的にテーブルやテレビの位置が高すぎるのだ。従って、一旦ビーズクッションは保留とした。

 続いて検討したのが、1人掛け用のソファだ。私の家は次の更新の時には引っ越すことが確定しているので、大きいソファはなるべく避けたい。そのため、1人掛け用のソファを調べたのだが、大きさが中途半端なものが多く、これなら小さめの2人掛けでもあまり変わらないかなぁと思い始めた。

 しかしここで意外な選択肢が現れた。それはキャンプなどで使うチェアの存在である。折り畳み式で軽く、ソファのようなふかふかな座り心地ではないが、ものによっては十分背中が安定する背もたれの高さがありそう。そして値段もソファに比べて安価であり、引っ越す際に運ぶのも容易なのだ。屋内と言えばソファという考えに囚われていたが、屋外を想定したものを屋内で使うのはアリな気がしてきた。

 ということでキャンプ用の椅子を調べ始めた次第である。迷走している気がしないでもないが、色々と見るのは楽しい。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?