言わなくても良いこと。余計な一言。

また勢いで言ってしまいました。言わなくても良いこと。相手にとっては必要の無い余計な一言というやつです。それはこちらが悪意がなかろうが、相手がどう捉えようがいずれにしても両者にとって必要の無い言葉で、それを言うことによってこれまた必要が無かったはずの感情や捉え方が生まれ、誤解を招いたりするという、いわゆる「自爆」ってやつです。

気持ちの高ぶりやモチベーションが上がり過ぎている時こそ要注意なんですよね。良い時って悪いことを見失いがちで。経営とかでもそうじゃないですか。良い経営をしている会社は常に危機感がある。リスクマネジメントに長けてるんですよね。

私も自分自身のリスクマネジメントをしなければ、と改めて反省する機会になりました。でも、実は過去に何度も同じ過ちをしている。以前よりはだいぶ気付くのも早くなり修正も早くなりましたが、まだまだですね。しかしながら、失敗も踏まえながら前向きに取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?