見出し画像

【99】高い場所から見下ろす?:俯瞰することの大切さ

人生で予期しないことが起こったとき、私たちはしばしば「焦り」「不安」に駆られ、物事を冷静に判断できなくなってしまうことがあります。そんなとき、自分を正当化したり、無理に理屈をつけたり…。でも、状況は良くなることは少ないですよね。

このような状況で大切なのは、一旦その場から離れ、物事を全体的に俯瞰してみることです。たとえば、どこか高い場所に行って、目の前の景色を見下ろしてみるといいでしょう。ビルの屋上やちょっと小高い所など、普段とは違う視点から世界を見ることで、新たな発見があるかもしれません。

俯瞰することで、私たちは自分自身や周りの状況をより客観的に見ることができます。問題が「一つ一つの小さな点」として見えるようになり、それらがどのようにつながって「全体」を形成しているかを理解できるようになります。この視点から見ると、今まで気づかなかった解決策や、無視していた重要なポイントに気づくことがあります。

また、俯瞰して物事を見ることは、自分の感情を一時的にでも置いておくことができます。つまり、冷静さを取り戻す手助けにもなります。状況をより広い視野で捉えることで、小さなことにとらわれず、より大きな目標や意味に焦点を合わせることができるようになります。

人生は予期せぬ出来事でいっぱいですよね。そんな時は、一歩後ろに下がってみませんか?そして、少し離れたところからそれらを見つめてみませんか?

このように、全体を見る勇気を持つことが、より良い解決策への第一歩となります。俯瞰することは、私たちにとって新たな視点を提供し、問題に対するより良い理解と対処法を見つけるための重要なツールです。

★ワンポイント

問題に直面したときは、一旦その場から離れて全体を俯瞰してみましょう。高い場所から見下ろすことで、物事の本質や、見落としていた大切なポイントに気づくことができます。この視点の変化が、困難な状況を乗り越えるための新たな道を照らしてくれるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?