見出し画像

【119】「美人投票」の教え:多様な視点で物事を見る重要性

私たちが日々の生活で物事を判断するとき、自分の好みや感覚に頼ることがよくあります。しかし、世の中には自分の好みだけでなく、事実や他人の意見を重視して決断を下す場面も存在します。

「美人投票」という言葉をご存知ですか?これは、文字通りに美人を選ぶ投票ですが、自分好みの人を選ぶのではなく、多くの人が選びそうな人を投票するという行動を指します。このような行動から、私たちは大切な教訓を学ぶことができます。

美人投票の興味深いところは、単に「誰が一番美しいか」という問いかけではなく、「多くの人がどう思うか」を予測して行動するところにあります。この行動は、自分だけの視点に固執するのではなく、より広い視野を持って物事を見ることの大切さを教えてくれます。世の中は、自分一人の意見や好みだけで成り立っているわけではなく、多様な人々の意見が交錯する場です。自分とは異なる考え方や価値観を持つ人々がいることを理解し、そして受け入れること。これが、より豊かな社会を築く上で欠かせないのです。

美人投票から、私たちはもう一つ重要なことを学びます。それは、「事実をよく見て決める」ということです。美人投票で投票する際には、単に自分の感覚に頼るのではなく、多くの人がどう感じるかを考えることが求められます。これは、日々の生活の中で意思決定をする際にも役立つ考え方です。

これは40年以上も前の出来事ですが、私が小学生だった頃、生徒会長を選ぶための投票がありました。その際、私が支持しない候補に投票した人を厳しく非難したことがありました。その結果、大切な友人を何人も失いました。今となっては、わずかな後悔と懐かしい思い出になっていますが…。

やはり、自分の感情や直感だけでなく、客観的な事実やデータ、他人の意見を踏まえて、バランスの取れた判断をすることの大切さを、美人投票は教えてくれているのです。自分の好き嫌いを超えて多様な視点を持つことで、世の中を公平に見極め、多くの人が納得できる決断を下すことができるでしょう。

★ワンポイント

「美人投票」の教えから学ぶべきは、物事を判断する際に、自分本位の視点だけでなく、広い視野を持つことの重要性です。客観的な事実や他人の意見を考慮に入れ、多様性を受け入れることが、より良い意思決定につながります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?