見出し画像

【63】共に歩む力――「最高の人生」を見つける旅

人生には、一人では乗り越えられない壁が立ちはだかることがあります。そんな時、私たちはどうすれば良いのでしょうか。実は、答えはとてもシンプルです。他人の力を借りることで、その壁を乗り越え、さらには自分の夢や願いを叶えることができるのです。

例えば、映画「最高の人生の見つけ方」は、まさにこのことを教えてくれます。この映画は、全く異なる生き方をしてきた二人の男性が、同じ病室で出会い、人生の終わりを共に迎える物語です。一人は大富豪で、もう一人は普通の自動車整備士。二人に共通しているのは、共に「余命6ヶ月」という宣告を受けたことだけです。しかし、彼らはこの運命を悲観することなく、残された時間でやりたいことを「棺桶(かんおけ)リスト」として紙に書き出します。そして、そのリストを実行していくことで、人生の真の価値とは何か、そして、最高の人生とはどのようなものかを見つけ出します。

映画の中で彼らがリストに書いた夢は、一見すると非現実的で達成不可能に思えるかもしれません。「ピラミッドを見る」「スカイダイビングをする」「世界一の美女とキスをする」「荘厳な景色を見る」などなど。これらは一人で叶えるには難しい目標ばかりです。でも、彼らは互いに協力しあい、お互いを支え合うことで、これらの夢を一つずつ実現していきます。中には少し違った形で達成される夢もあり、それがこの物語に深い感動を与えています。私も思わず涙してしまいました。この映画はぜひ観てほしいです。

この映画から私たちが学ぶことは、人とのつながりの大切さ、そして夢を共有することの力です。一人では成し遂げられないことも、誰かと一緒ならばできることがたくさんあるのです。人と協力し、支え合うことで、私たちの人生はより豊かなものになります。そして、そこには予想もしなかった美しい出会いや感動が待っているのです。

★ワンポイント

映画「最高の人生の見つけ方」は、人とのつながりがいかに私たちの人生に影響を与えるかを教えてくれます。自分一人では成し遂げられない夢も、他人の力を借りることで叶えることができるのです。夢を共有し、支え合うことの素晴らしさを、ぜひこの映画を通して感じてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?