見出し画像

第2回おかCHAMP部 への想いとクリエイティブな展望

サトカメキャンプ部 Vol.2まで残り1ヶ月を切りました
残りひと枠ですがお申し込み受付中です
グループでのお申し込みも大歓迎


第一回の様子はこちら



最近考えていること。
悩んでいることの共有です

第一回を終えて、色々な改善したい点や、今後の展開などを考えていたのですが

そもそもこのイベント(企画)をする目的ってなんだっけ?


①カメラという趣味を他の趣味と融合させてその可能性(参加者の方の)を広げたい

②共通の趣味を持つ者同士の交流の場を作りたい、広げたい、深めたい

③このイベントをきっかけに活躍の場を広げてほしい



なんだけど、なんかもっとこう
軸となるというか、幹の部分を持ちたいな
何がしたくて、どこを目指しているのか、参加した人にどうなってほしいのか

をもう一度考えています


早速話はズレるんですがこの3番の部分

このイベントをきっかけに活躍の場を広げてほしい

というところで、先日このイベントに参加してくれる
クリエイティブチームとの打ち合わせをしてきました




クリエイティブチーム

このクリエイティブチーム
フォトカメラマン、動画クリエイター

ガッツリ、コッテリお仕事をしてくれるのですが
このクリエイターの方達も参加費を払い参加してくれています

お金を頂いて仕事をしてもらうってとんでもないですよね。笑


まず僕の気持ちをお話しすると
何個か前のnoteでも書いたかもしれませんが

カメラマンとして、もっと撮影する依頼が欲しい!とか、
動画を軸にしていきたいけどきっかけがない、など
直接言葉にはしなくてもそういう想いをなんとなく感じて、
だいぶお節介ではあるんですが

足りないのは、キッカケとか素材とか、あとは方向性とかそういうところだと思ってて

そういうのは、色々やってみて見つかるものだと思うし
カメラの趣味も一緒だけど、初めてみたはいいけど何を撮ったらいいのかわからない。みたいなところってあったりします

ポートレートを撮りたいけど身近に撮れる人がいない。などなど



だから、このイベント利用しちゃってくださいよ!
っていうところです

素材や、モデルや、ロケーションなどもありますし
撮影するいい機会になるよ!!

参加費は頂いているけど
そこで撮影した写真や動画は自分の作品として使用していいよ!!(もちろん参加者の許可を頂いた上で)

これが結果的に報酬になるのかなぁなんて思っていたりします
(めっちゃ偉そうに聞こえるけど)

そうしたら、自分の作品として発信する素材ができて
そこに参加してくれた皆様も嬉しいと思うし、それをシェアしたりしたくなると思うんです

微々たる拡散がもしれませんがそうやって、クリエイターの作品が少しづつ広がって次の”何か”に繋がるんじゃないかと思います

その為にできることをまずは僕がどんどんやりたい、お手伝いしたい、協力したい。そういう気持ちでございます


とはいえ、
そこからきちんと仕事として依頼するというのが最終目標なので
今回はその辺も少し組み込む予定です


活動を継続する為には、金銭的報酬も必ず必要になります
活動資金ですよね。
というとお金稼ぎかよ、とかネガティブに捉えられることも多いですが
これって、とっても重要で大切な部分ですよね。

好きなことを続ける為、
さらにいい作品を作る為
作り続ける為

にはボランティア活動になってしまってはいけないなと思います

大きく話が逸れそうなのでこの話はこの話で後ほど・・・




話は戻りますが
そうやってこのイベントを足がけにして
活躍してほしいと心から願っている
ということです

このイベントだけに関わらずそういう気持ちで
携わる皆様の活躍するためのキッカケになりたいなと、常日頃思っていて、

その後自分の元を離れてしまってもいいとも思っています(良い方に、利用してください)

振り返った時に
そういえばキッカケはアレだったよなー
なんて思い出してもらえたら、もうそれだけで十分。



このイベントに参加してくれる皆さんにも
たくさんの想い出と仲間を作ってほしい

クリエイターの作品を見て感動してほしいし
それが一生の宝物になったら本当に嬉しい。


です。


そこにカメラや写真ってやっぱり必要不可欠だな、と個人的にはそう思っています。




Photo by Sakurako Ochiai

なので!(いつも締め方迷子になる。笑)
楽しみだし
色々相談にも乗ってくれる参加者の皆様にも本当に感謝です!!

自分一人じゃ無理だから
だから力を貸してください!助けてください!

そんな学祭のノリで
みんなで最高の2日間を作り上げましょう!!

がんばろー!おー!!





おやすみなさい。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?