見出し画像

神楽「八岐大蛇」 LUMIX S5

羽佐竹神楽団 八岐大蛇


ご存知の方も多いであろう、八岐大蛇を題材にした演目。一番最初に演目の紹介があった際に、八岐大蛇の名が上がった際に会場が「おぉ〜」となったのが印象的だった。

素戔嗚尊が登場し、櫛稲田姫と老夫婦と出会う。
ここでは会場を笑わせるようなセリフもあったりして、結構自由なのだなと思った。

八岐大蛇は1番最初に首一つ分の登場だったが、中盤からの登場は首も全て出てきて圧巻の迫力だった。
造形も良く、「怪物」という感じが伝わってくるし、動きもダイナミックで恐ろしい。あまりの迫力に小さい子供は泣き出していた。

素戔嗚尊と八岐大蛇の立ち回りも大迫力。
首を一つ一つ切り落としていく度に会場から歓声があがり、会場と一体となっているのを感じる。


フィルム写真の文化の一助になるよう活動を続けたいと思います。フィルムや印画紙、薬品の購入などに使わせて頂きたいと思うので、応援の程よろしくお願い致します!