見出し画像

北海道に冬がやってきた

例年通り、大雪山系が初冠雪した。予想していたので、それほど慌てることなく撮影は進めているものの、やはりこの瞬間は毎年ながらドキドキするものだ。

画像1

今回の雪はちょっと降りすぎな感じも否めない。黒岳では登山自粛が呼びかけられている。そう言う僕も、計画していた場所はやめることにした。何事も程々がいいもんだ。昨日は時折吹雪にも見舞われ、9月とは思えない寒さの中、かけずり回った。

画像2

丘では時雨れて虹祭となった。流石に慣れてきたので、もう慌てない。冷静に、狙った場所に虹をかける。

画像3

ここにもやっと虹をかけることができた。

画像6

夕刻には巨大なダブルレインボーが出現。狙っていた場所に狙った通りに出た。

画像6

右側も太く大きなダブルレインボー。こんな時、EOS Rの恩恵を感じる。露出が見えているので、安心して構図に集中できるからだ。






いつも応援ありがとうございます。いただいたサポートは、写真家中西敏貴のさらなる飛躍のため、取材費として使わせていただき、その成果をかならずやフィードバックさせていただきます。ご協力をお願いします。