見出し画像

子育ての記録 3ヶ月め

子どもが産まれてはや3ヶ月が経ちました!

長かったような、あっという間だったような3ヶ月…

幸いはじめの2ヶ月は夫も育休をとってくれたので、交代で家事したり買い物いったり寝る時間とったりできて、かなり助かりました。

なんといっても、2人であーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら子育てできる、孤独じゃないという安心感…!

やっぱり男性育休は必要ですよ。
私のホルモンバランスが崩れてる影響で、イライラメソメソと夫にあたってしまうこともあったけど、おしゃべりできる人がいるってありがたい。

心配していた口唇口蓋裂も、幸いホッツ床なしでも、専用の哺乳瓶と乳首を使えばミルクも飲めて、体重も増えてるのでよかった…!!

↑やわからいプラスチックで、押せばミルクが出るから飲むのを補助できる。

↑GCUで使ってたものと同じものを用意した。でも新しい乳首だと硬いのか全然飲めなくて、GCUで使ってた慣れたものを頂いて帰った。1ヶ月くらいで新品のものでも飲めるように。


母乳に関しては、形成外科の先生が「口唇口蓋裂があっても飲める子はいますよ」って言ってくれたけど

哺乳瓶で飲むのに馴れてしまったのか、乳頭混乱を起こしてるのか、直接だと全然飲んでくれず…

母乳外来行ったり、乳頭保護シート試したりもしたけどギャン泣き拒否で

搾乳量も1回10-20mlと全然増えないし、授乳&搾乳に時間とられてしんどかったので、1ヶ月半で完全ミルクにしました。

決めたら気持ちもカラダも楽になった!!

体重は3ヶ月で4.8キロと、産まれた時から2倍に増えました。

見た目に関しても、むしろ小動物のようなお口がかわいくて仕方ない。(^ω^)(^ω^)

お宮参りにて。
カニみたいにお口の裂け目がアワアワになる。
昼寝してるおじさんみたいやな


来月には唇の手術が待っているので、ひとまず今は風邪をひかないように気をつけて、おうちで過ごします。

0歳で全身麻酔を経験するお子よ、頑張るんだよ…!!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートいただいた分は、今後さらに知見を深めるための勉強や、他の方のサービスへ循環させていきます。ありがとうございます!