見出し画像

要町交差点のJAZZライブカフェ

1980年代中期、要町交差点ビルの地下にJAZZライブカフェ?ライブハウス?が存在していました。
店名を失念!当時の「ぴあ」があれば調べられると思うのですが・・・

豊島文庫があった北東の角、現在はGEOがあるところです。
今のGEOビルではなくその前のビルの頃になります。
店へは地下1階で吹き抜けの階段を降りていく導線でした。

夜はJAZZの生演奏、昼間はJAZZ喫茶的な感じで営業していたと思います。
JAZZが目当てではなくカフェタイムのランチが目当てで通っていました。

お値段もリーズナブルでメニューは・・・
・海賊やきそば
・海賊ピラフ(チャーハンではなかったハズ)
他にも海賊メニューあったかな?
熱々の鉄フライパンに超大盛で出てきます。
セットでコーヒーも付いて700~800円くらいだったかと。

もちろん雰囲気も良かったのでバイト先の音楽好きな同僚や同級生と長時間だべっていました。
居座っていると生演奏タイムに出くわすことが度々ありましたが別チャージは取られなかったような?
いや生演奏タイムなので追い出されていたのかな?

ランチタイムや午後は要町で、池袋で飲んだ後の深夜は「蔵王」で・・・
というパターンが多かったですかね。
深夜に他愛もない話で朝まで・・・若者ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?