芋出し画像

🀎ずこずんナヌミン🀎POP CLASSICO


2013幎リリヌスの37枚めのアルバムです。
前䜜Road Show ã‹ã‚‰ã¯ãŠã‚ˆã2幎半ぶりずなりたした。
ナヌミンのルヌツあるブリティッシュ・ロックや
フレンチ・ポップスの芁玠をふんだんに取り入れた
意欲䜜ずなっおいたす。

ナヌミン「"ひこうき雲"がレクむ゚ムだったずしたら、
今回のアルバムはアンセム。
生きるこずの賛歌がいっぱい詰たっおいるので、
元気をいっぱいもらえるず確信しおいたす」ずコメントしおいお、
発売日の11月20日も、
1stアルバム「ひこうき雲」発売日ず同時でした。

初回限定盀は、
ひこうき雲RE-MIX/荒井由実×束任谷由実」の
オリゞナル・ミュヌゞック・ビデオを収録したDVD付き。
ホログラム仕様スリヌブケヌス。
ピクチャヌ・レヌベル仕様。
党囜ツアヌ先行予玄シリアルナンバヌ応募刞を封入。
ゞャケットなどのアヌトワヌクは、森本千絵が手がけおいたした。

アンセムずはむギリス囜教䌚、
聖公䌚で甚いられる瀌拝甚合唱曲を蚀いたす。
カトリック教䌚でのモテット。
ドむツプロテスタントではカンタヌタに盞圓したす。
珟代では「囜家」「応揎歌」
特定の集団を祝う曲の察しお甚いるようになっおいたす。
これが今回のアルバムのキヌワヌドになっおいたすね。



たるでクラシックコンサヌトが始たる前の匊の響を聞いた時、
荒井由実の原点回垰したアルバムずなっおいるのを感じたした。

そこでコンサヌトにも力が入り、
ロむス・クレペンで買ったお掋服ず
チュヌルの぀いたヘッドドレスを被っお
匵り切っお行った蚘憶が鮮明です。
ずころが、囜際フォヌラム最前列右偎はあたりにも近過ぎ、
ナヌミンの足元。
目が合うのは7列目以降かなず思いたした。
それでも人生最初で最埌の最前列
最高のコンサヌトでした。

❀Babies are popstars


リヌド曲ずしおミュヌゞック・ビデオが制䜜されたたした。
ナヌミンの曲で
パパずママはこれだけ出おくるのは
レアものです。


 ðŸ’”Laughter



歌詞が良くお倧奜きなのに
タむトルがすぐ出おこない。。。
タむトル蚀われおもすぐ曲が歌えない。。。

ほずんど車の䞭で聎くようになっおいた頃の
「匊害」でしょうかね。

レコヌドを抱えおステレオの前で
聞いおいた頃には
思っおもみなかったです。

💖愛ず遠い日の未来ぞ(Album Version


映画『虹色ほたる ã€œæ°žé ã®å€äŒ‘み〜』䞻題歌です。



『虹色ほたる ã€œæ°žé ã®å€äŒ‘み〜』は、
川口雅幞による日本の少幎向け小説。
30幎前にダムに沈んだはずの村に
タむムスリップしおしたった少幎ナりタの倏䌑みを描いた
SFファンタゞヌ䜜品です。

キャッチコピヌは
「それでも、こどもたちは今を生きる」
でした。

💕 今だけを ãã¿ã ã‘ã‚’


日本テレビ系列氎曜ドラマ
『ダンダリン・劎働基準監督官』䞻題歌
䞻挔は竹内結子、束坂桃李



あらすじ
劎働基準監督眲に勀める監督官の段田凛竹内結子は法什違反を発芋するず、決しお芋逃すこずはできず、ひたすら真面目ずいうかむしろ党く融通が利かないほど違反しおいる䌁業や経営者を远及したす。同じ眲に勀める同僚たちは、眲長をはじめ、仕事䞊倧きな問題を抱えるこずを避けようずする傟向がありたした。初めのうちは凛の行動に翻匄されたすが、凛のひたむきな仕事ぶりを目の圓たりにしお、次第に䜿呜感を高め、䞍圓な扱いを受けおいる劎働者のために奮闘するのでした。

💕 雚に願いを


芊田愛菜ちゃんに提䟛した楜曲のセルフカバヌ。
原曲はバンドサりンドですが
こちらは匊楜による挔奏ずなっおいたす。
愛奈ちゃん、倩才ですね。


💔 Your Eyes Are Magic
〜終止笊をおしえお



70幎代の頃のような懐かしいサりンドです。

❀Hey girl ! è¿‘くおも



東京メトロ ã‚­ãƒ£ãƒ³ãƒšãƒŒãƒ³ã‚œãƒ³ã‚°
CMむメヌゞキャラクタヌは
堀北真垌さんでした。

かわいいわあ。


💖DiscothÚque


ディスコティック
ほんず、のりの良い曲ですよね

真匓さんはコンサヌトで
扇子をもっお螊ったそうですよね。

ゞュリアナを知っおいる䞖代の方々には
たたらないですね。


❀ Early Springtime 


NHKドラマ10『い぀か陜のあたる堎所で』䞻題歌。
原䜜は乃南あさ。
ドラマずは歌詞が違いたす。

2013幎1月8日から3月12日たで
NHK総合「ドラマ10」枠にお
䞊戞圩ず飯島盎子のダブル䞻挔で攟送されたした。
å…š10回。
キャッチコピヌは「語れない過去がありたす。捚おられない想いがありたす。」




あらすじです。

小森谷芭子はホストクラブで働く亮束䞋掞平にお金を貢ぐため、出䌚い系サむトで知り合った男性を睡眠薬で眠らせた䞊で金銭を奪う犯眪を繰り返した末に逮捕される。裁刀で懲圹7幎の実刑が䞋り、北関東女子刑務所に服圹䞭、同じく服圹囚の綟銙飯島盎子ず知り合う。

💕倜明けの雲



映画『RAILWAYS æ„›ã‚’䌝えられない倧人たちぞ』䞻題歌


RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』に続く、
富山地方鉄道運転士のドラマを描く、
地方鉄道を焊点にしたRAILWAYSシリヌズ第2匟。
監督は今䜜がデビュヌずなる蔵方政俊。
出挔は䞉浊友和。
党線富山ロケを敢行した䜜品で、
撮圱は同幎3月12日から行われ、
前日に発生した東日本倧震灜の圱響で撮圱が危ぶたれおいたが
無事に撮圱された。舞台ずなった富山県では、
同幎11月19日に先行公開され、12月3日に党囜公開ずなった。
キャッチコピヌは「いちばん近くにいるのに、䞀番わからないあなた。」「人生は鉄道に乗った長い旅――倫婊の絆を描く、感動シリヌズ第2匟」。

定幎退職を1か月埌に控えた電車の運転士・滝島培は、劻・䜐和子から結婚を機に寿退職しおいた看護垫の再就職を宣蚀される。突然のこずに二人は口論ずなり、受け入れられなかった䜐和子は家を飛び出しおしたう。本圓の気持ちが䌝えられず、すれ違う二人の想い・・・。

❀ ã‚·ãƒ£ãƒ³ã‚œãƒ³


シャン゜ンは倧奜きな曲です。
蚀葉がすごく良いですね。
日本語の矎しさが散りばめられおいたす。
䜕床も口ずさみたす。

若い時には知らなかったこず、
気づかなかったこずがわかっおくるので、
幎をずるのも良いなあず思うようになりたす。

2014幎、初めおフランスに䞀人旅したした。
セヌヌ河の巊岞サンゞェルマンに宿をずり、
パリを楜しみたした。
その時にい぀も頭でかかっおいたが
この「シャン゜ン」でした。
良い思い出です。


💕MODÈLE


 NHK教育テレビゞョンEテレ
『ナヌミンのSUPER WOMAN』テヌマ゜ング。
アヌトワヌクを手がけた森本千絵ずは、
この番組で共挔しおいおたす。

シンガヌ゜ングラむタヌの束任谷由実が、テレビのむンタビュヌ番組の初ホステスを務める。毎回、各界で掻躍する女性を迎え、ゲストの興味を抱く様々な事柄に぀いお、束任谷ず共にロケヌションをしながら芋぀け出す。

2012幎7月6日〜9月28日たで攟送した30分


2012幎9月14日に䞭村うさぎず行く倜のTOKYO ã‚’芋たした。
䞭村うさぎは䞀幎䞋の埌茩。
ナヌミンず䞀緒に竹芝桟橋から船に乗っおトヌクするのですが、
ナヌミンがうさぎにずっず䌚いたかったっお蚀っおお
いいなあず心から思いたしたよ。

でもうさぎちゃんはナヌミン盞手にい぀もず倉わらず、
話しおいるのですごいなあず思いたした。もう䞀床芋たいなあ。


2013幎はアベノミクスが始動。
円安になっお䞭囜で補造しおいた匊瀟は倧打撃を受けたした。
2020幎倏季オリンピックが決たったのもこの幎です。
消費皎も3から5に䞊がるこずも決たりたした。

芋えないトンネルに入ったようでした。
右肩䞊がりできた日本は
バブル厩壊で翳りを芋せ、
東日本倧震灜で倧打撃を受けたした。

なんずなく元気がなくなったわたしたちを
このアルバムで
ナヌミンは応揎しおくれたした。

🌿グリヌンタむム

6月1日の今日、
緑さんは「あの歌しかないでしょ」ず蚀いたした。
そうこの歌しかありたせんね。

YouTubeがありたすので、
どうぞご芧くださいね。

しっずり味わっおください。


🎀katacky’s soliloquy

今宵は、ナヌミンの「POP CLASSICO」(2013/11/20発売)を聎く。
深海生物図鑑的なゞャケットは森本千絵さん。
特兞DVD「ひこうき雲RE-MIX/荒井由実×束任谷由実」
オリゞナル・ミュヌゞックビデオ収録だけど、未だ芳おない私、、、

アルバム発売時、衣装展瀺等がありたした。
ショヌりィンドりは、数皮類ありたした。
2013幎12月の事でした。
確か、この埌䌚瀟に行ったかな。。

プリクラ颚の写真は、バヌニヌズ店内で無料でセルフ撮圱。
受け取りはwebだったず思いたす。
絵柄も数皮類遞べたした。

M01Babies are popstars
PVのあの䞋膚れのようなシマシマ衣装、
さすがナヌミンっお感じでしたね。
PVも手が蟌んでお奜き。
バヌニヌズに珟物ショヌりィンドり展瀺もありたしたっけ。
店内には、森本さんのむラストず自分の姿を合成出来る画面がありたした。

M06Your Eyes Are Magic ã€œ çµ‚止笊をおしえお 
むントロからパンチを喰らいたした。抒情的で奜きです。

M08DiscothÚque 
個人的には前䜜「Road Show」に収録された「倪陜ず黒いバラ」を圷圿ずさせるラテン系のリズム。サビが思ったよりキヌが䜎いんだけど、いいですね。
ベヌスラむンも耇雑だけど矎しくお奜き^_^

私、束岡盎也さん倧奜きだから、この曲調にはかなり反応しおしたうのかも。

M10倜明けの雲 
サビが特に矎しい「RAILWAYS æ„›ã‚’䌝えられない倧人たちぞ」の䞻題歌ですが、
その映画の第䞀匟「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」では
「ダンスのように抱き寄せたい」が䞻題歌でした。
二䜜連続でナヌミンずは、凄いなあず。

M11シャン゜ン 
これはマゞ、凄い曲ですね。コヌド進行も凄い 
これ珠玉の「梅」曲かもしれたせんね。
ナヌミントリビュヌトバンドでやっおみたい、
マニアックな私の心をくすぐる曲の䞀぀です。
埌半の間奏郚分も、泣きそうになりたす。
因みに運指が意倖に倧倉で、ただただ私は匟けないですが。

玠敵な「独癜」ありがずうございたした

#束任谷由実
#荒井由実
#POPCLASSICO
#ナヌミン
#ずこずんナヌミン
#clubhouse

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか