見出し画像

🌸とことんユーミン🌸春休みリクエスト特集🌸

今日は3月27日・・

庭の桜はまだ蕾が膨らんでいるだけで、
まだまだ花が咲そうにありません。

先週末、根府川、小田原と行ってきましたが
小田原城址公園の桜は一輪も咲いていませんでした。

写真は根府川のみかんと菜の花。
美味しいパンで有名な「麦ふみ」さんの前で撮りました。

今夜の「とことんユーミン」にはどんな曲が
リクエストされるか楽しみです。


01  冬の終わり

TEARS AND REASONS  1992年

女子校時代を思い出す、この時期限定の大好きな曲です。


02 花紀行 

COBALT HOUR 1975年

金沢浅野川をイメージした曲です。
能登の春はまだ遠いでしょうか。
復興をお祈りします。

03 acacia

acacia (アケイシャ) 2001年

ミモザもアカシア・・・
アカシアの黄色い花は元気が出ますね。


04 緑の町に舞い降りて

悲しいほどお天気 1979年


05  Spinning Wheel

Frozen Roses 1999年

Spinning Wheel は紡ぎ車、糸車という意味。


06 地中海の感傷

紅雀 1978年

07 白い朝まで

紅雀 1978年

❤️素敵な曲ばかり。泣いてしまう。白い朝まで、とても好きです。自分が高校一年生の春に心が戻って行きます

🩵モヤがかかったような空気感、白い朝まで、ベルベットイースター、雨のステイションなどなど、ユーミンの真骨頂

🩷私も、春は紅雀を無性に聴きたくなります


08 消灯飛行


ALBUM 1977年

09 最後の春休み


OLIVE 1979年

💙霧がかった日に聴きたい曲が🎶沢山✨ですね

10 ベルベット・イースター

ひこうき雲 1973年

💚ベルベットイースター、毎日聞いていたい曲です


ちなみに今年のイースターは31日です。


11 そのまま

ひこうき雲 1973年

💜「そのまま」は、ひこうき雲の中で「雨の街を」と並ぶツートップです。私の中では。

💛「そのまま」、あまり聴く機会がないのですが、こうして聴いてみるととってもいい曲ですね。ヘビロテしそう。

12 潮風にちぎれて

ALBUM 1977年

💕同じ春の歌でも「潮風にちぎれて」は、海のキラキラ感、紫外線多めのカラッとした空気を感じます

13 経る時

REINCARNATION 1983年

💚「経る時」途中からの短調が好きです

❤️経る時🌸は大好きなフェアモントホテル♥️思い出します

14 ダンディライオン〜遅咲きのたんぽぽ

VOYAGER 1983年

💛今夜はピアノがきれいに効いている曲が多いなぁ、と思いました。


15 何も聞かないで

COBALT HOUR1975年

💕何も聞かないで🌸染みます❣️💕


16 瞳を閉じて

MISSLIM 1974年

💚瞳を閉じて❤ありがとうございます❣️😭💚

17 Bye bye boy

THE DANCING SUN 1994年

💚ハルジョオン・ヒメジョオンにしようと思ったのですが紅雀から他にも上がっていたので敢えて別の花にしました💐

💞私も、ハルジョオン・ヒメジョオンをまず考えましたが「紅雀」から他の2曲、ひねりを効かせました。


18 丘の上の光

悲しいほどお天気 1979年

💜「丘の上の光」神々しいです✨完成度高すぎる💜

❤️Mariさん、神々しい感じ、わかります!後光がさしているような感じですよね❤️

🩵なのに、「素敵な光ほど うつろうのだから」で締め括られていて、ゆらぐ光、空気、感情がこもっている感じ🩵



19 雪月花

Wings of Winter, Shades of Summer 2002年

🩵ありがたい🙏新たな発見もあり、再発見もあり。🩵

20 Early Springtime

POP CLASSICO 2013年

💜今夜は凄く新鮮な気持ちで聞かせてもらってます。ありがとうございます💜

🧡ホントにこのお部屋、素晴らしいですね〜🧡

💞奇跡の部屋ですねぇ🥰💞

💛大連慕情とか、どうでしょう❓一昨年、父も母も亡くしたので、気持ちがわかる気がします。💛

21 大連慕情

水の中のASIAへ 1981年


22 たとえあなたが去って行っても

DA・DI・DA 1985年

『たとえあなたが去って行っても』🎵ありがとうございます😊💗

ありがとうございます😉この時代思い出してます

春の自然の変化を味方につけて、一人で生き抜いていこうとする女性の強さを感じる素敵な歌詞とメロディですよね!この時期に聴きたくなるユーミンナンバーです🫶💗

💟昨日から横浜に出張で、今日のランチはドルフィン😅❗35年ぶりの食事かな。ビックリしたのは、11:30、12:00とBGMがジャズから「海を見ていた午後」。やり過ぎだろ😱。それから、隣はマンションになっているし、すぐ後ろに大和ハウスが高級老人ホームを建設中。

アンコール 卒業写真


COBALT HOUR1975年

❤️ありがとうございました❣️幸せな時間でした🍀

💞41年前に私が初めてユーミンと出会った曲、卒業写真。イントロ聴くだけでうるっときます。今日もありがとうございました。

💓ありがとうございました🙏大好きな卒業写真、この時期に聞けるのがやっぱり嬉しいです♥️


☘️ グリーンタイム☘️

今夜は長嶋緑さんのグリーンタイムもありでした。
先日のライブで私が動画をお撮りした「経る時」を
皆様に聞いていただきました。

💞素敵な歌声をありがとうございます。


ユーミン大好きな方たちばかり、
メンバーの晃平さんの根府川にお宿凹家さんでオフ会したいと思います。


来月4月24日は翻訳家の松本侑子先生を
お招きして「赤毛のアンとプリンスエドワード島の世界」
という講演会を主催するので
「とことんユーミン」はお休みします。


5月22日にお部屋開きます。

4月から新しい生活を始める皆様に
心からのエールを送ります🩷

#とことんユーミン
#荒井由実
#松任谷由実
#ユーミン
#clubhouse


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?