見出し画像

[海外転職]ヨーロッパ各国のエンジニアの平均年収(自社調べ)

(2023年1月更新)
2018年からフィンランドの現地企業でソフトウェアエンジニアとして働いています。

日本を出るまで日本は給料高いと思ってましたが実際は全然高くないことを知りました。2021年のものですがこちらの記事にOECD加盟国の平均年収ランキングが載ってました。物価と給料はある程度リンクするので物価の安い日本は給料も安いということかなと思います。

画像1
画像2
画像3

ただし、これは全体の平均なのでエンジニアの年収はまた違った金額になるはずと考えて自分で調べてみました。


調査方法

Salary and Cost of Living Comparisonというサイトを見つけました。開くと広告が先頭にあるのですが↓

画像4

下にスクロールするとたくさん国旗が並んでます。

画像5

試しに日本を選ぶとこんな感じ↓で日本のエンジニアの月収の統計が表示されます。注意しないといけないのはこの月額は年収を単純に12で割ったものだということです。日本のようにボーナスが2ヶ月分必ず出る国は特殊なのでそれは考慮されてません。年収だと平均は521万円。

画像7

その下に以下の説明がありました。

This is the average monthly salary including housing, transport, and other benefits. Salaries vary drastically between different Engineering careers. If you are interested in the salary of a particular job, see below for salaries for specific job titles.

交通費とか込み込みということであながち間違っていないかなと個人的に感じました。

フィンランドは以下の通りでこれも個人的な感覚と合ってます。

画像7

というわけでこのサイトを使ってヨーロッパ各国のエンジニアの平均年収を調べることにしました。

ヨーロッパ各国のエンジニアの平均年収

ヨーロッパの西側と北欧のエンジニアの平均年収を調べたところ以下の通りでした。2023年1月現在のデータをもとにしてて、1ユーロ=140円、1ドル=130円で計算しています。比較のために日本とアメリカも入れました。

スイス 1422万円 (105000フラン)
アメリカ 1045万円 (80000ドル)
イギリス 968万円 (59900ポンド)
ベルギー 895万円 (63100ユーロ)
デンマーク 786万円 (412000クローネ)
ルクセンブルク 707万円 (49800ユーロ)
オランダ 705万円 (49700ユーロ)
ノルウェー 688万円 (517000クローネ)
フィンランド 674万円 (47500ユーロ)
アイスランド 638万円 (6960000クローナ)
フランス 593万円 (41800ユーロ)
スウェーデン 583万円 (457000クローナ)
ドイツ 548万円 (38600ユーロ)
オーストリア 545万円 (38400ユーロ)
イタリア 525万円 (37000ユーロ)
日本 521万円
アイルランド 461万円 (32500ユーロ)
スペイン 396万円 (27900ユーロ)
ポルトガル 396万円 (27900ユーロ)

アメリカとイギリスが高いのは予想してましたがスイスはすごいですね。まあ、サイトのデータの信憑性はそんなに高くないと思うのであくまで参考と考えてください。

それでもやっぱり北欧とベネルクス三国が高めですね。ドイツはもう少し高いイメージです。スペインポルトガルは物価もすごく安いので給与も安いのだと思います。

北欧は税金がバカ高いのでそこも考慮する必要があります。

地図で見る平均年収

ヨーロッパ各国のエンジニアの平均年収の分布を地図にしてみました。
青=800万円以上
緑=700〜800万円
ライトグリーン=600〜700万円
黄色=500〜600万円
オレンジ=500万円以下






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?