見出し画像

今年のBig Worksまとめ(マダミス・連載コラム・Webラジオなど)

ヘッダー画像はいつものシド・アップダイクです。今年もニカさんにはいっぱい描いてもらいました。BIGGUP!!


気付いたら2021年が終わろうとしています。
ほぼ下半期の記憶しかありませんが、新しいシェアハウスを動かしたり、FF14にハマり直したりしていたようです。
来年に向けて今年世の中に送り出した主なワークスをまとめておきます。俺がいかに頑張ったか、俺が褒める回。


1.探偵シド・アップダイク『リーサルキャッシュ』発売

https://www.yodobashi.com/product/100000001006777325/

画像1

遂に出ました。探偵シド・アップダイクシリーズ三作目となります。マーダーミステリーです。『スローターズパレス』作ってた頃に比べると、もういい加減説明するのもアレなくらいには流行りましたね。

こぼれ話と言っちゃなんですが、「容疑者全員○○」というキャッチコピーの通り、シドシリーズは毎回必ずはぐれ者とか悪人とかやべえやつばかりをプレイアブルキャラクターにしております。
作者の趣味的にそっちのほうが書きやすいからというのが9割ですが、みんなで集まってキャラクターになりきって殺人事件を読み解くというちょっとした非日常感を楽しんでもらうという前提を考えた時に「自分の人生ではちょっと言わないようなこと/言っちゃいけないようなことが飛び交ったほうが面白いんじゃないの?」って思ったのがあります。
それが功を奏したのか、看板であるシドに限らず、多くのキャラクターを愛してもらっているようです。おれが10秒で考えた……じゃなくて、直感を基に作り上げたキャラがしっかりとハマってくれているようで、作家冥利に尽きます。ホントに。

コロナもやや落ち着いてきて、だいぶ多くの人に遊んでもらえたようです。呼んでくれればGMしますので、どうしてもGMありで遊びたい人はちょっとご相談してみてください!


2.鹿目凛生誕イベント「ぺろりんの館 〜謎解きミステリー〜」制作関与

こちらは打って変わって、でんぱ組.incで活躍されているぺろりん先生がプレイする配信用シナリオの制作に携わらせていただきました。
毎度のことながらRAMCLEARに監修をお願いしてもらいながら、いかにアイドルさんとファンの皆さんにマダミスの魅力を伝えられるか、そして何よりどうやったら当日のイベントを盛り上げられるかを考えていました。
結果、好評を博したようでホッと致しました……

こういった機会に恵まれたこと自体奇跡のようなものだと思っておりますが、まだまだコミットできる部分はあるとも思っております。パッケージ版以外でも活躍したいので、ガンガンお仕事ください!!


3.IGN JAPAN『ゲームシナリオの解剖学』連載開始

IGN JAPAN様でビデオゲームのシナリオにまつわる連載コラムを始めさせていただきました。古今東西の傑作と名高いビデオゲームを題材に、そのゲームのシナリオがいかに素晴らしいか、またどういった観点から捉えれば面白くなるのかを考えるという趣旨の企画です。
シナリオライター志望や作家志望の人はもちろん、ゲーマーの皆さんにも楽しく読んでもらえるものを作っていきたいと思います。

早速『Bloodborne』の記事がバズって、大変恐縮ではありますが、素直に嬉しかった面もあります。大学を出るか出ないかくらいの頃のこと……『Bloodborne』を先にプレイした友達が、とにかくその面白さにめちゃくちゃ感動しているのを見て、急いで買いに行ったのを覚えています。ガスコイン神父の戦闘前の口上は多分死ぬまで覚えている自信があります。

今後もインディーズ/メジャー問わず色々なタイトルを掘り下げていこうと思うので、チェックやいいねやRTなど、応援よろしくお願いします!


4.カルマラジオ随時更新

カルマラジオも牛歩ですが更新し続けています。今年は、樋口恭介さん、新名智さん、久永実木彦さん、海猫沢めろんさん、高山羽根子さん、円居挽さんらにゲストにお越しいただきました。どの回も最高なので各10回ずつ聴いてください。

毎度豪華なゲストに助けられて楽しくラジオができております。こちらも引き続き、月一ではありますが更新していこうと思うので、ぜひ、ぜひともチャンネル登録のほうをよろしくお願いいたします!!

銀の盾!!!! 欲しい!!! DEF上げたい!!!



2022年もよろしくお願いします。

toshinthepump 各務都心(かがみとしん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?