見出し画像

追記あり たった1人の人を死ぬまで愛し続けるつもりだったけど、失敗した男の言い訳

たった1人の人を死ぬまで愛し続けることに疑問を抱かない人、だったN氏です。

オチもなにもない愚痴noteで、すいまへん!



↓アツさんのnoteを読んで、色々考えさせられる今日この頃です。

↓アツさんが触発された林伸次さんのnote


自己肯定感低めのヤラハタ眼鏡が、奥さん以外とセックスしそびれたまま結婚。

「もー、男はセックスした人数じゃねーよ、一人の女を幸せにしてやるぜ!」と、屈折した思いはあるものの、真面目に奥さんのみを愛し続けるつもりでした。

ここで言う「愛」は動詞としての「愛」

ーー7つの習慣より引用p133/572ーー

主体的な人にとって、愛は動詞である。愛は具体的な行動である。
犠牲を払うことである。
母親が新しい命をこの世に送り出すのと同じように、自分自身を捧げることである。
愛を学びたいなら、他者のために、たとえ反抗的な相手でも、何の見返りも期待できない相手であっても、犠牲を払う人たちをみてみればいい。

愛とは、愛するという行為によって実現される価値である。
主体的な人は、気分を価値観に従わせる。

ーー引用終了ーー



3回、据え膳喰いませんでした。

やれたかも委員会でも、絶対「やれた」と認定してもらえるシチュエーションでした。


正確には「あー、絶対バレる」と奥さんの顔がちらついて萎えたので、正確には「据え膳喰えませんでした。」です。



アラフォーまで奥さん以外童貞貫いたのに、ミッドライフクライシスで狂って婚外恋愛パートナーのAさんに救ってもらいました!


今更言い訳でしかないのですが、奥さんが私のこと好きじゃないように思えるんですよねえ。。。


今もモラハラじゃね?としか思えない仕打ち受けてるし。。。

私なりに奥さんを愛していて、愛する行動をとっても、ことごとくマイナス評価。

何かをしたら怒られ、しなかったら怒られのダブルバインド。

奥さんもつらそうなのですが、ひたすら謝って傾聴しても、全然だめ。。。

「謝って」って言っても不倫がばれたとか、飲む打つ買うとかもないのに。。。


「おのれの中の男性性に打ち勝ち、自らの弱さを受け入れ、自らを変革し、妻を愛し、そして妻から愛されるようになる。」

「妻を愛し」、までは私なり(この私なりじゃダメだとは分かるのですが、察してちゃんな奥さんなので、テレパシーが使えない私には奥さんの求めるやり方が分からぬ。。。)に努力してますが、

「妻から愛されるようになる」

のは難しそうっす。

奥さんが私と一緒にやっていくのかそれとも別の道を歩むのかは、奥さん次第。


以上!

オチなし!

ただの愚痴!

よし、ジョギングしてすっきりしよ!!


追記

ちなみに不倫することについて、奥さんに対する罪悪感は感じてません。

バレたら奥さんを傷つけたことを、本当に申し訳なく思うと思います。

うっすら気がつかれてた可能性もあるけど。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?